イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薬局でびっくり

昨日。 父ちゃんの花粉症がそろそろ始まるしな~ と思って、薬局にマスクを買いに行ったら・・・・ ない!!!! 店頭に、マスクが全然ない!! アレを思い出しました。 台風19号の前日、買い出しに行ったらパンもカップ麺も スーパーの棚から忽然と消えて…

確定申告2件

自分の分と、 父ちゃんの分の確定申告書類を、 昨日、ガツガツやって仕上げました。 本来なら私は、パート先での年末調整で済むのですが、 今年度の市民講座でもらった分の講師料が源泉徴収されていたので、 確定申告。 戻ってくるお金は4,078円。 給与では…

”カイ”もいろいろ

娘の答案。 水産加工業?! ここにこの「カイ」が来るとは。

大好物!

じゃ~ん! ママ友Kちゃんから思いがけないプレゼント♡ 富山名物ますのすし~~! これ、子どもの頃から大好物なんだよ~~~♪ 長男「この箱、めっちゃ画がいいね!」 中身も凝ってる!! 夕飯はこれをつまみに焼酎を・・・・♪ と思っていたら、 長男にきっ…

焦った!走った!!

昨日の試験。 9:00開所、9:15開始だということで 9:00に着くよう逆算。 いつも停める、駅近300円パーキングでチケットを買い、 早足で駅に向かう。 改札を過ぎると、大学生とおぼしき青年が私を抜き去って ホームへ向かって走って行きました。 あれ、もし…

ピアノ調律

年内にお願いしようと思っていたピアノ調律が、 どうも混んでいたため後回しに。 それで、11月に電話で予約をして、 ようやく昨日来てくれました。 前回は、十年以上調律していなかったこともあり、 ピアノに負荷がかかるからということであまり無理な調整…

試験前の最終調整

単位認定試験を明日に控え、これから最終調整。 幸い、月曜日に人手が足りないため出勤した分、 木・金と連休を取れたため、だいぶ余裕ができました。 持ちこみ可科目の資料整理をして仕上げです。 今学期にとったの科目の単位がすべて合格なら、 残りは80…

初めての耳鼻科

ちゅーたんが一昨日の夜中に 「耳が痛くて眠れないよぅ」 と半分泣きながら起きて私にうったえました。 ああ、こりゃ急性中耳炎のパターンだ! とすぐに思い、 ひとまず葛根湯飲ませて、痛いほうの耳を冷やして寝かせました。 風邪もひいてないのになんだろ…

長いな

新年一発目の勤務でもらった風邪がしつこくて、 まだマスクしております。もう二週間ですよ。 この風邪、ぜったいおかしいよな、 と思っていたら、 同じクラスの先生も同じタイミングでかかりやっぱり熱が出たそうな。 そのまま、家でお子さんにうつってしま…

海は広いなおいしいな

日曜日のこと。 ひたちなかの飛田勝治農園に久しぶりに遊びに行きました。 長男と父ちゃんは「海に行くんなら!」と 大洗で海釣り。 女子とおちびさんたちは・・・ 巨大砂場で砂遊び。 貝殻ひろい。 そして、波とたわむれる・・・・たわむ・・・・濡れる(笑)…

アツくてごめん~なくしていいのか続編~

子どもの通っている小学校で、運動会の鼓笛隊がなくなるかもしれない、 という話を数日前にここで書きました。 同級生や、地域の人、すでに子どもが中学生になっている子のママなど、 この3日かけて、数人に意見を求め話を聞きましたが、 やっぱり一様に 「…

ドリフはすごい

年末以来、子どもたちはすっかりドリフのとりこになり、 休前日にはドリフをせがまれるこのごろ。 いやあ、ドリフはすごいね。 2世代で爆笑できるってすごい。 お下劣、お下品、当時は親からいろいろ言われていたらしいですが、 こうして何十年あとも残って…

なくしていいのか

昨日、長男が帰宅して早々 「おかあ!大変なことになった!!」と。 なんだなんだ?! 「学校で、今まで、伝統だったものがなくなることになった。 なんだと思う?!」 は?! 「ヒント、運動会」 ・・・・?紅白対抗リレー? 「ちがうんだよ、鼓笛隊がなく…

背中が痛い

学校から帰宅した娘が、 「背中が痛い。息を吸うだけで痛い」 と言うのでびっくり! なんじゃそりゃ。熱でもあるんか?! と体温計を挟ませながら話をしていたら、 体温計がピピッと鳴る前に原因がわかりました。 それは、”筋肉痛”(笑)。 娘、体育でなわとび…

ぼくは焼き担当

椎茸の焼いたの食べたい!! と椎茸を見てちゅーたん。 自分でやるというので、つきっきりで焼かせてました。 子どもって、他にはあれこれ仕事がないから、 つきっきりでやる料理は向いてますね。 この子もなかなか器用で、お料理男子になりつつあります。

歯科のはなし

父ちゃん、数十年ぶりに歯医者に行きました。 子ども時代から行ってなかったんです。 ずっとずっと私に「行かなきゃだめだよ」と言われ続けてきました。 なんつっても、歯石がひどい。 「歯周病になるよ。年寄りになって総入れ歯になってもしらないからね!…

これいい!

日めくりカレンダーを探してました。 トイレの中で、ふっと読めるようなのがいいなと思っていて、 見つけた!!! なんだこれ~ 商品名と裏腹な、しりあがり寿さんのゆるい画~(笑) アルボムッレ・スマナサーラさんという人のことはまったく知りませんでした…

思いがけない来訪!

今日は家庭訪問があります。 え?この時期に?! はい。わが家の書道教室へ。 私が中学1年生のときの、担任の先生がいらっしゃいます(笑) 理科担当の、女性の先生です。 校長先生をなさったあと退職されて、今は少しだけお仕事されているそうですが、 書道…

あそびかた自由自在

芝すべりしたーい!と子どもたち。 よしよし、いいよ♪ ちょっと曇っているけど風もないし、今日は外はいいね~ とダンボール持って公園へ。 え?座んないの?(笑) 2枚を足の下に敷いて、 ・・・・・スキー? むしろスノボ? なんだかんだ上手い! 運動神経…

多い!

土曜日の洗濯物。 給食当番の白衣に、体操服、 保育園の遊び着(スモック)、布団カバーなどなど。 多い・・・多いよ・・・。 洗い上がった状態でこの量ですから、 洗う前は約1.5倍。カゴからあふれてます。 うちの洗濯機は最大で10キロ洗えますが、 1…

おかげさまで

インフル回避! 夜中に38.8度まで上がったものの、 今朝起きたらとりあえず解熱。 丈夫な自分に感謝!!! 夜中にめっちゃ汗かいて下着がびっちょりになり、 フラフラしながら何度も着替えました。 エキナセアのハーブティー飲んだのもよかったのかな。 …

発熱だあ

仕事から帰ったら、なんか体がヘン。 息苦しい。体が痛い。 と思って検温したら37度3分。 ああ・・・・・インフルかなあ。。。 明日、あがっているようなら欠勤して病院に行くしかありません。 とほほ。 年始の初日から菌もらってくるなんて。涙。

試験モード

「いくら時間があっても足りない!」 と、こう思い始めたら試験モード。 ある程度のとこまで勉強がはかどって、 「ここまでくりゃあ、あとは出題次第だな」 と思えたら到達点。 コツは、問題自体を覚えてしまうことです。これしかない。 ああ、試験対策もこ…

ウボンゴに夢中

「ウボンゴ」というゲームを知っていますか? わが家はこの正月、 ことごとく来客にウボンゴの洗礼。 (ウボンゴについてさらに知りたい人はこちらをどうぞ http://www.mobius-games.co.jp/Kosmos/Ubongo.htm) 至ってルールはシンプルで、 与えられた8つの…

大変だ!地球が真っ二つ!!

さて問題です。 問:地球が真っ二つになると、どうなるでしょうか。 1、人類滅亡の危機 2、母ちゃんが怒る あ~あ・・・・。 きょうだいげんかの末に割れた地球儀。 チビ太「みてみて、ミッキーだよ♡」 母ちゃん「・・・・・。」

父ちゃんからのプレゼント

父ちゃんからのプレゼント! 書道教室の前に、門松☆ チビ太より大きい!! 本当は、自宅前か門前にしたいと思っていたようですが、 いかんせんデカイので車の出入りに邪魔(笑) ということでここにお鉢がまわってきました。 年末、ちゅーたんも手伝ってくれて…

いぬ・ねこ譲渡会

ね 1月5日㈰@常総市役所 いぬ・ねこ譲渡会あるそうです♪ ご興味あるかたぜひおでかけください。

パソコン内も大掃除

windows7の入ったパソコンが、調子が悪くなってきました。 そりゃそうか。 だって、ちゅーたんが生まれた年の暮れに買ったんだから、 もう6年近くになるものな。 しかも入ってるエクセルとワードのソフトは2007バージョン。 今って何年?(笑) そんなわけで…

謹賀新年2020

明けましておめでとうございます。 元旦の朝から黒豆煮ております。 昨日の夜は結局、紅白歌合戦ラジオ案はみんなに却下され・・・ 何か映画見ようぜ!と父ちゃんから提案があり それで何がいいかと、かんかんがくがくみんなで議論した結果、 昭和の名作『8…