イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2024-01-01から1年間の記事一覧

やさしい弟

午前練に出かけた姉のために、おにぎりサンド作ってくれたちゅーたん。 ちゃんとメモ付き。

なんて呼んでるの?

長男と娘の会話。 長男「ねえ、T子は野球部の先輩たちのことなんて呼んでるの?」 娘「え、ふつうに。名前で。」 長男「え、ユウタ、とかコウヘイ、とか?」 娘「うん。」 長男「まじで?!呼び捨てなの? ユウタ先輩とかじゃないの?」 娘「うん。だってあ…

大五郎日記@心をしずめよ

大五郎、昨日は年に1度のワクチン&フィラリア予防薬の調達。 車に乗るのは好きなので、ひょいと乗ってくれましたが、 車が動き出したらずっと鼻ピーピーでウロウロ。 どこへ行くんだよぅ、としゃべっているようにも聞こえる。 そして到着。 外の様子で 「…

中学校生活で一番悩んだこと

昨夜は8時過ぎに帰宅した長男。 洗濯機を自分で回したあと、居間で夕飯を食べていて、 娘は同じテーブルで自学に取組中。 中学では毎日1ページやって提出しなければならないそうです。 なんの流れだったか、長男が先輩風を吹かせて 「おれが一番、中学校生…

今日は何の日

昨朝、起きてきた長男。 「今日は、アースデーだってさ。」 へえ〜〜。 ちなみにさ、他にもあるんだけど。 「は? ・・・4(し)・・・22(に、に) あー、死人の日?」 ひっどーーーーい! 今日はお母さんの誕生日です!! 「あーーーー忘れてた(苦笑)…

ルーキーズ

金曜日に入部届を出し忘れた娘ですが(笑) でも、日曜日の練習試合には参加。 同じく新一年生で体重80キロもあるRくんが、入部前だけど柵越えホームランを放ち全員が総立ち。 いやあ、市内6年合同チームのときから「三振ばっかりだな」とみんなにからかわ…

青春すぎるでしょ

長男、金曜・土曜でインターハイ地区予選。 金曜日は個人戦で、私は半分だけ観戦できました。 そして、半年前まで一緒にいたクラブチームの子やそのお母さんたちとも思いがけず再会でき、 なんか、プチ同窓会でとっても嬉しかったです。 長男の高校の子たち…

インターホン

以前、屋根かなんかのヘンな業者が家に飛び込み営業に来て、チビ太が対応した話をここに書きました。 そんで、防犯のためインターホンを新しくしよう、と。 その後、ホームセンターの正月初売りで無線カメラ付きインターホンが格安で売りにでていて、 父ちゃ…

「お待ちしてました!!」

娘、今日で仮入部3日目。 「自転車置き場に行ったら、野球部のおちゃらけ先輩らが待ち構えてて、 ”お待ちしてました!!ご案内いたします!!”つって。 すっげー恥ずかしくて、すっげー離れたとこからこっそり行ったわ」 と(笑) おちゃらけ先輩の一人は、元…

今までのオレとはちがう

ちゅーたん。 「おかあ! おれ、漢字ドリルのドリルチェック、クラスで一番に終わった!!」 「今日はオレ、宿題持って帰ってきたからやってみようかと。」 明日は雪かもしれん。

ペアみっけ

長男、昨日はテニスの遠征。 この頃じゃほぼ電車ですが、この日は公共交通機関がほとんど開通してない未開の茨城だったため(笑)、 父ちゃんが久しぶりに送迎。 父ちゃん、昨夏の関東大会以来ぶりの長男の試合を見て、 「中学時代よりパワーもついて、思い切…

そして母の就活は

3月末で保育園を去り、書道一本のフリーランスになった私。 とりあえずのバイト探しと思って、2つ受けた面接は不採用。 不採用の理由としては6月に一週間、10月に一ヶ月教育実習で抜けるというのがどうしてもダメみたい。 まあ、我ながら仕方がないとは…

娘の中学生活もどうにかこうにか

娘の中学校生活もなんとか無事に一週間目が終了しました。 痛々しいほどに一生懸命友だち作りに励んでいる女子同士のやりとりを横目で見ながら、 娘はあえて一匹狼でもかまわぬ、としれっとしていたそうで。 とはいいつつ相当気疲れした一週間だったようです…

高校生になってもしゃべってくれてます

長男、高校生活は順調なようです。 毎日、部活で帰宅が8時近くなるけれど、 それでも楽しそう。 中学時代はナイター照明がなかったため夜の練習はもっぱら総合体育館のテニスコートでしたが、 高校は照明があるから遅くなるそうな。 夕飯を食べているときに…

そんなとこにあるわきゃないでしょう

娘、寝ているときに突然むくっと起き上がり、 布団をめくってバサ、バサ、と何かを探しています。 枕の下、敷布団の下まで探して、 「・・・ナイ、ナイ!」とな。 娘、よく寝ぼけるんですよ。 寝言もしょっちゅうで、ひとつひとつがオモロい。 またいつもの…

脱いではいけない

母ちゃん、長男のワイシャツ買い忘れ。 「中学校の着ていきな! 学ラン脱がなけりゃわかんないから!!」 中学の校章入りワイシャツで入学式。

ついに娘も中学生

娘と長男、昨日は同時入学式でした。 同じ日程だったため、予定通り長男は同級生やっちんの家へお願いし、 私は娘のほうへ。 中学校は、今年は人数が少なく1学年3クラスに減少。 そのぶん、1クラスの人数が37〜38人に増え、 おそらく教室はキツキツ(…

チビ太はチビ太の方法で

昨日と一昨日は大会でした。 土曜の一回戦は快勝したものの、 日曜は零封のボロ負けでした。 チビ太、練習にちゃんと参加している甲斐あって、 最終回、ツーアウト、ランナー三塁の場面で代打出場。 何度かファールで粘り、 最終的にショートゴロ。そしてア…

手放し宣言

長男、入学式は来週ですが、すでに高校の部活に参加で試合ざんまい。 先輩に可愛がられ「**坊」(**は名字の頭文字)てな具合にあだ名もつけられて楽しそうです。 高校にもなると、部活のグループラインに先生も混ざっているそうで、 部活の連絡はすべて…

ちゅーたん、10歳すぎてもうまみぎっしり

「おかーさん!! **き、持ってきて!!」 と玄関からちゅーたん何やら叫ぶ声。 「は?」 「**き!!」 「毛抜き?」 「ちがう!! てぬき!! とげ刺さったから!」 「・・・あんたそりゃ・・・”毛抜き”だよ!!!(笑)」 「えーーー?!! 手抜きだと思…

父と息子の会話

長男「ねえ、おとう(お父さん)、おれの友達の**っているじゃん?」 父「うん」 長男「そいつの兄ちゃんの職業あててみて。」 父「え、ノーヒントかよ」 長男「うん。かなーり難しい。」 父「わかるわけねーじゃん」 長男「こたえ、”ラッパー”」 父「当た…

退職

約6年のパート勤務をとうとう終えました。 勤務ラストの週は、職場のロッカーをあけると毎日何かしらが入っていて、 まるで下駄箱にラブレターを入れてもらっている気分でした。 シフトの都合で直接会えない遅番の先生方から、靴下やらタオルやらお菓子やら…

ラストラン

今週、パートの仕事はラストランです。 最終日は28日。 そして、最後の給料で買ったもの ↓ カメラの中古レンズ。(本体は以前からの。) このレンズ、18mmの手元から400mmまでいける代物。 伸ばすとこれだけある。 そして当たり前だけどそこそこ重い(笑) …

学校説明会

今日は長男の学校説明会&物品販売でした。あーーー疲れた・・・。 そして軽くなる財布・・・指定ジャージ高すぎる。 そして商業科なので、指定の電卓あって5400円! 検定準拠ですって・・・どんな高級電卓!!! テニス部の春休みの練習に参加していい…

娘、卒業式

娘、長かった小学校生活もとうとう終わりになりました。 お下がりのスカートのウエストがゆるくて急遽安全ピンで留めて間に合わせる(笑) キリッとしたショートヘアーがセーラー服によく似合って素敵よ! 卒業証書授与では、名前を呼ばれると体育館じゅうに響…

ちょっとした天才

「おかあ、見て〜!!」 チビ太、学校で作ってきたとのこと。 普通は折り紙サイズで作るらしいけど、 コピー用紙で。 縦に持つと、本人の身長くらいあります。 なんにしても最後までやりきっちゃうところがすごい。

◯◯の恩返し

公立受験こぼれ話。 試験当日、帰宅してから 「おれら4分遅刻した。まあ、全然大丈夫だったけどな」とな。 長男はテニス部のやっちんと自転車で試験会場へ向かったのですが、 けっこう早く出たのです。 あの時間に出て遅刻したの???と疑問に思っていたら…

ついに中学卒業

長男、昨日は卒業式。 あっという間の3年間でした。 入学時は私よりずっと小さかったのにな〜 20cmも伸びてすっかり身長抜かされました。 土曜日は、テニス部で3年生を送る会を開いてくれ、 卒部試合からの夜は大宴会でとても楽しい時間でした。 宴会…

新しいグローブ

娘、親の懐具合を心配して、中学でも今のグローブを使おうと思っていたとのこと。 思えば、野球を始めた頃はまだまだ体格も小さく、ほんとに小柄でした。 手なんか私よりずっと小さかったもんなあ〜。 そんな頃に買ったグローブ、そりゃサイズアウトするよ。…

誰かが使ってる

私の、無印良品のヘアワックス。 どうも最近少しずつ減ってる・・・と思っていました。 まあいいんですけどね。別に。 それで、娘が使ってるのかな?と思ってたら娘が、 「私、つかってない」とな。 え、そしたらあいつしかいないじゃん!? 受験対策できの…