イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日学んだこと

夜、寝る前とつぜんチビ太。 「おかあ!おれね、おならのすかしかたがわかった!!」

くだらないけどおもしろい

ちゅーたんがクロームブック開いているなあ〜〜 と思って見ていたら、 残ってる宿題をやってるんじゃなくて動画見てた(笑) 見てたのは『LARVA』(ラーバ)というアニメ。 www.youtube.com 韓国のアニメーションらしいです。 「おもろいから見てみて!!」 と…

今さら、夏休みの宿題

ちゅーたん、昨日野球の練習でクラスの友達から 「クロームブックの、**って宿題出てたじゃん? あれ終わった?」 とたずねられ、 「え、そんなの出てたの? 知らん」。 やってある、やってない以前に、 知らないんじゃしょーがない。。。 なんか、堂々と…

成長記録に

昨日も野球の大会でした。 そんで、テントの下でビデオ撮影の準備をしていたママが思い出し笑いをこらえながら、 「あのね、こないだの試合を家で再生して見てたらさ〜、 もう、ここで話してる会話が全部記録されててさ〜〜〜(笑)」 と。 息子の成長記録のビ…

ちゅーたんがちょっと大人に見えた瞬間

季節限定の梨味シャーベット食べていたちゅーたんがひとこと。 「”みずみずしい”って書いてあったけど、ぜんぜんみずみずしくない・・・」 なんか、こういう大人っぽいこと言えるようになったんだね(笑) つーか、みずみずしい、といううたい文句が書いてある…

一夜漬け専門店

うちの長男が英語が不得意らしく、困っているとのこと。 そりゃそうだよね。シャインをシネと読んでいるくらいだから・・・ ちなみにホライズンも「ほりぞん」と言ってました。。。 まあ、単語はしょうがない。自分で書いて覚えるしかない。 で、父ちゃんい…

車、入院中

不本意ながら、今日から代車です。 なんでかと言うと、実はこないだの週末の練習試合のときに、 ぜんぜん別のチームからのホームランを喰らい(苦笑)。 路駐とかじゃなく駐車場に普通に停めていたんだけどねー。 しかも、駐車場には私の両隣にも車は停めてあ…

野球はツーアウトから!

日曜日は、練習試合でした。 第二試合でチビ太、代打で出場〜 最終回、ツーアウトで回ってきた打席。 誰もが「まあ、三振でもしょーがないよね♡」 と心で思っておりました。 初球から元気に振っていき、空振りですでに2ストライク。 あと1球、元気に振って…

ついにゴール

昨日は、放送大学の成績発表の日でした。 そしてそして結果は『卒業確定』!! ついにやりました。 始める前は、卒業なんてできるのか全然わからなかったけど、 やりきりました。人間ってやればできるのね〜。 認定心理士も、最初は目標にもできないくらい高…

今日で14歳

夏休みの宿題の、ややこしいやつだけ大事にとっておいた長男。 2千字もある作文2つと、書道課題、ポスター・・・・・・ 今日は提出期限の登校日。どうにか間に合いました!! ツッコミどころはたくさんあるが、 「もういい。こういうのは提出すればいいん…

大膨張

長男が、約半年ほど使っていた姪のお下がりのアイフォン8。 7月末、ついになんかおかしなことになった・・・・ 中の電池パックが膨張し始めたのか、 どんどん隙間があいてきた・・・・! 真横から見るとこのとおり。 5mmほども開いてます。。。 この尋常…

鬼監督

高校野球、盛り上がっております。 近江高校エース山田の、2アウトからの満塁ホームランはしびれたわ〜。 テレビはないけど、今はネット配信で全試合中継してくれるのでありがたい。 子どもたちもルールすっかりわかるようになり、 一緒に見ていて楽しいで…

かわいくない中2

部活にバイトに忙しかった高校生と大学生の姪二人と半年ぶりに会い、 そしたら下の姪がうちの長男を見て一言。 「こんなのKじゃない!!」 そう、半年会わない間に長男はあっという間にバージョンアップ。 声も低くなり、 身長も伸び、 髪はちょいツーブロッ…

盗塁王

8月入ってから毎週末のように試合が続いた野球星人たち。 新人戦を経て6年生抜きの5年生以下試合が増え、低学年も交えてスタメンを組むようになりました。 ちゅーたんはそんな中で三塁手。 圧倒的に小柄だけど、上級生に混じってよく頑張ってます!! 打…

28度とは言っても

私の祖母90歳が、熱中症になったとのこと。 エアコンをかけた室内で、です。 幸い、同居している家族が気がついて病院に連れて行き、 点滴など受けられたのでもう元気だそうな。 私は本人と電話で話しましたが、 この猛烈に暑いのも2週間くらいのもんだろ…

石川 その2

石川県には、車で波打ち際まで行ける有名な砂浜『千里浜』があります。 ほんとに、波がタイヤにかぶるくらいのとこまで寄れるエリアもあり。 センターラインもないし、対面通行していいの?!! と最初めっちゃ戸惑ったけど、 やっぱり対面通行OKだった。す…

キターーーーーー!!!!!

教員資格認定試験一次、正答が発表になりました。 結果・・・・・ マークシート問題見事クリアしてた!!!!!!! ミラクル起きたーーーーーーーー!!! 採点しながら最後、手が震えました。 小論文問題はAが合格Bが不合格ですが、 採点基準が発表になっ…

石川その1

試験も無事終わり、東京から夜7時にようやく帰宅したあと、 8時半には娘の待つ石川県に向けて出発したわが家。 その移動距離じつに500km!! 運転時間6時間半! 栃木〜群馬〜長野〜新潟〜富山〜石川。 交代で運転しながらどうにかたどり着きました。…

ゼロじゃない可能性

日曜日は朝9時〜17時まで、 東京の流通センターにて缶詰で試験でした。 午前の試験なんか、9時〜12時までずっと!!! 3時間ぶっ通しなんて信じられない。 (トイレに行きたい場合は試験官に申し出て途中退室が認められますが行った人はあまりいなか…

石川大会

私は試験のため応援はできなかった31日、 娘は試合でした。 残念ながらごらんのとおりのサヨナラ負け。 3点リードからの勝ちムード漂う中で最終回になって打たれはじめ、 焦りが焦りを生みエラーがからんで3点。 非常に悔いの残る試合だったようです。 …