イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の幸運

今年最後の買い出しに近所のスーパーへ。 そしたら、レジでなんと500円券が2枚も出てきた〜〜♡ 母ちゃん、ひとりで大興奮でした。 ベルクの神様ありがとう!!! 来年もたくさん買いますからよろしくね(笑) 本年もこんなあたくしのブログお読みくださり…

チビ太株上昇

今日、私がひとりで近所にお買い物に行ったら、 こないだ大根をくれたと推測されるWおじちゃんに偶然会い、 お〜〜〜い!と手を振ったら「おっ!」と気付いてくれて、 大根のお礼を言ったら「そうそう、おれだよ」と笑っていました。 あの日チビ太は、畑で仕…

今年の出来事ランキング2023

年末なので、今年の出来事ランキング。 3位★大学編入 思い切って飛び込んだ教員免許取得への道。 まだまだここからが本番だけどがんばります。 2位★子どもたち大躍進 いちばん頑張ったのはやっぱり長男かな。 県大会団体優勝、関東大会出場。 父も母もとに…

今日で仕事納め

母ちゃん、今日でパートは仕事納め。 インフルで全園児半分が欠席のときもあったけど、 無事に、もらわずに乗り切りました。 昨日の退勤ぎわに、園の年賀状に個人それぞれの四字熟語を載せるから四字熟語を言ってって、 と急に言われ、 四字熟語考えたけど、…

土地柄

昨日、私がパートに行っている間に、見知らぬ人が家をたずねてきたそうで。 留守中は開けなくていいと言ってあるにもかかわらず、チビ太が玄関を開けたらしい。 書道教室の先生はいますかとたずねられ、チビ太は習字のお客さんかと勘違いしたらしく、親切に…

アレがない@長男編

いよいよ昨日から冬休みになり、子どもたちはまったりとお家時間を堪能。 そんでもって、ふと気がついた。 あれ? 長男の私立の滑り止めって正月早々受験だったよな? 1月4日って言ってた? そんで長男に、 「そーいや受験票は?」 と聞いたら 「ないよ」…

おかあは◯◯だからな。ちゅーたん編

夕飯時。 なんかの話で「マザコン」というワードが出て、 マザコンってなに? とチビたちが質問。 父ちゃんが「かーちゃんが大好きすぎてやばいやつ」 と説明。 そしてちゅーたんの一言。 「オレはマザコンではないな。おかあは元カノだからなー」 元カノ(笑)…

いいご身分

終業式の日。15時頃帰宅して 「今からテニス行ってくる!!」 と長男。 久しぶりに、クラブチームで一緒だったヤミィとテニスやるんだそうな。 そんで意気揚々出掛けていって、 夕飯までに帰るのかと思いきや、6時半くらいに電話がかかってきて、 「おか…

半分にしかならない

レポート地獄がまだまだ続いておりますが、 先日のスクーリングの最終課題はひとまず提出し、無事に単位ももらえてホッと一安心。 そして今週末提出の1,000字レポートと2,000字レポートに標的を切り替え、 目下奮闘中。 1,000字レポートなの…

じゃれるな危険

昨日長男が帰宅してすぐに私が仕事中の書道教室の窓を元気に開け、 「おかあ、おれ、やらかしたわ!!」と。 「は???」 一緒に居た生徒さんもハテナ顔。 「おれさ、今日、ヒロのチャリの鍵こわした。 いや、もともとヒロの鍵はこわれてたんだけど、ダメ押…

部活体験 vol.2

娘の部活体験、2の巻。 昨日も午後から参加。 私も昨日は少し時間に余裕があったので、 どんな練習してるのか興味もあり、雰囲気も見たかったので娘を中学のグラウンドに送ってそのまま少し居ることにしました。 まだ彼らは昼休み中で、私の姿を見つけたイ…

必殺技

みんな大好物、ちゅーたんの答案用紙。 まず国語。 「いのしし」はぜったい間違ってる。 そして社会では2連発。 記述問題に詰まったときの必殺技か(笑) そして最後は勢いでごまかす。 人生、テキトーなくらいがちょうどいい。 こいつは大物間違いなし。

みっちゃんの日

今日は曾祖母みっちゃんのお誕生日。 御年92歳。 いやあ、長生きしてる。ほんとに。 みっちゃん、実にわがままでして(笑)、 でも、なんかこの頃じゃあそのわがままを聞いてあげられるのも生きてるうちだけかあと思うと可愛くて、 毎年、お盆と正月に 「ボ…

リアル中学生日記 血気盛ん編

昨日、長男が夕食後に 「そういや今日、暴力事件があって!」 とニヤニヤしながら話し出しました。 は?暴力事件? 「教室でさ、殴り合い。」 へえー!今どき珍しい。 「なんかさ、マスクしないでゴホゴホすげー咳してるやつがいて、 そいつに向かって**が…

駅、青いかばん。

土曜日のこと。 電車を待ってホームに立っていると、ホームに次々と青いかばんの子たちがやってきました。 みんな同じかばんなんだな。学校指定なのかな? 横に長いかばんをリュックのように背負っています。 みんな同じような学年なんだけどなぁ友だちでは…

部活初体験

娘、土日は部活初体験。 土曜日は、市内合同のメンバーと中学校へ。 日曜日は、単独で進学先のS中学校へ。 ほんとにねー、 一人でどこへ出しても大丈夫なほどに成長してくれて母はほっと一安心ですよ。 低学年の頃はこの人大変だったからなあ・・・よくぞ成…

東京スクーリング2日目

今日はいよいよ模擬授業でした。 1コマすべてを自分でやるのではなく、 班のメンバー5人で30分を分けて担当。 授業やってみて自分でも思ったけど、私は地声がでかい(笑) 声のボリュームって難しいなあ・・・と思いながら取り組んでたけど、 教授からは、…

アレが見えた

今日はスクーリング。 暖房がきいてる時季の電車ってほんと息苦しいわ・・・ 毎日、これで通勤している人を尊敬します。 で、大学についたらこれが見えた〜。 前回、4月に来たときは余裕がなくて全然わけがわからなかった(人も多かった)んだけど、 今日は…

無事に昇段

合格通知来たる。 七段→八段へ。 あーよかった。 ちなみにだけど段は十段まで。 そのあとは、 準師範、師範格、師範 と上へ続きます。 50歳までにここの流派での師範を取るのが目標だったけど、 射程圏内になってきました。 書くのを好きでいさせてくれた…

レポート地獄

今週末は東京スクーリング。 これに対して事前レポートを2つ提出しなくちゃならない。 ・・・というのは頭に入っていたんだけど、 このスクーリングの日程と、中間試験のテスト期間が重複してたことを甘くみていた私。 オンライン試験だろうと思っていたら…

中坊来たる 2

昨日はついに、パート先の保育園に長男たちのクラスがやって来ました。 私は赤ちゃんクラスで仕事していたのですが、 窓越しに中学生がやって来たのが見えて、小学生からの同級生ヒロをまず発見。 (彼はロン毛なのですぐわかる!) ヒロに手を振ってみたら…

いろいろゼロ

スベリ止め私立高校の入試が1月4日。 いよいよ残り1ヶ月。 そんで、昨日はその高校の英語の過去問を印刷してトライさせてみました。 (ホームページで公開されてるんですよ。親切ですね!) で、自己採点後。 「だはっ! 35点!!」 と噴き出す長男。 …

動じない男、今年最後の大会。

週末は今年最後の大会でした。 チビ太さん、朝は 「試合出られるかなぁ〜〜〜」 と寝ぼけ眼をこすりながらユニフォームに着替えていたけど・・・ 代打で途中出場! サインどおりに、バントきっちりきめて仕事しました〜〜。えらいぞ!! そのあとセカンド守…

ちゅーたんの解答うまみぎっしり

彼の答案用紙はいつも裏切らない。

やればできるじゃん!!

漢字が大嫌い&文字を書くのが大嫌いなチビ太が、 なぜかここ数日、夕食後に漢字ドリルがんばっているんですよ。 理由は 「冬休みにやらされるっぽいから」 とな。 先生に言われたらしい。 そんな消極的な理由でも、やろうと思うだけすごい!!!えらい!! …