イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝込む

38週だってのに、わたくし高熱で寝込みました。 そんで、母が通常営業になったのを見計らって、 娘が発熱。 産後に出すのかなーと思っていたけど、 産前に出ました、娘(笑) 熱のために節々が痛く、 頭痛もする、というタイプの体調不良。 娘も同じだったら…

憩いのオマル

二男、最近オマルに目覚めました! 「ちっち!」 と言ってオマルを自分で持ってきてアピール。 「そうか、おしっこしたいんだね!」 とオムツを脱がせてあげてオマルに座ると、 すごい確率で成功します! これまでも、寝起きでオムツがぬれてないときは 庭に…

ピザパーティー

昨日は、子育てサークルの友達4人が、わが家へ遊びに来てくれました! パン生地をすでに寝かせておいてあったので、 お友達がおみやげにもってきてくれた道の駅の新鮮夏野菜でピザに♪ わが家のピザ、引っ越す先々でいろんな人に食べてもらってきましたが、 …

モンスター

娘、自己主張が激しくなってきたと最近も書きましたが。 最近輪をかけてすごくなってきております。 昨日、保育園に迎えに行ったら、 手が汚れているから手を洗いたい、と言いだし、 じゃあ外の水道で洗えばいいよ、 と声をかけたものの、 外の水道は残念な…

巣籠り準備

2年前の年末に、実家から祖母宅へ引っ越して以来、 開かずの段ボールだった箱が3つありました。 かつて、ひーじいちゃんの仏壇が置いてあったスペースへぶちこんであり、 いつかは、いつかは、 という感じで、存在を知ってはいるものの、 見ないふりだった…

AとB

私は血液型占いを特に信じませんが、 私が「血液型はA型です」と言うと、 誰も信じてくれません。 ま~た冗談ばっかり言って~と軽くあしらわれること人生のうち多数回。 どうもこの楽観的性格が周囲に 「まさかA型なわけあるまい」と思わせるようです。 …

父ちゃんの弱み

父ちゃんの弱み、 それは娘。 今のところ女子はひとりなため、 とにかく甘い。 お茶碗に残ったあと一口のご飯、 私は常々ぜったいに「食べなさい!」と言うのに 父ちゃんときたら「おなかが一杯なの?」 なんて言って、自分が食べ残しを食べてあげてしまいま…

長男とDVD鑑賞

昨日は発熱で学校をお休みした長男。 熱はあるものの起きている元気があるので 「天空の城 ラピュタ」を初鑑賞。 私も、じつに何十年ぶりかにみました! 断片的に場面場面は覚えているものの、 主要箇所以外はほとんど覚えていずで、 初鑑賞に近い感覚でいっ…

おっと今度は君か!

胃腸炎以来、病気と無縁だった長男。 食いしん坊の長男が昨日、おやつをぜんぜん食べたがらないので 「熱でもあるんじゃないの~~?」 なんてばーちゃんと冗談で言っていたら、 「おかーさん、38.7って書いてある」 と体温計を持ってきた長男。 おお! …

幸運☆

おとといの夕方、市役所から電話。 忙しい時間になんじゃい! と思って、はいは~い!なんつって電話に出てみたら、 「ご二男の保育園入所が7月から可になりましたので、 連絡と意向確認のお電話です」 とのこと!! 二男、保育所へ産前産後12週限定で入…

いよいよ10カ月

おかげさまで、本日より10カ月目突入となりました。 いよいよあと1カ月で出てきます。 大きなおなかが重くて苦しい1カ月(笑) いや、でもつわりのあの数カ月と比べたら・・・ましだな!! 4人目にして長くてつらいつわりに泣かされた昨年末。 副鼻腔炎に…

小学生新聞その後

まだ、引き続き「毎日小学生新聞」購読中です。 まず起きて、父ちゃんが新聞を取りに行って読み、 そのあと私がさらっと読み、 起きてきた長男が読みます。 私は、午後に二男が寝ているあいだに隅々まで読みます。 うちの父ちゃんは超理数系頭脳なため、 い…

4歳

娘、6月7日で4歳になりました! 当日は頑張って手作りケーキ♪ 去年は水切りヨーグルトにメープルシロップ混ぜのクリームでしたが、 今年は生クリーム解禁~。 手に持っているのはアメではなく、誕生日ロウソク。 ちなみに去年の使いまわしです(笑) 私はデ…

もしや娘は

うちでお世話になっている保育園は、 雨の日以外、夕方お迎えの時間は盛大に園庭遊びをしています。 先日、保育園にお迎えに行ったら、 娘と同じクラスで年齢がひとつ上の子が私のところへ駆け寄ってきて、 「ねえ、**ちゃん(娘の名前)のお母さ~ん、 今…

のび太なのか、もしかして

今朝のこと。 「行ってきまーす!!」 と長男の元気な声が玄関でして、 学校に行ったかと思ったらすぐにまた玄関があき、 「やべー!! ランドセル忘れた!!」 と・・・・。 あなた、何しに学校へ行くつもりだったのよ。。。

絵本『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』

半年くらい前に「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」という絵本の取り扱いが、 利用している生協であり、 とても気になっていたのですがその時は買わずにおりました。 そんでもって、また取り扱いがあり、 ”とてもすばらしい内容です!”との読者の声が…

電話

昨日。 朝から、役所の子育て関係の部署2か所と電話で話したりなんかしたので、 電話の多い日だなーなんて思っておりました。 そんで午後になって、二男の昼寝中にまた家の電話が鳴ったので、 誰じゃい! と思って出てみたら、 「・・・あの、ホームページ…

二男も負けてない

二男、気管支炎による夜中の咳がようやくやっと収まり、 明け方と起きぬけは少々咳込むものの、だいぶ良くなりました! そんな二男、最近暑いこともあってか、 夜中の寝相がすごい。 どこにいるのかわからないこと多々あり。 やたらにでかい6歳長男はどこに…