イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどかったのよ

先週の連休明けからず~~~~~~っと病人が。 代わる代わるのお熱リレー+娘の水ぼうそう。 ちゅーたん得意のあがったり下がったり。 かくいう私も、40度にもなって、5日くらい動けませんでした。 やっとやっと昨日から通常営業。 「おれはぜったいにか…

まさかのタイムスリップ

夕食後、長男。 お皿を下げようと立ちあがり一言。 「・・・馳走でござった。」 まだ食事中だった母ちゃん(コップ半分ほど残った酒を堪能中) えっ!! と思って思わず顔を見上げてしまった(笑) 侍がタイムスリップしてきたのかと思ったよ。 しかしその言い…

おかず泥棒

朝ごはんに久々のウインナー。 やったー!とみんな大喜び。 わが家は朝ごはんのおかずというものは、 父ちゃんの弁当のおこぼれか、 それがなけりゃ、ふりかけやら昆布やら、 ほんとにご飯のおともだけ。 ちゃんと作った朝のおかずというものはありません。 …

それを知らないなんて

卒業シーズンです。 長男の学校は、全校児童が100人ちょっとの小さな学校なので、 在校生も学年に関係なく全員が卒業式に出席です。 さて昨晩。 「卒業式っつったら、あの歌だよな。 さよ~なら~友よ~~~♪」 と酔っぱらった父ちゃんが歌いだし、 続け…

ちゅーたんの「明日」マジック

ちゅーたん。 自分でできることも、自分でやらないことが続いております。 前はなんでも、自分でやりたがったのにな~~。 これが成長というものか。 朝。 保育園に行くのに、玄関に行くと、 座ったままで一向に靴を履こうとしない。 娘なんかとっくに履いて…

8歳と8歳のとぼけた会話

長男早帰りの日、 長男の友達Sくんが遊びに来ました。 宿題を仲良く済ませたあと、 楽しそうにふざけっこ。 音声のみ聞きながら、私は仕上がった確定申告を封する作業。 「しりとりしよー」 「わかった、じゃあ、し・り・と・り。 ”プ”からね!」 ”り”から…

帽子

父ちゃん、朝。 仕事に行くのに帽子(いわゆる野球帽)をかぶろうとしたら、 帽子が洗ったせいで型崩れしていて、なんか変、 と玄関でごちゃごちゃ言っている。 洗面所で歯磨きしている私のとこまで来て、 「ねえ帽子、変じゃない? くしゃくしゃだよな」 と…

どれも合ってない

花粉症が疑われるちゅーたん。 鼻水止まらないときだけ葛根湯。 ちゅーたん「おかーさん、パッコントー飲む!」 娘「え、カッポントーじゃないの?」 ちゅーたん「え?カッポンコー?」 どれも合ってないねー。 葛根湯だけでこれだけの言い間違い。 ああ、子…

携帯画像

7年以上使い続けた二つ折り携帯電話の電池寿命が風前のともしびとなり、 ポイントなるものが相当に溜まっていたこともあって、いよいよ買い換えました。 とはいっても、やはりスマホは全然興味がないので、 また二つ折り。 ちなみに父ちゃんも同じように二…

これが今のベスト

意を決して書類を提出したものの、 チビ太に昨日届いた通知、 「利用未定【空き待ち】」 とのことでした! これでまた一緒にいられる~とちょっと安堵したり(笑) 春から新しいことやろうと思っていた数々のリストの勢いがちょっと削られたり(笑) いろんな思…

春から

新学期から、長男のクラスの書写の授業を、 ボランティアで私にみさせてもらえないか、 担任の先生に思い切って話してみたところ、 校長先生にも話を通してくれ、 ぜひにとお電話いただきました。 うれしいなー! 自分では何十年と書いてきてはいても、 人に…

ちいさい父ちゃんは忙しい

しろちゃんの子守り中。 父ちゃんは忙しい。

虫歯

歯科ネタ続きます。 今度は私。 私は生まれてから30歳過ぎまで、ぜんぜん虫歯がなかったのですが、 娘を産んだあとあまりにも日々が多忙すぎて、 自分の歯磨きにかけられる時間がなくなったのが災いしたのかどうか、 下の親知らずの1本に初期虫歯ができて…