イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駅伝マラソン大会

昨日は、娘たちの通う保育園で、駅伝マラソン大会がありました! 思いだしました。 長男が年長のころ、初めて見に行った時のこと ↓ 駅伝・マラソン大会 - すみれちゃんの畑 12月は忙しくて、発表会も見に行けなかった父ちゃん。 娘に催促され、午前中の仕…

フジサン

わが家は富士山から遠く離れていますが、 田んぼの向こう、雑木林の向こうに、 冬の朝は真っ白に雪化粧した姿が見えます。 家からも見えますが、 保育園の送迎の途中で、 田んぼの枯れ草の野のひろがる場所があり、 そこがベストスポット。 小さいながらも、…

父ちゃんのラケット

長男、父ちゃんのお下がりのテニスラケットのガットが切れてしまいました。 そりゃそうだ。何十年使ってるんだ! 張り替えいくらくらいなのかなー と思って、テニス一家の姉に確認してみたところ 「3500円くらい」とのこと。 すると姉が 「うちの子が使…

迷うけど、迷っていい。

じつは昨日、チビ太を春から保育園に入園すべく、 申請書類を役所に提出してきました。 正直言って、迷いました。 だって、末っ子ですもの。 でもね、気が付いていたんです。 12月に、かの『道場』に行ったあの日から、 私はチビ太について思うところがあ…

火が恋しい

「寒い朝 たき火に集う 子猿かな」 室内気温8度。 バナナ食べる息子たち・・・

甘い言葉?に続きがあった♪

今朝。 起きた瞬間から筋肉痛。 「あー痛い。痛い」 と言いながら起きてきた私に、 5分ほど前に起きていた父ちゃんが 「翌日に出るだけありがてえじゃねえか」 と言うではありませんか。 ちぇっと思って無視。 すると父ちゃん。 「こづかいってそんなに欲し…

甘い言葉?にご用心

「ちょっとだけでいいから、午前中現場手伝ってくれないかな? 刈った笹を、集めるだけでいいからさ」 父ちゃんが言いました。 指定された日はばあちゃんが仕事お休みの日。 午前中だけならイイヨ! とOKしました。 さすがに、日中ずっとチビ太を預けるの…

いっちょいくぜ

今年は羽ばたきナントカを全開で! と去年宣言したとおり、 けっこうな楽しさで「あれもやろうよ、これもやろうよ」 とあちら側から波がどぼんどぼんと押し寄せてくるのを感じています。 私は19歳~25歳まではバイトとはいえまじめに働いていましたが、 …

ポーズもいろいろ

娘「おかーさーん、この人、プロポーズしてる~ おもしろ~い!!」 おもしろいプロポーズ?!どんな? と思って、娘の言うほうへ目をやると・・・・ そこには変な顔で『ガッツポーズ』する男の人の写真。

母ちゃんも仕事中

ついにやってきました、チラシまき営業の季節! チビ太くん、すくすく育ち、去年6kgだった彼は現在11kg。 これを背負って自転車、何時間乗れるかな・・・ さあ、初日だったので、意気揚々と一軒目に飛び込み営業! が、チラシも受け取ってもらえずす…

もらい上手

大人同士のやり取りで、 品物をいただく場面ってありますね。 何かをしてもらう場面というのもあります。 日本人独特なのか、 ひとまず遠慮するのが礼儀のような雰囲気があったりします。 いただく品物が高価な場合はなおさらです。 でも、30代も半分まで…

「#$%まらん」再び

「おかーしゃーん!! テレビで~#$%まらん やってる~~~!!」 ちゅーたんが、うれしそうに大きな声でおしえてくれました。 テレビに目をやると、 ほんとだほんとだ、ウルトラマンが元気に怪獣とたたかっています! 画面に釘付けのちゅーたんが、目を…

ナンセンス・ナイスセンス

私。 外出先から帰宅。 「ただいまー」 と家に入った瞬間、爆笑。 ↓ 男子のいたずらはしょーもない。 でもセンスに脱帽。 女子には思いつかない。

帰省してきました

一泊で、父ちゃんの実家へ帰省してきました! じいちゃん特製の(!)ごちそうの数々をいただきました。 はんぺんの代わりに、水切り豆腐の入った伊達巻がうま~い!! 1年ぶりに飲みかわす父ちゃんとじいちゃん。 「ほんと、子どもってのは今がいちばんか…

その名のとおり

ぬいぐるみの白クマちゃんを しみじみとながめてちゅーたん。 「おかーしゃーん、しろちゅま(しろくま)って、しろいんだねえ~♪」 ちゅーたん、今年も癒し効果抜群です。

2017おめでとう

新年おめでとうございます。 今年は、年女ですから“羽ばたきナントカ”を全開でいきたいと思います! それから、2017という数字を見ていてアレ?と思い出しました。 結婚したのは2007年の4月だった、と。 つまり、こんどのエイプリルフールは10回目の結婚…