イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1日半の閉店

11月中休む暇なく頑張りすぎたのか、ついに高熱が出ました。 ばーちゃんが退勤してくるのを待って、 ハイ!母ちゃんこれにて休業~~~ 1日半、閉店して今朝また開店しましたー。 母ちゃんも生身の人間ですからねえ。 そしてふと思い出しました。 7年く…

創立記念日

昨日は小学校の創立記念日で長男お休み。 今月、長男は行事振替・県民の日・創立記念日・・・・平日休みがなんと3回!! うらやましいよ・・・ というか母ちゃんそのたびに三度の食事が大変なんだけど(笑) そんなわけで、 貴重な平日休みなので母も考えまし…

洗濯機

引っ越し前からここの家(旧祖母宅)で使われていた洗濯機。 8kgも洗えるから、これ使いなよーと叔父と祖母が、 そのまま置いていってくれました。 ありがたやーありがたや。 引っ越して2年。 何の苦もなくそれを使っていたのですが、 ここ1カ月前くら…

発表会役員 その3

「練習日、決まりましたか~?」 と明るい笑顔で話し合いの輪に戻ってきた担当の先生。 ううっ 先生っ!! 練習日どころじゃないんですってば!! とその明るい笑顔にむしゃぶりつきたい気持ちをぐっとこらえながら 「あのですね・・・・ ”やっぱハンドベル…

発表会役員 その2

うっかりとリーダーになってしまった発表会役員ですが。 そんでもって出し物は何にしますか、と具体的な話し合いを リーダーのママさんと私の2人で進行役をしながら決めることとなりました。 当初、役員招集の連絡が来たときに、 「スムーズな話し合いのた…

発表会役員

毎年12月上旬に、保育園で発表会があります。 お世話になっている園では、すべての保護者が「運動会・秋まつり・発表会」のどれかに役員をすることになっていて、 年度頭に役員決めをするのですが、 今年私はじゃんけんで負けて発表会役員になってしまいま…

最近の日常

母ちゃんはコンビニ営業とおなじだ、とよく思います。 365日、24時間! 世の母ちゃん、みんな頑張ってます!!! プロレス中か? 弟にやられている次男(笑)↓ でも泣いてるんじゃなくて大喜びしている顔です。 一日のうち、やろうと思っていることの半分…

焼きドーナツ

ホットケーキは家族みんながとっても喜ぶのでよく作りますが、 フライパンにつきっきりでないといけないのと、 一度にせいぜい2枚ずつ(フライパン2個使用)しか焼けないのが面倒で、 あ~~、ガスオーブンで一気に焼けたらどんなに楽かしら、 と常々思っ…

倍ですな

先週、市の保健師さんが、赤ちゃん訪問で家に来てくれました。 ほんらい、新生児のときに来てくれるもんですが、 生まれてすぐに夏休みで、 私もたいへんだったため、あとにしてほしいとお願いしていたのです。 そんなこんなで、 3カ月半のチビ太の様子をみ…

自転車だいすき

わが家には自転車の荷台に子ども乗せがついたのが1台あります。 京都にいた頃、長男が2歳のときに新品の自転車とともに買ったもの。 このごろ、次男が自転車に乗りたがるため久しぶりにそれに乗せてみたら・・・・・ あらま! バックルが完全に壊れていま…

次男と草取り

保育園ライフが終了し、次男と三男チビ太と私の3人で過ごす日々がスタートしました。 (次男、三男と書いていると途中で自分もごっちゃになるため、三男は”チビ太”) 次男はきょうだいでも3番目というだけあって、甘え上手。 気難しいところがまったくなく…

家族サービス

土曜日に学校祭があり、 その振り替えで平日休みの長男。 娘も同じ日に保育園の創立記念日で、 わが家は偶然にも4連休に。 本降りの雨で父ちゃんも久しぶりの休みとなり、 どれくらいぶりかで家族6人勢ぞろい~~~ せっかくの平日休みだから、てっぱく行…