イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

氷じごく

今日は、猛烈暑い予報。 そんな中で県西大会です。 2勝すれば県大会行きですって。がんばっていただきたい。 そしてどんだけ熱中症対策しても足りない気がしてしまうわ・・・ 冷凍庫は、牛乳パックで作った柱氷と保冷剤だらけ。 お弁当や追加の飲み物を入れ…

ちゅーたんは地図引き名人

ちゅーたん、学校で地図帳の使い方を習ってから、 めっちゃ地図引き名人。 うしろの索引で地名を探したあと、 あっという間に引き当てます。 今週末に、県内のちょっと遠いところで低学年試合があるということで、 会場がどこなのか本人がわからず、 「地名…

出前授業

昨日は初めて、高齢者福祉施設へ書道の講師として出かけてきました。 デイサービスセンターでの講座です。 講座依頼があったときは、どんな雰囲気なのかもどんな展開になるのかも予想がつかず、 まず1回目はボランティアで無償で出かけますと伝えてありまし…

よい習慣

突然の猛暑が続いています。 そんな中、我が家はご想像通りの運動ざんまい。 長男は土曜日は午前部活のあと午後は近隣中学で強化練習。 日曜日も強化練習の続きでした。 「数えてみたら、一日で5L飲んだ!!」 と長男。 そうだよ、そのくらい飲まないと倒れ…

女子野球合同練習

昨日は娘は県内のちょっと遠いところまで、 女子野球の合同練習会に参加。 私は弟たちの野球の送迎や習字教室などの仕事もあり連れていけないな〜〜 と思っていたのですが、 チームメートのRのおうちで「乗せていってあげるよ〜〜」 と相乗り引き受けてくれ…

シンプルな答え

娘が高学年になりましてね、 高学年特有の、女子のいざこざあるあるが勃発しているようなんですけれども、 うちの娘、そんな中でも 自分の目を通して見えてる相手の姿にいつもちゃんと焦点が合っていて、 情報には流されない、自分が見てる相手が、本当の姿…

1文字違うだけでまるで逆

ちゅーたん。 「あのね、先生の旦那さんってね、ワイルドなんだって」 そういえば担任の先生は結婚したばかりと言っていたね。 若いのに、ワイルドとはいまどきめずらしい! 「ちがうちがう、ワイルドじゃなくて、ま・い・る・ど。 マイルドとワイルドってな…

事件発生@油断禁物編

無事に誰もゴネずに登校して行った朝、 ほっとしながら母ちゃんもパート先へ出勤。 0歳児クラスで、泣きまくる赤ちゃんたちを抱っこしながら、 今日は暑くなるね〜〜〜9時で室内気温がもう27度もあるよ〜〜などと同僚の先生と話していました。 10時半…

事件発生@今度はチビ太編

昨朝、学校行きたくないとチビ太。 理由は 「今朝つかまえたカミキリムシの家を作るから」。 このところ、登校前のキャッチボールが虫取りに取って代わりつつあります。 そういうシーズンがやってきたよね。 朝からクワガタムシ捕まえたり、とかげ(カナヘビ…

梅雨の晴れ間

昨日は気温32度の中、一日中野球の練習試合でした。 熱中症になる子がひとりもいなくてほっとしました。 さて、そんな中でも昨日は大人たちみんなの大好物のちびっこ試合もあり、 みんな元気にプレーしてきましたよ! ちびっこたちは楽しいのが一番。 基本…

3日連続

金・土とテニスの大会で、本日日曜日は野球の試合。 3日連続でずっと外。 母ちゃんこんがりです。 子どものために走り回ってるといいながら、 これがもっとも楽しい時間なのかもしれない、とも思う。 私のストレス解消はスポーツ観戦なんだね。 途中、テニ…

市内大会でした!

昨日は、梅雨の晴れ間のめっちゃ暑い中で中学校の市内大会でした。 反抗期長男ももちろん出場してきましたよ!!一緒に遠征に行ったHとペアで♪ 順当にベスト16まで勝ち上がってきた長男たちは、 ベスト8進出&県西大会出場をかけた大一番で市内の名だたる…

事件発生@学校編

昨朝、学校へ行く5分前にちゅーたんが 「なんか、マスクするとあごがチクチクする」 とな。 「マスク変えてみたら?」 と娘が提案するも、なんかダメらしい。 あごの下を確認してみると、たいしてどうにかなっているわけでもなく・・・ 「汗でかぶれたのか…

事件発生@車編

父ちゃんが朝、仕事に出る前に準備していたら 「そういえば、ステップワゴンの後ろ、ぶつけた?」と。 は?私はぶつけてない。 「見てみろよ、へこんでるし擦ってあるぞ」 え!!! 慌てて見に行くと、後ろの左の角のバンパー部分にあきらかな異変。 衝撃で…

事件発生@なんじゃこりゃー編

洗い終わった洗濯物をカゴから出して干していたら・・・ ナメクジが這ったような、白いどろどろした物体がいろんな洗濯物についている!! な、なんだこれは?! その他の洗濯物も出して確認。 すると・・・出てきた。その物体が!!! 犯人(?)は「ふやけた…

模試平均

あと40日を切った、私の資格試験。 やっと、問題集が1冊終わるところ。 やってもやっても新たな疑問が湧いてきて進まない・・・。 そして先日、試験会場が発表になりました。 今年は東京・大井町だそうです。 迷子にならずに行けるかな(笑) そんな中、模…

扱いづらい、の続きの巻

昨日、中2病長男の悪態について書きましたが(笑) 午後から友達とテニスしに行った長男。 夕方になって帰宅したら意外なことに、長男のほうから素直に 「ごめんなさい」と言われました!!! めーーーーっちゃ意外でした。今週いっぱいくらいは続くと思って…

扱いづらい、の巻

今日は朝から長男とけんか。 原因は「散髪」。 長男、髪を切りたがらない男で、なかなか切らせてくれません。 気温も高くなってきたし、前髪で目も隠れてるし、 お店に行って切るか、家で切るか、 とにかくどっちでもいいから切って、と。 私が行ってる美容…

なんか、どこかが可笑しい会話

父ちゃんが昨日仕事していたお客さんの庭は現在、 隣が空き地なんだそう。 ちなみに、そのお客さんとは別の人の持ち物だとか。 駅に近い場所なため、つい最近、買いたいというご夫婦が現場を見に来たけれど どうやら買わずに帰っていって・・・・ 「植木屋さ…

月千円

長男。 去年買ったテニスシューズが 「履いてても、中の靴下が見える」とな。 えーーー、ダメになるの早くない?! と言ったら、 「よく考えたら8ヶ月使ってる」 とのこと。 ・・・そうか。毎日のように履いてるもんな。 しかも、一日中試合のときもあるも…

子どもからのほめ言葉

昨日、お習字のお稽古に来てくれたYちゃん(小2)が、 壁一面に貼ってある先月のみんなの作品を見て 「めっちゃ増えたね」と。 そうなんだよ、生徒さん前よりずっといっぱいになったよ♪ と話したら 「ここのお習字、めっちゃ楽しいからみんな来たんじゃない…

誕生日なのにめっちゃホラー

キャンドルに浮かび上がる姿は季節外れのハロウィン?(笑) 昨日はうちの娘っこ誕生日でした❤ 今年はどんなケーキ作ろうかと考えていて、ふとひらめいた。 「アイスクリームにしよう!!」と。 じつはこれ、土台がアイスクリーム。 800mlの大きなパック…

読んでるだけでくさい話

長男、土曜日は近隣中学でテニス、 日曜日は遠征、 月曜日は学校で総体の激励会(つまり壮行会)。 3日連続でユニフォーム使用。 土曜夜はすぐに洗って乾かして日曜に間に合わせる。 「乾いててよかったーーー!」って言いながら着る長男。 で、問題は月曜…

スクーリング授業完了

昨日で、資格申請と卒業に必要な単位の授業をすべて消化しました。 はぁ〜去年からの怒涛のスクーリング祭りがようやく終わった〜〜〜! いっときは、この1つの単位が取れないがために卒業すら半年先延ばしになる危機もありましたが、 ありがたいことに前橋…

遠征

昨日から、母ちゃんは実験授業のスクーリングで前橋遠征。 父ちゃんに家事いっさいお願いし出かけたので、 当然ステップワゴンは置いて行くことに。 軽トラで片道約2時間(笑) これねー、こないだの宇都宮往復も軽トラだったんだけど、 やっぱり軽トラで遠乗…

チビ太のテスト

チビ太、学校で。 単元テストがあったらしい。 まだまだ、テストという概念がない一年生ですが。 それで、テストを解いていたら隣の席のHくんが 「ちょっとわからないからみせてね〜♪」 とチビ太の答案をのぞいて、書き写していたとのこと(笑) あれ?これっ…

うなだれ一等賞から・・・

先週末の運動会。 もう一週間経っちゃいましたが。 運動会が初めての一年坊主は・・・ 一緒に入学したAKANEの四男坊と仲良くダンス♪(左がチビ太) 星野源のドラえもんを楽しそうに踊ってました❤ 一年生はかわいいなあ〜〜〜 そして娘は、念願の徒競走1位!…

今年は祭りもやるらしい

コロちゃんですっかり中止になっていた夏祭り。 毎年、海の日がらみのあたりでやるので暑いさなかです。 長男がお囃子デビューしたのは小5の夏だったから、 2年ほどやっていなかったのかな。 例年は町内を2日間にかけて練り歩き、 飲んだり食べたり、お菓…