イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波登山

長男、保育園の年長児30人ほどで、 園バスで筑波山まで登山にでかけました☆ ケーブルカーやロープウェイなんていうズルはなし(笑)で、 一時間かけて、ちゃんと登山するそうですよ!! 前日。 用意するものに、「おやつ(200円くらいまで)」とあり、 お…

ムーミン

秋晴れの日曜日、 ムーミン谷へ行ってきました!! あけぼの子どもの森公園施設案内 | 飯能市役所 埼玉県飯能市というところに、 ムーミン谷はあります♪ ほんとうによい施設で、 これで入場・駐車場ともに無料なんて、 すばらしい!! ぜひお近くの方はおで…

父ちゃんの背中

只今、父ちゃんは子どもたちの通う保育園でお仕事を頂戴し、 4日間の予定で、昨日から庭仕事をしています。 工期4日はとってもビッグな仕事!! 本当にありがたいです!!! うちの子どもたち。 長男は照れくさいやらはずかしいやら、 娘はとっても得意気…

病院は嫌いだけど・・・

風邪の流行るシーズンになってきました。 子どもが3人もいると、 それはそれはもう、 だれかゴホンと言えばあっという間に3人がゴホンゴホン。 あれよあれよと咳の大合唱です・・・ 以前、次々にヘルパンギーナになったときのことを書いた記事↓ http://sum…

娘は女優だ。

先日のこと。 ジョイフル本田(ホームセンター)に行く用事があり、 子どもたちに 「出かける前にトイレに行ってねー!」 と声をかけました。 でも、娘はぜんぜん行こうとしないので、 娘をつかまえて 「トイレに行ってからでかけるよ!」 と声をかけました…

秋のピクニック

昨日は、子どもたちは保育園のイベントでお弁当。 秋のピクニックで、近所の大きな公園Nパークまで出かけました。 親はついて行かず、子どもと先生のみ。 未満児さんは園バスで公園まで送迎、 年少以上は行きは歩きで、 なんと50分ほども歩いたそうです!…

その理由は

このごろ子どもたち全員が、私のふとんで一緒に寝たがります。 私は夜中に、 あちこちからのキックとパンチ、 そしていつのまにかワープして、 私の上に掛けてある掛け布団を、 敷布団として寝ている失礼な長男の重みに耐えられず うおりゃー!!!とちゃぶ…

買い物考

「買い物は、投票だ!」、 という記事を何かどこかで読んで そーだなあ!シンプルでいい考え方だな~と納得し、 それから、買い物するときはその考え方でものを選んでいます。 たとえば、素材にこだわるソースがあったとして、 となりに大手食品メーカーのソ…

クイズ:台風は何でできてるでしょうか?

ヨーグルトを食べながらの、長男と娘の今朝のやりとり。 長男「ねえ、**ちゃん(妹のこと)台風って何でできてると思う?」 娘「ん~と~、パイナップル!!」

運動会

土曜日は、運動会でした! 台風接近中でしたが、 すべりこみセーフ!! 天気も大丈夫でなによりでした。 娘にとっては人生初の運動会。 そして長男にとっては保育園最後の運動会。 年長さんは出番も多く、 親も子もとっても楽しませてもらいました。 不思議…

わんわん

日に日に成長する二男。 1歳からの成長というのは、毎日毎日がたけのこのように伸びていく感じです。 お友達のおうちに犬がいて、 芝生の庭で風のようにぴゅるーん!と走り抜ける様を目の前で見て、 あまりの衝撃に火がついたように大泣きした二男。 人生の…

この頃よく思うこと

数ヶ月前に書いた記事は下記↓ 最近思っていること - すみれちゃんの畑 でありながら、 最近つくづく思っていたこと。 「命よりお金」、 という風潮へ、世の中が急激に急速にそちらへ流れていること。 このことが頭から離れず、 9月の間はなんだかもやもやし…