イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り社員研修@tokyo

10連休でしたが、仕事だった昨日。 仕事とはいえ、東京都内での社員研修。 そして、社員研修という名の・・・・ ランチ+劇団四季ミュージカル! わお~!! 私にとっては、京都からの帰郷以来の東京です。 ということは、6年ぶりくらい。 私は都会が苦手…

イタい!!教訓

昨朝のこと。 ピンポ~ンと自転車で遊びに来た近所のS(小3)。 歩いて1分もかからない距離に住んでます。 長男の友達が前日から泊まりに来ていたこともあり、 Sはルンルンでいつもより早くやってきました。 うちではすでに公園に釣りに行く話をしていた…

働いている自分がすき

今月は、我ながらよく働いてます! いや、先月も保育園パートかなり頑張ったけど(笑) 今月は、パートがない日はお友達のうちの家業のお手伝い♪ こちらは、保育園勤務と違い人間関係のあれこれとは無縁の、 ひたすらの肉体労働。 じつは私、頭脳プレイより肉…

ちょっとモヤモヤ、だいぶモヤモヤ

家庭訪問がらみで、早帰りだった昨日。 私はパートが長引いたため、15時過ぎに帰宅。 どうも、普段は遊びに来ない同級生がうちの庭に来ているらしい。 娘の連絡帳を見たり、 植木屋の仕事の留守電を聞いたりして雑務をこなして一息ついたあと 気が付いたら…

その季節がやってきた

前の田んぼに苗が植わったのが先週のこと。 「ザリガニいるわ!」 という長男の声を皮きりに、 子どもたちの靴が長靴が、服が・・・毎日ドロドロ。 学校や保育園から帰ってきたら、ちょっと遠くの田んぼに遠征。 ばあちゃんはそのたびに遠征に付き合わされて…

景色のごちそう

昨朝、起きて来て父ちゃん。 「今日、小学校代休なんだろ?俺も今日は休みにするわ。 日光に温泉入りにいこう。あと、蕎麦食おう。」 え!まじ?! それって、誕生日プレゼント?! そういや去年も誕生日は蕎麦だったよ(笑) 去年は鹿沼の釣りに付き合い、蕎…

今日は誕生日

今日で、38歳です。 もう、花盛りは過ぎました(笑)。 いや、でもこんなに人生充実してるとは10年前には想像もつかなかったな。 うちの父ちゃんは誕生日にいっさい興味がない人なので、 お祝いなどしてくれません。 今にはじまったことじゃないので、もう…

授業参観の日の一日仕事。

昨日は、授業参観+PTA総会+学級懇談会、 午後からはPTA専門委員会ミーティングでした。 あ~、朝から夕方までフル。議長もよくがんばったよ私。 さて。 授業参観嫌いの娘は、机の上にぐにゃんと寝ていたりして、 何度も先生に優しく注意されるも、いっ…

許すしかない

朝。 洗濯や布団干しを終え、賑やかな居間に戻ると・・・ バナナの皮が散らかってる!! バナナの皮があるだけならまだ許せるとして、 それが散らばっているなんて!! ぬお。やつらの仕業・・・・・。 「どうしてバナナの皮をゴミ箱に入れないの?!」 と怒…

ゆるっと大五郎

登園前に、ちびっこ二人になでなでされる大五郎。 思い返してみると、11月にわが家に来たときは、驚くほどに臆病でした。 小屋から出てこないのは当たり前、 頭の上のほうから手を出すと、怖がってしまい頭をなでさせてくれませんでした。 それが、ご覧の…

あら勘違い。

私の、よくある勘違い。 子どもの予定を、一週間まるまる勘違い。 授業参観は来週末だと思っていたら、 今週末だった(笑) つまり、明後日ですがな。 ちなみに明日は保育園の保護者会。 新しい行事役員決めです。 さらに、明後日の授業参観の日にPTA総会あ…

小2娘の算数

宿題やっていた娘に「これ、意味わかんない!」 と言われ、そばにいって問題を見てみると、 問題の言葉が、たしかに独特で戸惑いました。 算数の問題の言い回しって、なんでこんなにわけわかんないんだろう? 「次の時間は何分でしょう」 って・・・ 娘も、…

忍者ごっこ

「お~い!保育園行く時間だよ~!!」 と声をかけたら・・・・ やつらはこんなところに居た・・・。 忍者ごっこ。 まだ父ちゃんも現場に出る直前で庭にいて、 「その柵、サビてるから触るんじゃねえ!」 と注意していたのですが。 見事、この写真を撮った後…

裁縫セット

新5年生の長男は、今日から「裁縫セット」が必要なんだそう。 4年の年度末に、教材購入のお知らせが配られ、 かばんに入った一式セットを見たらお値段3,600円!! ちょっと待て。 針とハサミとメジャーと・・・・それでそんなに高いの?! つまり、外側の…

チビ太噛まれる

チビ太、木曜日に保育園にお迎えに行ったら、 担任の先生が私を追ってきて、 「今日、チビ太くんお友達に噛まれてしまって・・・・ 目が行き届かなくて本当に申し訳ありません」 と。 どうやら手を洗う水道の順番でモメたらしい。 しょーがないよ、よくある…

名前は一生もの

昨日の小学生新聞の記事 「名前って変えられる?」 https://mainichi.jp/articles/20190412/kei/00s/00s/008000c を目にし、いろいろ考えさせられました。 内容を要約すると、 山梨の男子高校生が「赤池王子様」という本名で、 みじめな思いをしてきたので、…

固定資産税来たる

郵便受けに、固定資産税の納税通知書を発見。 ついに来やがったな。 と言っても、私が今住んでいる家のものではありません。 去年夏に買った、裏の家の固定資産税です。 名義人が私なので、当然、納税義務者も私。 で、おそるおそるあけてみると・・・・ 「…

チビ太の知名度

年少さんが始まって早一週間のチビ太。 未満児さん(二階組)はテラスでしか遊べなかったのですが、 3歳以上児さん(階下組)たちは毎日広いお庭で遊べます。 そんなわけで、園庭遊びを謳歌中のチビ太。 ちゅーたんとは別のクラスですが、 最初こそちゅーた…

あたらしい先生

この春、ママ友でもあり高校の先輩でもあるFちゃんの妹さんが うちの子どもたちが通っている学校へ異動してくるとのことで、 「担任の先生になってくれたらいいね~♪」 と子どもたちと楽しみにしておりました。 それで昨日は始業式。 帰宅した長男、「キタ…

また龍馬

歴史学者・磯田道史さんの「龍馬史」を読み始めました。 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」は、おっそろしく長いですが、 この「龍馬史」は文庫本厚みにして1cm。 半分まで一気に読んでしまいました。 ”歴史最大のミステリーとされる竜馬暗殺は誰の仕業か”、 と…

仏教、勉強中

「日本仏教を捉え直す」という科目を今学期とっています。 おもしろいな~。自己満足ですが。 知ってたようで知らないことがざくざく。 日本人は、土着信仰として「カミ」は、かなりの古代からあったそうです。 いわゆる「やおよろずのかみ」ってやつですね…

ダメなパターン

娘は、スイミングの春期講習を頑張った甲斐あって、昨日から黄色帽子さん。 ルンルンしながら出かけて行って、 帰宅したら、「なんかちょっとな~」とテンション下がり気味なコメント。 え?なんで? よくよく聞いたら理由がありました。 担当の講師の先生(…

チビ太は年少さん

うちの園児たちも、新学期が始まりました。 チビ太はついに未満児さん脱出で、年少さんに。 ちゅーたんは、・・・あのちゅーたんが、年長さんに! うちでお世話になっている保育園は、 未満児さんはお部屋まで送迎することになっていますが、 3歳以上児さん…

職場、新学期スタート

パート先での、新学期が始まりました。 私は昨日からだったので、昨日が新年度仕事始め。 新しいクラスで、雰囲気の違いに泣く子、 初めて保育園に入る子、 などなど、泣くわ泣くわ・・・・ そうだよね~。当たり前だよね~。 私は副担任持ちあがりなので、…

エイプリルフールなのよ

昨日は朝から、嘘のようなほんとの話。 郵便局の通帳を、作業着のポケットに入れたまま、 洗濯してしまった父ちゃん(笑) あ~あ。 でも通帳の紙って丈夫なんですね。 洗濯程度では大丈夫でした。 靴下といっしょに通帳干す母ちゃん。 なんだよー。嘘のような…

野球に夢中

昨日は、春のセンバツ準々決勝。 ベスト8同士の熱戦となり、実力差も互角とあってどの試合も白熱していました。 ランドセルカバーを作りながら、 移動中の車で運転しながら、 料理をつくりながら、 毎日新聞のライブ動画配信(こないだわが家からテレビがな…