イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで実習

いい天気です! みんなでトウモロコシの種をまいています。 黙々と(笑) まるで実習のよう。 けっこうみんな几帳面だ。えらいねえ~。 ここは、近所のおじちゃま(いやお兄さまが!笑)カボチャを栽培していたのですが、 今年はそこを作付けしないとのことで…

Oh! こんなところに!!

「4月からの急な閉館前にすでに予約してあった本が届いています」 と近所の公民館から電話連絡がありました。 閉館中ではあるけれど予約本の窓口受取と返却のみ受け付けを再開したとのこと。 やったー♪ 自由に図書館内に入って本を選ぶことはできませんが、…

ぼくたちが毎日していること

私の中学時代の恩師G先生と、久しぶりに電話で話したちゅーたん。 G先生「ちゅーたん、毎日何して過ごしてるの~?」 ちゅーたん元気に回答。 「毎日けんかしてるのー!」 G先生もこれには大笑いしていました。 ほんとにねー。 毎時間毎時間、よくそんなにネ…

食べ物を探しに

前回ここで、一日に18人前を消費と書きました。 そんなわけで、食べるものは自分たちで調達!! さて、子どもたちは何を探しているでしょうか? 「あったー!」 2回目の長男はさすがに見つけるのも上手。 こたえはコレ ↓ ちなみにここは近所のおじちゃんの…

(食べる×6)×3=?

答えは18です。 なんの話かって? うちで一日に提供されている食事の話。 じつにわが家、一日に18人前を提供しているんですよ。 子どもたちは給食もなく、父ちゃんも弁当で、 一日に8合のコメがなくなります。 うどんやそばは、1kgです。 5月末まで給食も…

マスクと交換

お籠り生活で、運動不足。 これじゃいけないと思い、 youtubeでヨガやってみました。 あーこれいいわ♪ あーでもホットカーペットの上の汚れが・・・ あーひからびた米が無数に・・・・(笑) 毎日毎日、部屋が散らかっております。 片づけるのも飽きたわー。 …

サンキューな誕生日

昨日22日は私39歳の誕生日でした。 「39歳だからサンキューやで」とはママ友Sちゃんの受け売り(笑)。 そう、そのサンキューマインド、忘れないようにしよう♪ 朝、洗濯物を干していたら子どもたちが庭の花をとってきて 「おかーさん、お誕生日おめでとう♡」と…

初めての少女漫画

数日前、寝る前に旧東西ドイツが舞台の難しい本を読んでしまい なんだかいい夢見られなさそう・・・・と思い、 頭の切り替えにと本棚から持ってきた漫画。 「GREEN 農家のヨメになりたい」by二ノ宮知子! 前にもここで書いたかもしれないんですが、 私は二ノ…

満腹中枢刺激作戦

雨でどこにも行けなかった昨日。 母ちゃんは半日かけてオンライン授業のレポート書いておりました。 子どもたちは雨が小やみになると長靴はいて外へ。 どうやら田んぼでカエルを観察してたらしい。 水たまりに入ったのか、どろどろになって帰宅! ちょっとあ…

種まき

暖かかった昨日は、子どもたちと種まき。 ちゅーたんは、自分のチョイスでミニひまわりの種をまいています。 なぜか種やさんでこのミニひまわりのパッケージを見て、 「どうしてもほしい!」とおねだりしたので。 プランターでも育つ、と書いてあったので買…

新聞読み上げサービス

わが家は毎日新聞の小学生新聞をずっと購読しています。 長男は朝起きると、20分くらいぼーっとしながら、 パジャマのままガスストーブの前で丸くなって新聞読むのが日課。 家にこもっている時間が長いので大人の新聞も読んでみたいな、とふと思った私。 …

野球!!

昨日発売の、「ダイヤのエース actⅡ」21巻! 薬師高校のエース、真田が表紙だ!! さっそく手に入れました~~。 新品の漫画ってめっちゃ贅沢品! でも、買っちゃうもんねー。 だって、土建組合の”数独”(以前ここでも紹介した数字のクロスワードパズル) で…

久しぶりのパート勤務

昨日は、久しぶりにパート勤務に行ってきました。 保育園も登園自粛要請になり、 子どもたちは、全体的に半分くらい。 クラスによっては3人しか登園していない、とか でもあるクラスは14人いる、とか、 その家庭の状況によってまったく違いました。 聞い…

テントハウス

一週間前くらいに、 家の中にハウスが登場。 入っているのは犬でなくて人間ですが、 中に入ると「ワン!ワン!」と吠えたくなるらしく よく犬ごっこして小さな窓から吠えてます(笑) これ、数年前のクリスマスに、サンタが持ってきてくれたもの。 すっかり忘…

雨の一日

昨日は風雨も強く、まるで小さな台風のようでした。 庭にも出られないし、 やることもない・・・・ ってんで、居間でyoutubeのジブリメドレーかけながら 娘と一緒に家族のマスクづくり♪ 私はイネ科花粉症なため、これからが夏花粉本番。 ガーゼが貴重品なの…

庭が変身

雑然と、木が無秩序に植わっていたわが家の庭ですが、 「食えるもん作ろう」 ということで父ちゃんと子どもたち4人が一日がかりで畑にしてくれました~! 写真の中央奥には、娘がレンガで作った小径が。 ここを通ると、きゅうりエリアとなすエリアに行ける…

あれって”******”?

お店のレジに並んでいた時のこと。 中国製の布マスクが、たまたまそのお店では入荷できたようで売っていたんですね。 1パック2枚入りで売られていた様子。 それで、私たちの前にお会計していた70代くらいのちょっとおしゃれマダムが、 「マスクってほん…

ついに保育園も

昨日夕方、保育園経由で市からの通達。 「登園自粛要請」との内容でした。 ついに来た。 覚悟はしていたけど。 市内では感染者が増えているらしい。 今のところ、市内での接触による感染はなく、 都内への通勤や、先月中に都内で遊んできた人がかかったとの…

素朴な疑問

素朴な疑問、ちゅーたん。 「ねーお母さ~ん。 かみのけって、どこからはえてるのかなあ~?」 「う~ん、そうだねえ~・・・」 毛根から生えていることを説明するのに、どう言ったらわかるかなあ~ とちょっと考えていたら 「あ!ワカッタ!!」 と本人。 …

初めての小学校

火曜日は、新入生登校日でした! コロちゃんの影響で残念ながら式はありませんでしたが、 ランドセル背負って登校~ なぜかうなだれてる?(笑) 照れ臭いらしい。 ”入学式”の看板の前で友達みんなと撮ろうと言っていたのに、 照れちゃって逃げ回り、全然撮ら…

読書ざくざく

家にいる時間が長いので本ばかり読んでいます。 図書館が閉鎖になる前に借りてて良かった!! ここのところめっちゃ私の中でヒットを飛ばしてくれている、 児童書作家の『いとうみく』さん。 この方の本は、毎年のように夏休みの課題図書に選ばれていますね…

新学期登校日

昨日は、新学期登校日でした。 例年なら、そのまま体育館に行って始業式、 校長先生のお話のあとに新担任発表という流れなのですが、 今回は、教室で放送を聞いたとのこと。 子どもたちが教室に入ると、 先生からチョークアートとか、 黒板でのメッセージな…

打ち込めるものがあってよかった

家にこもりながら、勉強ざんまい。 ほんとに、自分に放送大学があってよかったと こんなに思ったことはござんせんよ。 あたしゃ何かに打ち込んでいないとだめなんだね。 こうなったら真剣にやろうとなって、 オンライン授業全8回、1科目終わらせましたよ。…

幻の入学式

市内の全小中学校で入学式をとりやめる、 との一斉連絡がありました。 しかも、休校も2週間の延長。 絶句しました。 その前日夜には、 「みなさまご心配とは思いますが、始業式と入学式は予定通り行います」 と連絡が来ていたのですよ。 まさに朝令暮改。 …

ショギョームジョー

昨日午前中にかかってきた電話。 公民館の市民講座の、中止のお知らせでした。 やっぱりなあ~。 高齢の方が多いからやむを得ないわなあ~。 覚悟はしていたけど。 そして、電話を切ったあと 自分の手帳に書いてあった予定を修正テープで消しながら、 けっこ…

そんなん入ってたらビックリするわな

保育園も卒園してしまい、毎日春休みのちゅーたん。 末っ子だけは新年度初登園。 そして、休校から続行春休みの姉。 長男は自転車でどっか遊びに行ってしまい留守。 長男が先日、父ちゃんの仕事場に手伝いに行って、 お客さんから差し入れでもらってきたアー…

娘からのプレゼント

「おかーさん、けっこんきねんびだからこれあげるね♪」 と娘。 こっそりとプラバン製作してくれてたようです。 父さんにも同じものをプレゼントしてくれました。 子どもには、こういうふうに見えているのかな♪ こんなにいつもニコニコしてないような気がする…

さて、新年度

エイプリルフールだ! ということで、結婚記念日です。 何回目だろう? 結婚式が遠い昔に感じられます(笑)。 今日はパート先の入園式。 で、在園児は通常保育でいつも通り来るので、 私は普通にエプロンで出勤して、いつも通りお部屋で仕事。 みんな、進級し…