イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら解決

ちゅーたんがスイミングスクールでいじめられていた件。 どうやら解決した模様で、 昨日はいじめられなかったようです。 ほっとしました。 曜日を変えないとだめかなと心配していたので。 スイミングで問題の相手に会った娘は、 「あんた、次うちの弟になに…

条幅に挑戦

昨日はパートの予定でしたが人員が足りているとのことで急遽休みに。 よし!習字の課題を仕上げるぞ!! 15年ぶりに、条幅(半切:136×34.5㎝)での臨書にチャレンジ。 別に、条幅の課題は提出してもしなくても自由なんですが、 子どもたちが大きな紙に向か…

『最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常』

昨日から読み始めた本。 『最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常』 これ、面白いわ~~~!! 以前、ここにも書きましたが去年の秋に台風19号が襲ってくる前日、 ゴッホ展を見に単身で上野へ。 そのあと、藝大美術館の展示を見て、そのあと学食でご…

『京大芸人式日本史』

本好きのママ友Sちゃんが貸してくれた本、 『京大芸人式日本史』。 一気に読めました。 確かにおもしろいわー! Sちゃん、貸してくれてありがとう! 学校の授業がこれだったら、 小難しいこと全然教えなくても、一気に覚えるんじゃないか?! 寝床で読んでい…

電話子機の修理

FAXつき電話の子機についている「切」ボタンが故障して久しく。 強く押さないと反応しないことは多々あったけれど、 一年くらい前からとうとう無反応に。 よく使うボタンほどだめになるんだそうですね。 かかってきた電話を切ることができなくなり、 そうな…

5歳になりました!

末っ子、23日で5歳になりました! プレゼントはドラえもん茶碗♪ いっぱい食べて大きくなれよ~! とにかくいたずらの限りを尽くし、 日に3度は確実に叱られております。 先日は兄が学校からもらったばかりの黄色い一年生傘を、 まだ新品のうちにぶっ壊しま…

雨が降る理由

毎日よく降るねぇ~ と外を見ながらばあちゃんがつぶやいたときのこと。 ちゅーたんが訳知り顔でやってきて 「雨ばっかりふるのはね、だれかがありんこ踏んだんだよ」 と。 「ありんこ?!」 とばあちゃん。 「そう!こんなにたくさんふるってことは、 おっ…

涼しげな一枚

半紙たて半分に書いた、小さい作品@娘。 薄い墨がにじんでほわっと広がり、 とっても印象のいい一枚になりました♪

せみ

チビ太「みてみて♡このセミ、おかーさんセミ!」 メガネかッ!!!

個性が爆発中

ちゅーたんの担任の先生から電話あり。 ちゅーたんは体力テストのボールスロー、握力、反復横跳びなどなどクラスで1番だったそうな。 最近じゃ、計算が得意な様子で足し算をすごいスピードで解答。 娘より早いです。 さらに、図工の時間の芸術センスが爆発…

朝刊

今朝の毎日新聞朝刊、投稿欄に 私が書いた記事が採用されて載りました♡ 照れ臭いけどうれしい! 氏名と年齢、市町村まで全国放送だけど(笑) ちなみに職業欄は 主婦?パート?保育士?書道塾経営?・・・ いろいろ考えたけど、「放送大学生」で投稿。 そのま…

好きなものを全開で表現

「おおくわ」(=オオクワガタのことです) 全力全開で、自分の背ぐらいの紙にでっかい筆で書いたちゅーたんの作品。 はみ出せるのは子どもの特権。 おとなになると、容易にははみ出せない。 いいぞ、ちゅーたん!

ちゅーたんの災難

昨夕、スイミングバスから降りてきたちゅーたんと娘。 ちゅーたんのいつもと様子が違う。 アレ?と思ったら、バスに一緒に乗っていた高学年の子が降り口に出てきてくれて 「大丈夫ですか?」と心配そうに私に声をかけるではありませんか。 何があったのか状…

あいさついろいろ

保育園から帰るとき。 ちょっと離れた場所にいた同級生の友達に「あ~ばよ~!」 と元気いっぱい手を振った生意気な末っ子。 その子こたえて曰く 「え!**ちゃん、帰るときはオハヨーじゃないよ!」。 きみはいい子だ・・・ あばよなんて覚えちゃいかんよ…

尿検査は大変、の巻

小学生たち3人、学校から尿検査の容器配布。 そして朝。 「あー!オシッコとるの忘れて全部しちゃった!!」 「うまくとれない~~・・・・・」 「オシッコ途中で止めるの?そんなのできない」 などなど、大苦戦(笑)。 オシッコ全部しちゃった人には、水を…

豆アジの唐揚げ

長男が作った「豆アジの唐揚げ」! ご丁寧に5cmくらいの豆アジの内臓とアタマをとって、 片栗粉にまぶしてオーブンで揚げ焼きしてくれました。 魚料理は、もう長男の専売特許になりつつあります。 両親はこれをつまみにうまいビール飲んだのでありました♪…

『読み解き 般若心経』

一昨日から、伊藤比呂美さんの「読み解き般若心経」という本を読み始め、 昨晩読み終わりました。 伊藤さんのこの本は般若心経を、小学生でもわかるような言葉に直して、 お経を「ひらく」作業を伊藤さんがしていく内容なんですけれど、 そこにエッセイも加…

なかなか面白い授業やってるね

娘が持ち帰ったプリントの山から発見。 何の授業だったのかな。 なかなか面白いことやってますねぇ♪ カラーセラピーみたいだね。 「今の気持ち」、「給食の時間」、「日曜日の夕方」。 それぞれ、とってもきれいに塗られています。 単色じゃなく、グラデーシ…

じつに正直である

ちゅーたんの国語のノートから発見。 文を作る授業だったらしい。 「おれは、いえにかえりたいです。 どうしてかというと、いえにかえれたらかぶとむしのせわをしたいからです。」 学校の授業で「家に帰りたい」と書く正直さ・・・・ 先生、はなまるくれてる…

クラスだよりの一文に笑う。

長男小6。 箱根鎌倉への修学旅行が、中止にならずに行われる予定になっていて、 連日、学活などでその準備をしているらしい長男のクラス。 担任の先生が書いたクラスだよりの一文に母ちゃん吹き出す。 「修学旅行に向けて、旅行する場所のホームページを見…

よく降る梅雨だ。

梅雨です。 雨です。 家族が6人だから、 雨で一日洗濯できないと、翌日は12人分。 大変な騒ぎです。室内干しも場所がなくなるし、死活問題。 ほんと、こんなによく降る梅雨も珍しい。 雨。雨。雨。。。 空梅雨よりは水不足は心配がないけど、 降りすぎる…

『アーモンド』

先月読んで、良かった本『アーモンド』。 以下、アマゾンの本紹介文から 扁桃体が人より小さく、怒りや恐怖を感じることができない十六歳の高校生、ユンジェ。そんな彼は、十五歳の誕生日に、目の前で祖母と母が通り魔に襲われたときも、ただ黙ってその光景…

大きな紙は楽しい!

昨日に続き、習字ネタ。 先日買ってきた、でっかい書初め用筆を試してみたくて、 新聞紙を敷き詰めてスタンバイ。 さあ!汚してもいいから書いて書いて!! 慎重派の長男、丁寧に一枚。 大胆な娘、立ったまま豪快に。 「うなぎ?」(笑) 真ん中の、「かぶと」…

ゴールが見えない

今日は課題に取り組んでます。。。 書いても書いても・・・・ ゴールが見えない・・・ あれです。 陶芸家が、気に入らない皿をどんどん割るような(笑) はたから見たら「それでいいんじゃん?!」 と思うようなものでも、 やっぱりダメなんですよ。 納得でき…

ショミンの感覚

新聞のアンケートの抽選当たって、アマゾンギフト券500円ゲット! 翌日には、電気会社の抽選で5000円分のクオカードゲット!! ついてるなあああああ~~~~♡ 庶民な感じ丸出しだけど、これだけで超ウレシイ!! なにがともあれ、これで本を買おう♪ 本があ…

宇都宮小旅行

書道会に入会し課題に取り組むようになってから、 わりと書道にどっぷりの日々。 清書用の紙がほしくて、書道の先生のとこに買いに行ったら、 「書道用品専門店が宇都宮にあるよ。行ってみるといいよ。 タイミングがあえば、卸値で買えるよ」 と教えてもらい…