イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何か、はまだ継続中

娘の「何か」がまだ続いております。 でも、起きてトランプしたり、うどんも小どんぶり一杯食べたりして、 だいぶよくなりました。 依然腫れてくることもなく元気にしているので、良くなってきているんだなーと思って、 不意に検温などしてみると熱がなんと…

また、”何か”が上陸。

娘。 昨朝起きてきてご飯のおともに福神漬を出したら(彼女は漬物が好き)、 「おかーさん、食べるとここがすっごい痛い」 と耳の下を指さしました。 さわってみるとぐりぐりしています。 あっれー! ついに上陸おたふくかぜ?!! のど風邪ならきっと全般食…

明日の支度は夜のうちに

娘、保育園の支度がいつもめちゃくちゃロースピードです。 着替えもノロノロ。 寒いから仕方ないのかな~と思って大目には見ていますが・・・ その話を長男にしたら、長男が娘に 「前の日の夜のうちに、しちゃえばいいんだよ!」 と指導してくれました。 「…

夜泣きんぐ

夜泣きという夜泣きは、誕生以来ほとんどしていなかったチビ太さん。 ところがどっこい、今日の明け方はひどいもんでした。 ちなみに夜泣き、というと長男がとりわけひどかった思い出があります。 生後4カ月のときに極寒の八ヶ岳で、煮豆の煮汁も凍るマイナ…

おまえ禁止令

きょうだいげんかのたびに、 「やめろよおまえ!」だとか 「おまえがやったんだろ!」 などなど「おまえ」頻度が高くなっていく長男。 学校でも、友達が頻繁に使うのかもしれません。 まー仕方がないでしょうね、クラス25人中19人が男子という学級なので…

ついに布団が届いた!

念願、羽毛かけ布団が届きました! やっほーい。 さっそく昨晩から使うことにしました。 ひろげてみると、 「でかーい!!ふわふわー!!」 子どもたちも、もぐったり乗ったり大喜びです。 あ~今日から寝返りうてるワ~~♪ と上機嫌で就寝時間を迎える私。 …

ギアチェンジ

数の圧で攻めてくる子どもたちにイライラ・・・・ ギアをローから上になかなかあげられないでいる日々が続きました。 このままじゃいかん、と思うものの、 娘の反抗的な行動はエスカレート。 長男はなぜか強烈な赤ちゃんがえり。 次男はいつもお着替えイヤイ…

布団がほしい その2

「父ちゃん、私には父ちゃんの心の声が聞こえたよ」 と真面目な顔で私。 「は???」 鳩が豆鉄砲、の顔の父ちゃん。 「”いつも営業おつかれさま、無賃労働でゴメンな、寝ている時くらいゆっくりしてくれよ”っていう父ちゃんの心の声が、私には聞こえたよ、…

数の圧

最近、数の圧で挑んでくる子どもたち。 徒党を組むと、母ちゃん一人じゃ太刀打ちできないこと多々。 「ご飯食べる人はお片づけしてね、お茶碗も運んでね」 との声かけに、上から順に 「えー、食べないからいいー」 「食べないー」 「なーい」 「あっそ、食べ…

やさしい次男

寝床でくまのぬいぐるみを抱えて忙しそうな次男。 どうしたの?とたずねたら「おっぱい、ちゅうちゅう」と。 自分のパジャマをめくって、おっぱいをくまさんにあげているではありませんか! 「ねんね、した」 と寝かしつけたあと、満足そうに自分も眠りにつ…

鉱脈

ひょんなことから日本史に目覚めた長男。 きっかけは「ドラえもんで源義経が出てきた」ということのようですが、 そこから派生して、学習マンガに興味が出ました。 インフルで休みが続いたときに、 市立図書館で私がちょちょっと借りてきた源頼朝と聖徳太子…

布団がほしい

右側にチビ太、 左側に次男、 という具合に挟まれて眠っているワタシでございますが。 気が付くと、どっちかに布団が偏ってしまい、 チビか次男が布団がかかっていず、 寒い思いをさせてしまっていることしばしば。 ちなみに私は真ん中なので寒くはないけど…

むずかしいおつかい

インフル→学級閉鎖のコンビネーションで、ばたばたしていた先週でしたが、 長男はすっかり元気になり、 家族にもうつることなく収束してくれました! ヨカッタヨカッタ。 さて、学級閉鎖明けの金曜日。 学校から元気に帰宅した長男に難しいおつかいを頼みま…