イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はなまる

じつは昨日のSKIPのイベントの手伝いに、 娘も保育園をお休みさせて連れて行きました! 物ごころついてこのかた、挟まれっこの娘。 兄にケンカをふっかけても勝てたためしがなく、 最近めきめきと成長している弟には、ひっかき攻撃を受け、 「**にやら…

とりかえっこ

2年くらい前からボランティアスタッフで私も仲間に入れてもらっている子育て支援サークルSKIPで、 「とりかえっこ」なるイベントがあります♪ SKIP 〜境町子育て支援ネットワーク |10/29 『とりかえっこ』 開催! 今日は古着を預かって、並べる日。 明日…

冬支度

ついこないだまで扇風機を使っていたような気がするのに、 あっという間にセーターの恋しい季節に様変わりしてしまいました。 あの、強烈に暑かった夏はどこへ行ったんだ・・・!! 夏の暑さのさなかに生まれた三男チビ太氏も3カ月です。 あー、季節の移る…

スポーツの秋

土日いいかげん暴れてすごいので、 長男だけでもスポーツ教室とか行ってくれたらいいのになー なんて思っておりました。 でも、わが家は親も子どもも団体行動が苦手(笑) 野球もサッカーも興味なし。 そんなら保育園時代に行っていたスイミングはどうだ?! …

女子のプライド

夜明けが遅くなったせいか、 早起き全然してこないわが子たち。 だいたい一番乗りは赤ん坊の三男です。 それはそれで静かでいいんですが、 とりわけお寝坊の娘。 一昨日は、父ちゃんこないだの傷の抜糸のため朝のうち家にいたので、 のんびりしててもいいの…

本屋

本屋は大好きで雨の日なんかに子どもも連れて行きますが、 いつもいつも「見るだけ」。 買ってはやれないのが現状です。 しかしながら、出産祝いにと2か所から図書カードをいただき(Cちゃんありがとう!!)、 せっかくだから使おう!と 関東最大級(?)…

今年は蜂の多い年だ、とは父ちゃんの弁。 植木の仕事と蜂はワンセットでもあり、 今年の夏は、あのいちばん暑さがひどかった時に 父ちゃんは人生初、スズメバチに刺されました。 蜂は黒いものに向かってきて刺すということなので、 これまで白い作業着はすぐ…

ネガエリ!!

三男、今週で3カ月。 生後1カ月半で首も完全にすわり、 発達早いね~と思っていたら、 なんとついに寝返り開始!! 生後2カ月ですよ(笑) 娘も生後2カ月で寝返りしたけど・・・・早いなあ。 まだまだ赤ちゃんでいてくれていいのに~。 遊んであげるとキャ…

なまえ書き、代行

まだひらがなを書けない4歳娘。 折り紙を大量にしまってある袋に、名前を書いてほしくなったらしく、 兄のところへ行き、 「ここにね、アタシのお名前かいてちょうだい」 とお願いしていました。 ちゃんと油性ペンも持って行き、 おお、用意周到だね、なん…

一寸法師、その先・・・?

長男に「本読んで」 と久しぶりに言われ、 そーいや自分で文字が読めるようになってから、 読み聞かせってしてあげていなかったなあ~ と思いました。 下のきょうだいたちも聞きたいかな? と思い、 久しぶりに張り切って読んであげることにしました。 まず…

お弁当

昨日は、保育園のピクニック・・・・ のはずでしたが、あいにくの雨! 前日までほんとに秋晴れだったのになあ~ 残念残念。 でも給食はお休みとのことで、 お部屋でお弁当でした! 保育園は普段、お弁当というものがなく、 行事以外は十中八九が給食。 あり…

痛いっ!!!

ふたたび、働く父ちゃんの話題。 父ちゃんから電話あり、 「消毒液って家にあるか」 との問い合わせ。 「マキュロンとかないけど、無水エタノールならある」 と答えると、 「わかった。あと、包帯ある?」 そこまで聞いて、 「は??? 何か大けが?!」 と…

はたらく父ちゃん

ここ数日、子どもたちがお世話になっている保育園の、 園庭の剪定に入らせてもらっていました! 連休の間から入っていたので、 子どもたちも家にいて私はまともに手伝いには行けず。 でも、昨日は最終日で枝ゴミの搬出と掃除があったため、 私も三男をおんぶ…

ウソ

先日。 夜になって長男が突然泣き出しました。 ほんとうに突然だったのでびっくり。 どーしたの?!! と声をかけたら抱きついてきました。 「・・・・・あのねっ、おかーさんっ、 オレ、うそついちゃったんだよ・・・・・・」 ??? 「誰に?」 「Sくん・…

60球

野球ネタじゃありません(笑) チューリップ球根です。 60球植えました♪ 産前産後でまったく手つかずになり、 雑草育ててんのか?というほどに荒れていたプランターの土を ぜーんぶブルーシートにひっくり返し、 腐葉土、肥料、石灰もろもろ投入して土づくり…

ハリコミ?

「おかーさん! ハリコミして!」 振り返って見ると、娘の手には櫛と髪ゴム。 ・・・・・あみ込み、か? 母ちゃん、刑事じゃないって!!

連休

またも来た、れんきゅー!! 今年、連休多すぎやしないでしょうか・・・ そりゃ、父ちゃんが土日休みで祝日もあって、 有給もボーナスもあるサラリーマンなら 連休ったらもう大歓迎なんでしょうけど 涙。 ただいま剪定シーズン真っ最中! ありがたい悲鳴で、…

合格発表

父ちゃん。 あの猛暑酷暑の合間を縫って練習に励んだ造園技能士1級の試験。 おかげさまで無事に合格しました~~~!!! いやあ、傍目に見たって、 ほんとに真剣そのものだった夏の間の父ちゃん。 (いやあ、父ちゃんはいつだって仕事に関しては真剣そのも…

運動会

遠足、運動会・・・と2連続で早起きお弁当が続いた先週でしたが、 無事にどちらも終わってホっと一息。 運動会では、未就園児種目になぜか三男もお声がかかり、 生後たったの2カ月だっていうのにちゃっかり出て走ってきました♪ もちろん、参加賞もゲット♪ …

遠足

台風から変わった低気圧、 夜中に強風で電線が鳴る音で目が覚め、 お~い遠足なんだけど~・・・・ と心の中でツッコミを入れておりました。 現在時刻5:20。 お弁当作り終えて、ひと段落。 ヤフーの天気予報チェックついでにこれを書いてます。 今日は父…

衣替え

10月になりました!衣替えです。 年少さんの娘、春にはがぶがぶしていた園服。 今朝羽織ってみたら、だいぶ収まりよくなっていました。 夏の間に、大きくなったんだな~~と実感。 そうだよねえ、中身もちゃんと大きくなっている感じがするよ~。 と、長男…