イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の朝

雨の朝。 ストーブで沸かしたお湯でお茶をいれて、 ストーブの上で、トーストを焼く。 ああ、しあわせだ~。 久しぶりにパンなので(うちはいつも朝はご飯一筋)、 子どもたちは大喜び。 2斤のパン、一瞬でなくなりました(笑) BGMにギターボサノバをかけ…

『水の中の世界一巨大なヒマワリ』

長男の絵が、市の芸術展に展示されたというので見てきました。 芸術が爆発中~! 心底大好きな淡水魚も忘れず描いております。 この、ヒマワリのたねの部分がすごいわ。 良く見ると、花びらの部分もすごい凝ってるわ。 長男、すきな授業は 「理科・図工・書…

寒い朝

とっても冷え込んだ今朝。 布団からなかなか出てこなかった園児3人組。 台所のストーブで暖を取ってます。 ちゅーたんが、チビ太を抱っこするの図。 かわい~。 後ろから見ると、二人とも似すぎです。 昔ながらのストーブは、 やっぱなんと言ってもお湯が沸…

好きなことなら、がんばれる

昨日、中3の姪と久しぶりに会いました。 風邪をひいて、学校を休んでひとりで家にいるというので、 ちょっと話し相手になってきました。 風邪をひいてはいるものの、 熱はもう昨日のうちにさがったとのことで テーブルの上には電子辞書と英語の過去問。 体…

大回転オセロ!

雨でどこにもでかけられず~。 DVDも終わってしまい~。 新アイテム!大回転オセロ!! このオセロ、盤にすでに白と黒の石がくっついていて、 回転させると白か黒が出てくるというシロモノ! これなら、チビ太が突っ込んできていたずらしても、 はたまた…

仕事だ仕事

クリーンセンターへの枝ゴミ搬入が私の仕事と化してきました。 父ちゃんが行っても、センターの人はまったく手伝ってくれないですが、 私が行くと、すごく親切に手を貸してくれるから、 「おめえ行ってこいよ」となります(笑) 女性とお年寄りが来た場合は、 …

新薬はすごいね

昨晩、ふたたびの電話。 鳴った瞬間に 「ついにきたか」 とサムライひとりごちる。 すると電話ごしの高萩じいちゃんから 「新薬が効いた、今はよく寝ている」 と! すげえな、新薬・・・・ なんでも、最近保険適用になったばかりとか。 危篤から、一気に持ち…

きとく

昨晩の電話。 きとく連絡。 そう、危篤です。 母ちゃんの危篤連絡に、 泣かないはずだったサムライくんはぼろぼろ涙をこぼし、 声にならない声で、電話の声に相槌を打っていました。 診断からたったの2週間足らず。 それで危篤だなんて、誰だって、心の準備…

蕎麦ばんざい

蕎麦にはじまり、蕎麦に終わった週末の旅行! う~ん、やっぱ寒いところは蕎麦がうまいね!! 特別に蕎麦のうまい店に行かなくても、 蕎麦がうまい。 格別だ!! 前回同様、親しい友人の経営する清里のペンション「めーぷる」にお邪魔しました♪ 八ヶ岳方面へ…

要充電

仕事も暮らしも、 いっぱいいっぱいなオツカレ父ちゃん。 電池がなくなってきたぞー!! というわけで、 気分転換、週末は山梨・八ヶ岳へ行ってきます。 八ヶ岳のみなさま、良かったらお会いしましょう!! ご連絡ください♪

ちゅーたんと自転車

運動会でもうなだれていたちゅーたんは、 家族の中で「運動できない組」だと思われていました。 だって、小さい頃から高い場所はダメだったし、 アスレチックなんかチビ太のほうが得意だったのです。 そんなちゅーたんが、ほんのちょっと練習したら・・・・…

てがみ

てがみ。 夫の母に書く。 ふじのやまいとわかった、夫の母に書く。 もうすぐ、あえなくなるかもしれない、夫の母に書く。 『おかあさん、 K君(夫)をうんでくれてありがとう。 K君のことは、私がいっしょうかけて大切にします。 だから心配しないでね。』…

男子にはわかるまい

生協で、新しい布ナプキンを買いました~。 いえ~い、ギンガムチェックと、小花柄の2枚~♪ ちょっと高かったけど~使うの楽しみだな~~~♪ 父ちゃん「これ、なに?」 私「ああ、それ、布ナプキン。」 父ちゃん「へえ~」 私「柄かわいいでしょ~♪」 父ち…

和洋折衷

父ちゃんも仕事だし~ どこにも行けてない~ ということで、 子どもたち、昼間は大暴走! 近所のスーパーで走り回る。 何度注意しても走り回る。 そのうえ、きょうだいげんか。 あー疲れた。。。 ということで夜は、ロックで応戦だ!!! ボリューム大きめで…

保育園で庭仕事

今日から数日、子どもたちの通う保育園に、 剪定に行きます♪ うちの子どもたち、大はりきり。 そりゃそうだよな~~ 私が子どもでも、テンション上がるわ。

TENSAI!!

長男の連絡帳から、 学校で練習してボツになって持って帰ってきたものを発見。 うまー!! 字形といい、はらいの思いきりの良さといい。 言うなら、「り」が中心より左に寄りすぎたね。 だからボツになったんだろうけど(笑) いやはや、習ってない子とは思え…

絵本に大爆笑・ノラネコぐんだんシリーズ

絵本・ノラネコぐんだんシリーズをご存知ですか? 最近本屋さんで平積みになっていることが多いです。 話題の本なのかなー? 気になって手にとってみたら・・・ 本屋で爆笑しそうになりました~。 オフィシャルサイトはこちらだそうです。 ↓ noranekogundan.…

メガネデビュー

席替えが先週あった長男。 ひとつ前の席(前から3番目)になり、 黒板の文字がちょっとは見える?! と期待したものの、残念ながら変化なし。 というわけで、本人が「メガネつくって」と言ってきました。 私としては、メガネは一度かけちゃうと度が進んでし…

運動会2017!

娘、保育園最後の運動会! ちゅーたん、うなだれて入場(笑) しかも一番先頭。 ちゅーたんは、かなり緊張するタチのようです。 ちなみに、去年はずっと泣いて先生に抱っこ。 今年はど~なのかなと思ったら、 ずっとうなだれて、お地蔵さんのようでした(笑) か…