イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビ・ン・ゴ

園バスから降りてきた二男。 先生が、「お顔の赤みが取れなくて・・・様子みてください」と。 そ~ね~、知ってる知ってる、 あの、かわいい名前のやつでしょ? 今月、ずっとうちにいる菌だよね~(笑) たてよこななめ、ビンゴ! 3人全員かかりました~。 ち…

二男は知恵でいく

土曜日、姉宅にてプールしたときのこと。 大きい子たちは自分でさっさと着替えて盛大に外に飛び出して行きました。 二男も遅れまい!とついて行ったものの、 玄関のドアがしずかにゆっくりとパタン・・・。 閉まってしまいました。 バーを握ってあけるタイプ…

いまさらリンゴ

娘、日焼けしたなあ~ と思って見ていたら、 今朝起きてもほっぺが・・・・・かわいい赤色。 もしやこれは(笑) あれ~今更リンゴちゃん! 長男が先週木曜に出て、一週間以上。 長いこと潜伏してたのねえ。 女子の場合、 妊娠初期~中期くらいにかかるとほん…

演出家なんだよねきっと

朝起きてきた父ちゃんが私の腹を見て言いました。 「・・・それ、痛くなんないの?」 その一言にすべてが詰まっているなあ(笑) ただいま延長16回表。 ついに突入41週~ 月曜日に自宅に来て下さった助産師さんの健診によれば、 超ビッグベイビーってなこ…

分岐点

東日本大震災が起きたとき、 心の底から、 人間がいかにちいさなものか、 毎日そこにあると思っていた日々そのものが、 どれだけ奇跡のようなものか、 しんとした気持ちでかんがえました。 福島第一原発が大事故になったとき、 文明なんて妄想だ、と 心の底…

やっぱり水は楽しい

ここ数日、炎天下の猛暑日が続きました。 今日は雲が多く、過ごしやすいですね! 子どもたちの通う保育園ではやっとやっとプール解禁! 7月に入ってからというもの、 雨に続く雨で、まったく入れずにいました。 うちの子たちは、全員が水が好きで、 だいぶ…

それじゃ送れないよ

仕事のFAXを送ろうとしていた父ちゃん。 向こうのほうから 「送れねえんだよ!!ちょっと見てくれよー」 と私を呼んでいます。 なんで~な。 「送信する紙を、ダイヤルするより先に食いこませるんだよ~」 と遠くから返事をしたら、 「食いこまねえんだよ…

延長入りま~っす

予定日1日超過中です(笑) 野球で言えば、 10回オモテ、というところでしょう。 大丈夫大丈夫、 あの松坂は炎天下の甲子園で16回まで戦ったことあるんだから! と、なぜか今朝トイレで思った私。 さて子どもたちはと言えば。 二男は私におなかを見せろ、…

流行りですがな

昨日、学校から帰宅した長男。 おかえり~と出迎えたら、 あれれ、彼の顔はまるでオカメインコよろしくほっぺが真っ赤。 ただでさえ福耳ですが、さらに幾分サービス良く分厚くなっております。 やや! これはもしや噂の・・・・ そう、巷で大流行リンゴ病。 …

先月のことですが

寝込んだりしていたために写真の取り込みが遅くなり、 アップせずにいたのですが・・・ 先月の娘の誕生会@保育園♪ 長男にひどくうらやましがられながら、二男を連れて出席してきました! 長男の目的は誕生会ではなく、給食ですがね(笑) 今でも忘れ難いほど…

娘はいつもストレート

園バスを待っているあいだ。 娘が「きょうは、だれせんせいだろうな~」 と言いました。 バス乗り降り担当の先生は3日交代。 早番と遅番の関係なんでしょう、朝と夕方でも先生が違います。 「そうねえ、昨日**先生が2日目だったから、 今日も**先生じ…

みんなと違うから、いい。

長男が、学校からのおたよりで絵の具セットを購入するようお知らせがありました。 お知らせと同時に、学校に出入りしている業者のチラシも入り、 先生のお手紙には、 ”必ずしも学校指定で購入する必要はありません” と一文が。 だよね。 だって・・・・・高…

余裕だな

二男、土日をはさんで月曜日。 さすがにきっと、泣くだろうな~朝だけは・・・ なあんて思っていた私。 ところがどっこい。 バスが停まってドアが開いたら、 姉より先に自分から乗りこみ、 さらに姉より先に席に陣取り、 出発進行!とでも言いたげな表情でし…

洗濯板

雨上がりの田んぼまわりで、 盛大に近所の友達とあそんでくる長男。 しかも足元はぞうり。 そしてなぜか自転車のカゴいっぱいの泥・・・・。 当然、本人もどぶねずみ(”ザ・ブルーハーツ”懐かしいな!)状態です。 生協のカタログを見ていたら、 「四万十の…

さすが3番目!

二男、無事に慣らし保育終了です。 来週からは毎日、一日保育になります。 2日目は、カレーうどんたっぷり食べて帰宅! 「ちょっとおうちを思い出してめそめそしてました」とは先生のコメント。 カレーうどんめっちゃ食べてるのに、 ちょっと思い出してめそ…

二男、初登園

二男、本日より保育園! 慣らし保育なので11時にお迎え。 7月と8月だけ、園バスをお願いしてあり、 さっそく今朝からバス登園! 娘は憧れのバスだったこともあり、 朝から大張りきりで準備。 バスが来たら、ニコニコしながら乗り込みました。 二男。 今…