イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミング見学その後

先日、娘のスイミング見学に行った夜、 娘が「おかーさん、アタシがスイミング大好きって言った気持ちわかったー?」 と嬉しそうにコメント。 ・・・・ぬ! そうか・・・やっぱりスイミングやりたかったのか。 親の懐具合を心配して遠慮していたのかな。 ど…

事件発生3

朝。 洗濯物を干している私のところへ ちゅーたんが走ってやってきた。 ちゅーたん、焦っていても、やっぱりしゃべりがのんびりなので、 いまひとつ、緊急具合が伝わりづらい。 「おかーさんおかーさんっ、 あの、あの、トイレが~、トイレが・・・、 水なの…

なわとび女王とその兄

娘は以前にも書いた通りなわとび女王です。 今はあやとびに凝ってます。 そんでもってその兄。 なわとび検定なるものが学校で毎年あるらしく、 級の認定がされるんですね。 持って帰ってきた小さな賞状をかばんから出しながら一言。 「あ、おれ去年は5級だ…

バイト探し

最近、自分の中でギリギリとねじを巻くことが多すぎたせいか、 気がつかないうちにチャンスを逃していることが多く、 まあそもそも、「あ~これ、期限が昨日までだ~時すでに遅しか!」 と後から思うだけで、 過ぎていたくらいだからべつにたいしたチャンス…

3年生最後の授業参観

今日は授業参観日。 3年生も終わりだな~。 前は、授業参観の日は行きたくないと言っていたくらいシャイだったのに、 今日の授業参観は発表でトップバッターだけど、としゃらりと言って、 風のように登校して行きました。 最近は、卒業式の歌の練習が退屈ら…

あいさつ文の下書き中

確定申告が無事に終わったので、 今度は小学校の入学式の挨拶文作成。 中学校時代の恩師にアドバイスを仰いだところ 「ま、いい挨拶の秘訣は”短いこと”だって言うんだから、シンプルがいちばんよ」 とのこと。 ハイ、おっしゃる通りと思います。 学校で保管…

スイミング見てきます。

予報外の雪模様。 イェーイ、今日わたし、外仕事やらな~い♪ というわけで本日は木曜日で保育園の団体スイミングの日。 先日見てあげられなかった娘の修了式。 今日はごく通常のスイミングですが、 「お母さん、今日見に行ってもいい?」 と言ったら娘は大喜…

おいらは茨城っ子

昨晩。 夕飯作りのお手伝いをした~いと言って台所にやってきたちゅーたん。 「それじゃ、きのこホロホロしてもらおうかな~。」 「やるやる~」 きのこホロホロとは、きのこの下の部分を切ってばらす作業。 うちではいつもそう呼んでます。 ボロボロ、だと…

花粉の時期は憂鬱。

私は花粉症じゃありませんが、 父ちゃんが花粉症です。 確定申告始まりました。 すっかり書類にも慣れ、 あとは本番用紙に記入するだけだけど、 父ちゃんからの 「ちゃんとやってんだろ?」 的なコメントが腹立たしい。 経理は積み重ねなんだってば。 毎月の…

信長×タイムスリップ

信長×タイムスリップ×映画=『本能寺ホテル』! はからずも信長ネタが続いております。 数週間前に、テレビで放映されてましたね。 録画しておいたものを昨夜、家族で鑑賞。 最近、週末夜の映画鑑賞が多いです。楽しいです。 『スウィングガールズ』を皮きり…

漫画も本のうち

「漫画も本のうち」などと言ってせっせと子どもに漫画を与えているのはわが家だけかもしれませんが。 世間では中高生も読書離れ甚だしく、 紙でのコミックを読まない10代がたくさんいるそうですよ。 えー信じられない!! 中高生なんて、一番漫画エイジな…

オプションでは物足りない

不思議なもので、 時給としての手間(バイト代)をちょうだいとごねてようやくもらえるようになり、 そうするとがぜんやる気も違うわけであります。 今のところ、時給に文句はありません。 でも、なぜか、腕があがってくるのを実感するたびに、 違う思いが頭…

あたたかい弁当?

昨日、生協のイベントでの単発託児バイト(有償ボランティア)。 8名の子どもを5人のおばちゃんたちで託児。 いやはや、けっこうなエネルギー。 ちびっこ2名が泣いててひたすらおんぶ。 さて。 弁当の時間になりました。 すると、一人の女の子が自分の弁…

本気で遊ぶ

連休最終日。 なんだかんだネタも尽き気味で、 母ちゃんもお疲れで、 でも子どもたちは元気(当然だ)。 子どもたちが「公園行きたいーーーー!!!」 と合唱しているので、 「お弁当作るのめんどくさい~~」 と言ったら、長男が 「おれ、作ってやるよ!」 …

リサイクル自転車

先日、地域のクリーンセンター(つまりゴミ処理施設)に枝ゴミを搬入に行ったら、 『リサイクル自転車受付会場こちら』 なる矢印付き立て看板を道すがら多数発見。 気になったので、ゴミ搬入受付の人に聞こう~と思ったら、 たまたまその日の受付の人が、長…

連休よ過ぎろ!!

連休のたびに思うこと。 ほんと、疲れる・・・。 これは、平日にやっぱり自主的にオフの日を設けないと、 母ちゃんは全然休めないということだわ。 平日、ガツガツと父ちゃんに付き合って力仕事していたら、 土日は電池切れですよ。 子どもの相手する気力が…

立ち読みのようなもの

夜中、ふと目が覚めて、 まだ夢の中なのか、 はたまた、起きているのか自分でもわからず。 さっきまで見ていた夢の続きの展開が、まだ頭の中に。 感情までくっきり。 まるで映画だなあ。 15年以上前に別れた彼氏が出てきました。 学生時代を過ぎて、はじめ…

手抜きどんぶり

肉体労働のあとの夕食づくりはキツイです。 昨晩。ひらめいて手抜きどんぶり。 とりそぼろ作って、 味付けいり卵作って、 冷凍ほうれんそうチンして胡麻和えをつくり、 お米を炊いて、 すべて鍋やらフライパンごとテーブルの上へ。 すると。 実際には一品だ…

仲間にいれて

娘、いっしょうけんめい”指パッチン”を練習中。 指パッチンというのは、中指と親指を弾いて指を鳴らすあれのことです。 いっしょうけんめい練習した甲斐あって、 「おかーさん! 聞いて聞いて、いくよ、アタシの指、鳴ったよー!!」 耳をそばだてると、たし…

おみやげ

夕方、保育園にお迎え。 娘「おかーさんに、おみやげ~♪」 出してきた袋を見ると、 枝についたどんぐりがたくさん! ちゅーたん「ちゅーたんも、おかーさんにおみやげー!!」 なにかな~と思って袋を見るも・・・・ なんだこれ????? ちゅーたん「しも…

軽くひきうけてしまった

金曜日、小学校で入学説明会あり。 もろもろ、説明が終わって、 物品の購入も終わり、 ついに来た。役員選出。 これねー、長男のときに経験したんですが、 嫌なもんですよ。 みなさん、人間の底が見えるというか(笑)。 やりたくないから難癖つけて断りまくる…

がんばったで賞

夫婦そろって水路の大木伐採作業していた一昨日、 団体水泳教室の修了式とやらがあったそうで。 プールサイドでおうちの人が自分のカメラで写真を撮って良いとかいうことで、 保護者も来ていたそうな。 知らなかったヨ~。 (というか、母ちゃんお手紙よく読…

昨日の現場

用水路に跨って倒れた大木の撤去作業。 写真だと、たいしたことなさそうにも見えますが、 この用水路、巾は6m~7m、 水深はこの日幸い15cm程度でしたが(写真でも、脚立の足が少し浸かっている)、 土手からの深さは8m近くあるでしょう。 水路の中…

ユニック

父ちゃん。 「まあ、あり得ないとは思って聞くけど、 ユニックの操作って、今までやったことある?」 私「・・・・ユニックって、なに?」 父ちゃん「だよな・・・。できると、助かるんだけどな。。。」 ユニックというのは、 トラックの荷台部分にクレーン…