イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が終業式?

娘、朝。 「え、今日は終業式? ピアニカ持って帰る?」 とのんきなコメント。 長男にいたっては 「今日も、もう勉強道具いらなくね?」。 要ります!持っていきなさい!! 休みモードでヘンに浮かれる子どもたちとは裏腹に、 万が一本当に休校になったら自…

そもそもの働き方に問題

昨日の記事に引き続きます。 日本人は働きすぎだといわれますが、 私も同感です。 ギリギリの人数で余裕なく働いている現場がほとんどで、 熱くらいじゃ気軽に休めない、 自分が行かなきゃ迷惑がかかる、 というようなのが当たり前になっちゃってるんじゃな…

こんなところにも余波

学校から、「授業参観中止のお知らせ」あり。 わお! 予想してなかったからびっくり。 長男の話によれば、「卒業式の中止もありうる」だそうです。 いやはや。 ここまできたかコロナ。 かつて、長男が赤ちゃんのときにも「新型インフルエンザ」が出て なんだ…

足利小旅行

連休最終日の昨日は、足利市にお出かけ。 日本最古の学校といわれる「足利学校」という場所へ行ってきました。 足利学校の創建については諸説あり、 奈良時代からあった、 いや平安時代から、 いやいや鎌倉時代から・・・・ といろいろあるみたいですが、 歴…

怖いはずなんだけど笑っちゃう

ちゅーたん、何回おしえても 「コニョライルス。」 何のことだと思います? そう。コロナウイルス(笑)。 笑えない病気だけど、 言えてないちゅーたんの 「コニョライルス」はなんとも地味に笑える。

パジャマDE卓球

先日、レゴブロックとうちわ2枚で卓球してた園児たち。 それをばーちゃんに話したら、 ホームセンターで卓球ラケットと球のセットを買ってくれました!! そして、家族卓球大会(笑) 元テニス部VS現役テニス少年。 台が狭すぎて継ぎ足してます。 でもやっぱ…

ヒゲオってなんだ?

楽譜が欲しくて、ネットで「ぷりんと楽譜」を見ていたときのこと。 サイトのトップページに、”特集”と題して 「髭男」という人たちが写真入りで載っていました。 バンドなのかな~。 へえ。髭男?変な名前だな。髭生えてないじゃん? え、英語もあるな。なん…

お別れ遠足

ちゅーたん、今日はお別れ遠足。 そんなわけでお弁当。 弟のために、兄ちゃんが卵焼き焼いてくれました~ 私が焼くよりずっと上手(笑) 母ちゃんはあれやってこれやって、洗濯機も回して・・・ って片手間でやってるので、ちょいちょい焦がすけど、 長男はず…

遊び自由自在

夕飯後に、卓球はじまった園児二人。 何使ってやってんのかと思ったら、 うちわ2枚とレゴブロック(笑) アイデアだな~。

どっちがどっち?

仲良く、戦隊モノの何かを見ている二人。 おーい、画面からもっと離れなさいよ~ と思って声かけようと思ったら、 どっちがどっちだか(笑) 小さいころからそっくりで、 「双子ですか?」 と声をかけられたこともしばしば。 いやあ、サイズ感は違うと思うんだ…

バンザイ!!!

今日は、先日の単位認定試験の成績発表日。 仕事から帰ってすぐ、大学内のサイトにアクセス。 試験受けた3科目と、 オンライン1科目、 スクーリング授業(書道)1科目の 合計5科目。 キターーーーーー!!!! 全部合格!! しかも、Aの上(満点~1問落…

友チョコ

友人AKANEから、友チョコ。 なんだこれ~(笑)!!! 芋焼酎チョコ?! ウイスキーボンボンなら見たことあるけど。 チョコもらったついでに、 お店の宣伝です。 AKANEの店 キッサコ では どんぶりランチが楽しめます♪ ↓ 全部手作りでめっちゃうまいです。 デ…

土曜日の仕事

昨日は園内研修で、土曜出勤でした。 洗濯物もそこそこに、朝7:40には家を出てしまい 「あとはよろしく~~~!!あ、今日燃えるゴミの日だよ~~」。 で、子どもたちは父ちゃんと一日過ごしてました。 どっか行ったの?と聞いたら 「学校の校庭でテニス…

正月にひいた風邪の正体

新年一発目の勤務の時に風邪をもらってきた、 と以前書きました。 それで、完治するまでに結局3週間かかったんですよ。 1月末まで咳が取れずにマスクしてました。 こんなに治らないのは年齢のせいかーと思っていたけど、 実は違いました。 「ヒトメタニュ…

’20前期の科目登録

放送大学の科目登録の時期がやってまいりました。 昨日から登録開始になり、今月末に締め切り。 今学期は、ちょっと欲張って9単位。 4,5月のパート勤務を減らしてもらえる約束になっているので、 それを見越しての履修増。 1.認知行動療法 2.特別支援教…

園児オモシロ問答

パート先の保育園にて、年中さん。 「せんせー!ふしんしゃ(不審者)としょしんしゃ(初心者)って何がちがうの?!」 !! 「Wちゃんはどっちが怖いと思う?」 「・・・・う~ん、しょしんしゃ!!!」 免許取りたてはそっちのほうが怖い気もするが・・・(…

クイズ これはなんでしょーか

保育園から持ち帰ってきた何か。 何か・・・・。 ちゅーたん「これはなんでしょーか♪」 母「・・・・?」 ちゅーたん「ヒント! うみのいきものでーす。」 母ちゃんにはサナダムシにしか見えない・・・・ でも、サナダムシなんて知るわけないよな、現代の子…

結城、展覧会

友人AKANEのお店「キッサコ」で見た貼り紙。 展覧会のご案内。 この、中川先生という方が素晴らしく素敵な書をかく方で、 市内の街角美術館で書作展があったのを見て(これもキッサコ経由) すっかりファンになったのです。 ちなみに中川先生は、坂東市のお…

一日で成長

娘。 昨日は市のなわとび大会でした。 去年、1年生の時も出たいと言ったので申し込みしたのですが、 大会そのものが、インフルの大流行だったか悪天候だったかで中止になり、 今年、初めての参加。 案内をよく見てみると 「第48回**市小学生なわとび大…

一週間を駆け抜ける

商店街見学から始まり、スイミング参観、保育園の謝恩会役員ミーティング、 そして昨日は仕事場から直行で入学説明会でした。 なんて忙しい一週間だったんだろう。 商店街見学なんて、先週の出来事のように遠い昔に感じるわ。 さて。 入学説明会では物品の販…

二人は父ちゃんゆずり

昨日、ちゅーたんのスイミング修了式。 今週は商店街見学でお休みもらっちゃったため、 休みが取れずに外出許可でちょっとだけ抜けさせてもらい、参観行ってきました。 顔に水が(笑) かわいすぎ♡ それで、水からあがったあとに 先日すでにタイムを計測してあ…

数独

数学じゃありません、数独です。 数独って知ってます? ナンプレ=ナンバープレイスとも呼ばれるものです。 まあ、簡単に言うと数字パズルですね。 これ、学生時代から一回も解けたことがなかった。 時々、農業いばらきっていう冊子が農大生全員に届いてたん…

商店街見学

娘の学年で商店街見学があり(10月だったのが2月になった)、 グループに付き添いするボランティアに行ってきました! 前々から休み(パート)の申請していたら許可が出たので良かった♪ 2年生のかわいいことかわいいこと♡ 5年生を知っているからなおさら(…

ちびオニがきたぞ!

保育園から持ち帰って来た節分の制作。 角が3つなとこがユニーク♪ と思ってたらこっちも角3本あった! 毛に見えるのは気のせい?(笑) 帰るときに下駄箱のとこで 「あら、いいの作ったねえ~♪」 と園長先生が声をかけて下さいました。 去年あたりから”制作…

ちょっとした長距離走のような・・・

先月までは保育園パートは週3日でしたが、 今月から週5日です。 なんでかって言うと、年末に退職者が出たから。 放送大学の試験が終わるまでは、 なんだかんだ理由をつけて週3日を死守してたんですが、 今月からはリミッター外れました。 4月に新卒者が…

なくしていいのか その3

小学校の運動会で鼓笛がなくなる件。 その後です。 あれから現5年生の親あてに、 学校サイドへ学年として声をあげていきたい旨、 学年委員長名義(私は今年学年委員長)でいろいろな人に連絡する活動を展開しました。 もちろん、バッシング覚悟です。 「賛…

なつかしの遊び

ゴム跳び! 平ゴム1本でこんなに遊べるなんてね。 母ちゃん、昔とった杵柄で 『アルプス一万尺』をやってみました。 いやあ~できるね!できたよ!!(自己満足。) なわとびなんざもう、息切れして子どもたちにかなわないけど、 ゴム跳びの軽快な足さばき…