イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の新作 ねこ

娘の新作、ねこポシェット♪ 鼻がしましまボタンなのがキュート!

保育園最後の運動会

チビ太さん、保育園最後の運動会! 気温28度で晴天!! 朝、うちにある中でもっともまともな体操着を着せていたのですが (きょうだいで何人も着てるからヨレヨレなんですよ~) アホなことに目の前の田んぼでおたまじゃくし取りを夢中でやっていて、 体操着…

今日はチビ太の運動会

今日はチビ太の運動会です♪ およそ2年ぶり! 去年は、親は参加できず園児だけで”運動会あそび”をやったのを DVDでの配布でした。 今年は年少・年中・年長のみの参加で親は各家庭1名までの参観となりました。 運動会自体もかなり縮小で、全体で2時間ほどと…

わが家の放課後

わが家では一週間のうちに数回、うちの子以外の小学生2名が うちの子と一緒に帰宅してきます。 学童を利用しなくなり、下校時に一人になってしまうということで、 学校から超近いわが家に帰宅してくるのです。(学校からは許可済み) 家だと宿題に集中でき…

非スマホ

長男、中学生ですがスマホもゲームも持ってません。 まあ、親がスマホじゃないんだから持たせるわけもないですが。 そしたら、クラスでスマホ持ってないのは うちの長男と、小学校から仲良しの友達ヒロ(←仮名。昔、うちに家出してきたことありましたね(笑)…

事件発生@制服編

朝。 学校へ行く支度をしていた長男。 以前、「夏は制服じゃなくてジャージだって!」 と喜んでいた我が家ですが、運動会期間の限定だったんだそうで(笑) それで、やっぱりしょーがなく制服着ております。 ズボンに足を入れた長男、 「あん?」 と不思議顔。…

小学校運動会2021

梅雨入り?!と言いたくなるような天気の中、 小学校運動会。 ちゅーたん、ぶっちぎり一位☆ 娘、かけっこは振るわなかったものの 『よっちょれ』のダンスで光ってました!! 家でも練習でかなり踊ってたんですよ♪ 体を動かすのが好きな子なんですね~~ 母ち…

『病室で念仏を唱えないでください』

漫画大好きな私ですが、 ひっさびさに夢中になった作品。 『病室で念仏を唱えないでください』こやす珠世 たまたま、古本屋で出会ったんであります。 で、古本屋に1巻がなくて2巻をちょっと立ち読みして、 先入観いっさいゼロで読み始め、 「おもしろー!…

10人になりました!

書道教室。 ここのところ毎週末のように見学のお子さんが来てくれていました。 ありがたいことに生徒さん、1名増えて10名になりました♡ ばんざーい!! ちなみに、最年少は4歳。 最年長は60代! コロちゃんもあって、それぞれ別の時間帯でのおけいこですが…

フライング

わが家の小学生たち、昨日は運動会の予行だったらしい。 雨が止んでる時間帯にやれてよかったね! それでちゅーたん。 「今日ね、かけっこでね”よーい、どん!”で走るのに、 みんな ”よーい” で走ってっちゃって。」 ああ、フライングね(笑) 「でも、先生が…

ラブレター

長男の体育祭で、友達とのいい写真が撮れていたので、 家でプリントアウトしました。 長男は前から2番目のムカデ。 前と後ろは、小学校からのクラスメイト。 一番後ろは、入学初日からの仲良しGくん。 明るくて元気な野球少年です。 顔を星で隠しちゃってあ…

事件発生@カバン編

朝、チビ太を保育園に送って行こうとしたら。 制服はあるのに、カバンがない。 通園カバンです。 えー?そんなことある~? 金曜日に、車から降ろし忘れたんだろうか? と思って車の中を確認してみるも、 ない。 本人いわく 「昨日の夜に、お箸セットとタオ…

算数ぎらい

私はここで何度も書いているとおり、算数が苦手です。 子ども時代からずっと。 それで、算数の積み上げができてないので中学校でも数学がわからずじまい。 今思うと、よく高校受験の数学で落とされなかったな、と感じます。 当然ながら高校は授業についてい…

体育祭2021

運動会3連チャンの5月の週末。 一発目は長男の体育祭。 曇りの予報が晴れになってなんか暑い!! グラウンドのほこりすごい!!!(笑) 中学校の運動会なんて、私らの頃は親には 「来なくていいよ」なんつって、弁当だけ受け取って出かけた思い出。 父ちゃ…

ちくわ

うちの子どもたち、ちくわが大好きです。 安上りだわ~助かるわ~(笑) もともと、おでんに入ってるちくわは大好物だったんですけどね、 よく考えたらちくわは高たんぱくで低カロリーなので、 運動後、実はすごくいいんじゃないの?という話になって。 部活か…

えんぴつ

鉛筆って、削るときはふつう「HB」とか「2B」とか書いてないほうから削りますよね? ちゅーたんの筆箱。 鉛筆、両側から削ってる・・・ つまり、両方とも尖ってます。 「こうすると1本あれば足りるから♪」 とはちゅーたんの弁。 いやいや、5時間授業なのに…

事件発生@自転車編

学校から帰宅後に、庭で盛大に遊んでいた娘。 男子と一緒に自転車競走。 私は、チビ太の保育園迎えの時間になり、 車で出て行って、 10分後くらいに戻ってきました。 そしたら・・・ なんか、車庫に自転車が横倒しで転がってる。 あれ?チビ太の小さい自転…

初めての体育祭

昨日、パートが終わって外に出たら、 隣にある中学校からわいわいガヤガヤと賑やかな声が聞こえてきました。 声のするほうを見ると、中庭でジャージ姿の中学生たちの大群が 若さはちきれんばかりのエネルギーを発して きゃあきゃあ言いながら体育祭の練習を…

高額バイト

日曜日、ふらりとじーちゃん(私の父)がやってきたようで、 私は買い物に出ていて留守だったのですが、 「ワクチン接種の予約をネットでやってくれ」と 郵便物を持ってきたそうな。 それで、長男が私に電話をかけてきて、 「おかあのパソコンからワクチン予…

通信指導提出

毎年恒例、放送大学の通信指導問題の提出の時期がやってきました。 今回、13科目なので覚悟していましたが・・・・ けっこうはかどった♪ WEBで全部提出して、無事に終了~~! いよいよ卒業が射程圏内に入ってきましたが、 スクーリング授業がコロちゃんが…

母の日の花

今朝、娘からのプレゼント♡ 手作りのミニひまわり! ステキ! 今朝の毎日新聞朝刊、コラムのところに母の日に関する記事が書いてありました。 (朝日新聞でいえば、”天声人語”のコーナーですね。) 以下、記事抜き出し↓ 女性詩人のジュリア・ウォード・ハウ…

助かる!

長男、昨日帰宅して。 「おかあ!やったぜ!」 なにが?? 「来週から、毎日ジャージ登校OKだって!」 おおおお!!! わが家、学ラン+ジャージセットに出費がかさみすぎ、 夏の制服を買ってやれていなかったのでした(笑) なのでこれは超・朗報! 今日は学ラ…

ついに来たこのシーズン

毎日、朝からおたまじゃくし捕獲のシーズン到来。 長靴が、 外側じゃなくて中が汚い、という・・・・。 虫かごが日なたに放置されてないかだけが非常に気になります。 温水で放置されたおたまじゃくしが気の毒すぎて。。。

GWは釣り

連休中は部活もなく(感染拡大防止ナントカで練習すら皆無)、 小学校時代となんら変わらぬ休日です。 男子4人(父ちゃん含む)は用水路で毎日せっせと釣り@自転車。 30cmのヘラブナをあげて、大喜び! と父ちゃんが写真を送ってくれました。 ごはんつく…

量産中!

夏柄のヘアアクセサリー♪ 水玉大好きな娘は、水玉プリントで各種量産中! で、これも新作。 抱き枕ワンコ~~♡ ラブリ~! 普通の枕くらいのサイズです。よく作ったな~~~。 タオル素材なのでめっちゃ肌触りいい♪ 名前は「はらワン」と「まきワン」だそう…

本当の焼肉とは

たいそうなタイトルですが(笑)。 昨日は焼肉でした♪ ギョーザに続き、ホットプレートメニュ~。 庭に、秋からずっとサンチュが生えていて、 冬もちゃんと越したんであります。 で、春になってとうが立つかなと言っていたんですけど、 いっこうに花も咲かず。…

結局、なんでも引き受ける。

週末に、中学校の部活保護者会なるものがありました。 つーか、部活もこんなのあるんだね。 昔は学校に丸投げだったような気がするが・・・ 子どもが少なくなって、親がいろいろ駆り出される時代なのかしらね。 もしくは私が文化部出身だから知らないだけ? …

出た!自己ベスト更新!!

ちゅーたん。 昨日の体育の授業で。 シャトルラン100回達成!!!! うお~~~すげ~~~!! ホントか?!と思って昨日、習字教室に来ていた同じクラスの子に 「それってホント?!」と聞いたら 「先生も100回って言ってたからほんとだと思う!」 とのこと…