イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・なっとう!!

水戸へ行って帰ってきた友達から、すごいのもらった!! でかい!ビール瓶みたい!(笑) 5本のわら納豆が束ねられてます。 外はワラでも中身はビニールに包まれてんだべ~? なんて思って開けたら・・・・ 本気でワラ!ワラの中に納豆うずまってた!!! 粘…

春、巣立ち。

先週木曜日に、年長組と先生たちのお別れレクリエーションがありました。 短い時間ですが、ふれあい遊びしたり、ゲームしたり、手作りプレゼントもらったり。 いっつも「せんせーせんせー♡」 と、会えば甘えて抱っこおんぶだったWちゃんという子から手作りブ…

洋ちゃんがすき

ヒロシちゃんじゃなく、ヨウちゃんが好きなんです。 親子そろって。 本ネタが続きますが、先日、古本で『大泉洋エッセイ』なる本をゲット。 これ、本屋で偶然見かけて冒頭を立ち読みしたら、 あまりにも面白すぎて爆笑しそうになり、立ち読みができなかった…

大好物の

春のセンバツ。 2年ぶりに繰り広げられてます。 練習もままならない中での一年、 突然に目標を奪われた中での一年、 その壁を乗り越えてきた精神力の強さがみなぎる試合が多く、 見ごたえ十分です。 本人たちの苦悩や言葉にならない思い、 いろいろあるに違…

ランドセル

長男、小学校を卒業したのでランドセルが不要になりました。 男子のわりにはけっこう大事に使ってくれて、 そんなに激しい傷みもない。 そしたらちゅーたん、 「おれが今しょってる新しいのはチビ太が来年から使えばいいじゃん、 おれ、今度からこれ使うから…

頼もしい

卒業式が終わって長い春休みの長男。 父ちゃんといっしょに色々と仕事してくれてます。 父ちゃんが、家の南側に軒を作ってくれることになり、 そのお手伝い。 トルクレンチもお手の物!! ここに波板を乗せて、雨除けにしてくれるそうな。 私、長年”サンルー…

名札

中学校の名札は、小学校のように安全ピンで留めるものではなく、 厚さ3mmほど、名刺の半分ほどのサイズのプラスチック製です。 これの四隅を縫い付ける・・・・ めんどくさーーーー!!! 学ラン、ワイシャツ2枚で計3枚。 ぜんぶ縫い付け。 おーいこれほ…

フリマサイトにトライ

ヤフオクでの取引は経験したことがあったのですが、 メルカリはやったことがありませんでした。 だいたい、スマホもってないし、アプリ利用ってことはパソコンじゃ使えないもんね、 と思っておりました。 タイミングは突然やってきた。 娘が、フェルトでの作…

『最後のチャイム』

昨日、長男の卒業式でした。 ご心配おかけした、出席が危ぶまれた彼も無事に出席できました!!! 心を傾けてくださったみなさま、ありがとうございました!! いやあ。「うるうる堤防決壊」しそうになるのを、 どうにかこうにか、一眼レフでの撮影作業に精…

良案はないものか

明日は卒業式なんですけれどね、 どうも、長男の同級生で昨日から登校できない子が。 その子の身の回りで、コロちゃん騒ぎらしい。 ええ、もしかして彼、卒業式も出られないの?! と長男に尋ねたら 「どうやらそうらしい。昨日、卒業式の呼びかけの代役を決…

親知らずの抜歯

父ちゃん。 昨年、年頭に20年ぶりに歯科に行き、 そしたら見つかった親知らずの虫歯。 その歯と、その手前の間に虫歯ができていて、 親知らずを抜かないと治療ができないとのこと。 去年の4月に抜歯の予定だったのですが、コロナが流行し出したところだった…

うわばき

「あ、やっちまったオレ」 日曜日の夜に、翌日の用意をしていた長男。 何やっちまったの? 「いやいや。うわばきを洗おうと思ってたのに・・・」 は? あんたうわばきなんて年間に3回くらいしか洗わないじゃん。何をいまさら。 「いやいやいや、卒業式にこ…

アップデート

昨朝の毎日新聞朝刊に、 おもしろいことが書いてありました。 mainichi.jp 読める方は記事を読んでみてください。(会員外は途中までしか読めないかも・・・) 要約するとこうです。 個人の基本的な人生観や世界観は、思春期から20歳ごろまでにつくられるら…

しりとりいろいろ

チビ太。 しりとり中。 「・・・・”あ”か。 あ、あ・・・・ ありったけ!」 どこでおぼえた?! ボキャブラリー増えてきました(笑)。

ポジティブ? その2

長男「おかあ!発見だ!」 なに? 「ひざ破れたズボンの下にヒートテック履くと、破れてるように見えない♡」 適度な飢えと寒さが子どもを成長させると言ったのは、 貝原益軒だったか。。。 いろんな意味でその通り育ったような気がする長男。

ポジティブ?

チビ太。 ポケットティッシュをズボンのポケットにいれたまま洗濯機に・・・。 幸い、ティッシュはポケットの中で丸まってくれていて、散らばりませんでした。 ホッ。 朝ごはんを食べていたチビ太のところにティッシュケース(布製)ごと持っていき、 「あ~…

なんでも自分でやる

日曜日のこと。 月曜のために体操服を準備していた娘が 「ア!そういえば私の体操服、穴あいてたんだった」 と。 見てみたら、半そで体操服に1mmくらいの小さい穴が。 ああ。これは経年劣化の穴だよ。 着古したTシャツも、経年劣化で針の穴のようなものが…

SL

小さい頃からやたらにSLマニアだった長男。 今ではすっかり釣りマニア。 ひょんなことから「保育園時代は黒のクレヨンしか減らなかったよね」 という話になり。 そう。SLしか描かなかったからね(笑)。 そしたら昨晩、 「今描いたら、もっとうまく描けるよな…

冬毛

うちの長男が、髪を切ってくれません。 卒業式だし髪さっぱりしようよ~ と言っても、「めんどくさい」。 二言目には「これは”冬毛”だからいいんだよ」。 いやアンタ、犬みたいに一定の長さ以上にならないならいいけどさ・・・ 男子は清潔さが命だから!

娘の新作

なんというかわいいリス♡ この頃では、習字教室に来る年下の子たちからオーダーをうけて、 ご注文の品を作るのに忙しそうです。

6年生ありがとう

昨日は、6年生を送る会だったんだそうな。 わが家は、3年生と1年生がいるので、 サプライズがお約束なはずなのに1年生のちゅーたんが6年生兄を相手に、 ネタをばらすばらす(笑) 長男も「それ以上言わなくていいから!楽しみが半減する!!(笑)」と言っ…

裏打ち

書道の話。 書道といえば、当然、薄っぺらい紙に作品を書きますよね。 学校の廊下とかに、子どもが授業で書いた作品が貼ってあると、 書いた場所のまわりにしわが寄ってますよね? 薄い紙に書いているので、墨が乾いてくると、墨の膠(にかわ)=天然ニスの…

二枚歯

昨日は、子どもたちの歯科の定期検診に行ってきました。 学校や保育園の歯科検診だけでは早期虫歯を発見してもらえないので、 (娘が、過去に奥歯の虫歯を見落とされてその後が大変だったので・・・) 3か月に1回、通院することにしています。 ちゅーたん…

宿題いらない

長男、学校でアンケートがあったんだそうな。 それでいろいろ書くところがあって、 卒業式に対して思っていることや、 その他、ふだんの学校生活について思っていることを書きましょう、 という設問だったとか。 「おれさ、卒業式については ”意味のない来賓…

特打

特打、と言っても、野球ネタじゃありません。 パソコンネタです。 うちの長男、機械いじりは得意なようなんですが、 こないだふと、二人で同じパソコン画面を見ていて、 彼がキーボードを打っている様子を見てびっくり。 全部右手人差し指ですがな! え、そ…