イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新生父ちゃん

30日は、放送大学の心理学の授業を受けに茨城大学@水戸市へ。 朝は朝で、長男たちテニス小僧たちが練習試合だというので、 友達もまとめて行きがけに下妻市へ送り届けるというミッションあり。 (帰りは分業で、ママ友が迎えに行ってくれた!ありがたい!!…

娘は金欠

昨日から銭のネタ続いてますが。 娘、11月あたまにある筑波登山の遠足で、 お小遣いを千円持って行っていいらしい。 そういえば長男も持って行ったな。 それで、筑波山ロープウェイのマグネットを買ってきたな(笑) で、娘。今月あたまに野球用のリュックを…

表現はいろいろ

突然、ちゅーたんからの質問。 「うちってビンボー?」と(笑)。 「いや、うちはビンボーごっこしてるだけ」 とこたえたらなぜか子どもたち全員が納得(笑)。 言い方はいろいろ。

並ぶとは思わなかった

昨日、期日前選挙に行ってきました。 31㈰は朝から野球の大会なので。 余談ですが、「誰に入れていいのかわからん」 「選挙、よくわからん」という人はこれやってみてください。 ↓ ↓ ↓ vote.mainichi.jp 毎日新聞が運営している選挙のためのサポートサイト。…

何色でもいいんだね

長男、寒くなってきたのでウィンドブレーカー着用。 とは言っても、今年部活を引退した姪からのおさがりズボン。 「黒ならきっと大丈夫でしょ」と2枚ほど姉が持たせてくれたもの。 ありがて~。 しかもヨネックスとミズノ。買ったら高いんだよな~コレ。 そ…

宿題はすぐにやりましょう。

娘、野球の練習から帰宅して夕飯食べてからの 「あ、金曜日の宿題途中だった。」 おーーーい! しかも苦手な割り算のプリント。 あらら~。なんで金曜日にやらないのかね。 「だって、ほかにも宿題がいっぱいあったんだよ・・・」 そうね。苦手は後回しにな…

打たれ強すぎる

昨日は野球の練習。 それで夕方迎えに行ったら、コーチに 「今日はちょっとだけチビ太を叱りました」 と声をかけられて。 言われてみれば昼に弁当を届けに行った時も、 11時半頃早めにグラウンドに行ったら、 なんかふらふらと遊んでいたのですよ、チビ太…

〇〇に向かって吠えろ!

長男の友達数人が、薄暗くなり始めた夕空の下を自転車で帰宅途中、 うしろから選挙カーが走ってきたそうな。 『学生のみなさま、おかえりなさいませ~♡』 と、選挙カーのウグイス嬢。 部活でクタクタになってるところをうしろからマイクで大音量あびせられ、…

チビ太、筑波登山

チビ太さん、今日は年長児の筑波登山。 ・・・が、お天気がどうなのかな。 娘の時も一度延期になりましたね、たしか。 そんで、ちゅーたんのときは中止になりました。 秋の天気は変わりやすいんだよねー。 昨日と明日は秋晴れなのに、今日だけスポットでお天…

忙しい秋になりそう

放送大学の、スクーリング科目の追加申し込みがあって、 抽選で、とのことだったのですが、こちらが運よく当選! 郵便で通知が届きました。 卒業までに全4科目(計8回)受けなければならないのですが、 このうち3科目が今学期受けられることになりました…

うれしかったこと

保育園パートからあがって、駐車場まで歩いていたら 隣接する中学校から・・・なんか視線感じる??? と思って見上げたら、 3階の窓から、長男の友達2人が私を見つけて嬉しそうに手を振ってくれてた♡ 掃除サボってやがるな(笑) S小っ子、いつまでも人懐ッ…

夕方のプチ病院難民

長男が、日曜日の夕飯後に「なんかかゆい」と。 はて? 見たら、蚊に刺されたような・・・・ え、アレ?!ここにも、ここにも!! これ、じんましんじゃん! 首、背中、腹、太もも・・・20か所くらい出ているじゃありませんか。 あらー。 日曜日の午後7時だ…

さて、どちらがどちらでしょう

母ちゃんが弁当作ってるあいだに、 仲良くウルトラマン見てる兄弟。 さて、どっちがどっちだかわかるかな??

団員募集チラシ作りました♪

子どもたちが活動しているチームの、 団員募集のチラシを作成しました! 実物はここに、連絡先とチーム名が入ってま~す。 市内の、どこかで見かけるかも?!です。 いやあ、ほんとみんないい顔してる!! 今までの試合の中でのハイライトシーン集めて編集。…

だまされかかった

昨夜、ついにビール飲みました(笑) 一日中、けっこう忙しく動き回ったので、花金だし飲んじゃおう♡と。 さて。 夕飯が終わったころに携帯が鳴って。 よくわからんけど、0800からの番号だから業者だな。 まあいいやと思って出たら、 auサポートだというじゃあ…

学校から電話

学校から着信があると 「げっ!ちゅーたん、またなんかやらかしたな」 ととっさに思ってしまう私。 いけませんねーこれ先入観よねー。 でも、たいていそんなことばかりなので(笑) で、そう思って電話に出たら、ちゅーたんのことじゃなくて娘でした。 え、娘…

割り算のひっ算

娘、割り算のひっ算が苦手。 できるにはできるんだけどキライみたいです。 で、宿題プリントに泣きわめきながら「もうやだ!!!」とブチ切れ。 久々にわめいたの見たな。 去年の今頃は、毎日のように何かを理由に泣きわめいてたような記憶あり。 置いたはず…

のんでない

ワクチン接種日にさすがに飲酒をやめて、 翌日は副反応でこれまた酒を飲みたいとも思わず、 翌々日も一応やめておき・・・ と3日飲まなかったら、飲酒習慣がなくなった・・・・(笑) そうさ、やめようと思ったら酒なんていつでもやめられるのさ あたしゃね、…

こちらも初出場!

土曜日は練習試合でした。 ちびっこ編成の試合もあり、 ちゅーたん&チビ太もついにデビュー♪ チビ太さんなんと初打席でヒット・出塁!!! このあと、なんとサインも出てないのに盗塁!!! ちゃんと、ピッチャーが投げたあとに走った(笑) どよめき、盛り上…

ワクチン2回目 その2

昨日の記事のその後。 朝のうちなんともなかったのですが、 午前10時頃(接種18時間後)くらいになって、 全身の関節痛と腰痛、悪寒がしてきて 「こりゃー出るな」とすぐに直感。 どこまで悪くなるのか心配だ、と思いながら布団に入り、 それでも、よく考え…

ワクチン2回目

昨夕はワクチン接種2回目。 ただいま、接種から約13時間経過。 腕は痛みが出てきてますが、まだまだ水平以上に上がります。 序の口だな。 前回は24時間後がピークだったからな。 思うにこれ、心構えが陣痛と似ている(笑) 前回、あのあたりで痛みがピークに…

返事いろいろ

野球のときに、小さな声しか出ないわが家の子どもたち。 黙ってプレーすんじゃねえ、 とついつい言ってしまう母ちゃんなのですが・・・ もともと、あいさつも大きな声でするのは苦手な子たちなので あいさつできるようになっただけでもまあヨシとしないとな…

便利ってなんだ

長男、学校の授業のノート取るのが得意らしい。 で、友達から 「おまえのノート、写メってラインで送ってよ」 とよく言われ、 言ってる友達のほうが 「あ・・・、スマホないんだっけな・・・」 とすぐに気が付くそう(笑) 別件、部活の友達と、市内のテニスコ…

まさかのスタメン!

昨日はまた試合でした~。 毎日ピカピカの晴れでうれしいぞ!!! 突然ですが、私は二人姉妹で姉がいます。 姉のうちは大学1年生と中学3年生の娘の二人。 二人ともテニスやっていたのですが(姉もテニス女子だった)、 ついに中3のほうが今夏引退。 受験モ…

娘、デビュー戦!

昨日は、自粛明け初の大会でした! ほんっと長いことユニフォームも着てなかったよ。 ガマンガマンの日々、よく乗り越えたね!!! そしてそして昨日は娘、初打席!! 第一試合の終盤に代打で出場。 ヒジョーに緊張している娘にベンチとネット裏のコーチたち…

失敗は成功の母

昨夕。 雨で寒い一日だったので、夕飯はサツマイモ入りの鶏ももシチューにしよう♪ と思い立ち、台所で準備。 熱めのお風呂に先に入って出てきた長男が 「お、おれもシチュー食べたいと思ってた! こっからおれが作るよ、お風呂入ってくれば」 と言ってくれた…

かっこう

ちゅーたん、1学期の音楽の成績はきょうだい史上最低で(笑)。 なんでだろ?と思ってたら 「鍵盤ハーモニカやんなかった」んだそうな。 しかも、家から鍵盤ハーモニカ持ってったフリして、二階にちゃっかり隠してあった! というわけで、学校では一度も吹か…