イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリックオアトリート!

昨日、保育園にお迎えに行ったら、 仲良しのお友達と一緒にカバンを取りに部屋に入ったあと、 なかなか出てこない・・・・。 そして数分後。 仮装したこうもりが走って出てきた!! かわいすぎる~~~♡♡♡ お誕生日会のあとの出し物でハロウィンのお菓子もも…

冗談です

長男、肩もみが上手です。 けっこう握力もあるので、なかなか気持ちがいいです。 それで、休み時間に担任の先生の肩をもんであげたんだそう。 「あ~~~~・・・・」 と先生は一瞬で脳内お花畑に(笑)。 それで、10秒くらいもんであげて 「ハイ!終わりで…

きょうだい愛、かぞく愛!!!

夕飯を食べながら、パートのグチをこぼしてたら長男が 「そんな仕事、やめちゃえば?」と(笑) いや~簡単に言うけどさー。 キミ、来月に採寸会の中学校の制服、いくらかかると思ってんの・・・? お金めっちゃかかるし、やめられないよぉ。。。 すると長男が…

クリスマスの話題

まだ、11月にもならないってのに子どもたちは 「サンタ、今年も来るかなあ?」 ですって。 気が早いよ! 「大五郎が来てから、クリスマスプレゼントは玄関の外に置いてあるよね」 「大五郎に吠えられたら困るからでしょ」 「いや、あいつは吠えないよ」 な…

ストーブ

先日、暖房について書きましたが。 その後、やっぱりファンヒーターよりも、 ヤカン乗せられる昔ながらのストーブのほうがいいな、 という結論に至り、 今、台所で使っている古いほうのストーブを習字教室へおさがりして、 新しいのを台所に買うことにしまし…

誕生日プレゼントは・・・

昨日は父さんの誕生日でした。 朝、娘が「おとーさん誕生日だよね?おめでとう!」 と言ったらちゅーたんが、 「え!!じゃあオレ、誕生日プレゼント掘ってくるね!」 ですって。 え?掘ってくる??? 30分後。 私が洗濯物を干していたらちゅーたんがやっ…

器用だねえ

娘が、学校で作ってたくさん持ち帰ってきた折り紙。 ちょこんと飛び出してる手と、表情がナイス♪

わが家の暖房事情

現在わが家、薪ストーブの導入を検討中。 伐採依頼が多く、やたらに木材が出て、 これまで、友人知人にわけたりして過ごしていたのですが、 「今、割ってないのが山積みでどうにもならないんだ」 「だいぶあるから、しばらくはストップで」 ということが多方…

小1男子、国語ノート

ゼリーやプリンの中にひそむ、「加藤茶」。 正しくはカトチャじゃなくカトチャンなんだけどな~(笑)

かわいい♡

娘の作。かわいい~♡ うさぎ、チワワ、うさぎ、ひよこ。 母ちゃん、ひよこ以外は全部うさぎだと思った(笑)。 なぜか兄が白いうさぎを欲しがり、妹に 「ひとつもらっていい?」ですって。 なんで?ってたずねたら、 飼育委員の彼は、委員会ファイルにヒモでつ…

ヨシタケシンスケ『ヨチヨチ父ーとまどう日々ー』

図書館で目に留まって借りてきた本、 ヨシタケシンスケ『ヨチヨチ父ーとまどう日々ー』。 イラストエッセイなので、20分ほどで読み終わりました。 いやー。面白い! 「あるある!」 「そうそう!!」 ということがたくさんあって、 めっちゃ面白かったです…

目ん玉飛び出る!

学校から、「中学校制服採寸のおしらせ」なる封筒が来ました。 ええ!来月?! ずいぶん早いな。 入学までに背、伸びるよ! 中を確認してみると・・・・ 制服の学ラン、上のみで2万超! スラックス、1本で1万!! そこに夏服、 体操服上下の長袖半袖、 ワ…

努力の子

努力に努力を重ねて、見事、 県展に選抜!!!!! どれが会場に行ったのかは母ちゃんは不明なのですが、 これが母ちゃんイチオシの一枚。 先日のちゅーたんの早退騒ぎで、一日中家にいることになったので、 習字やるか~~と長男。 一発目からものすごいよ…

芋づる式

数日前のこと。 ちゅーたんが、朝登校してすぐに腹痛とのことで学校から呼び出しあり。 通勤途中だった私は、そのままパート先へ出勤できない旨連絡して、 ちゅーたんを迎えに行きました。 それで、ちゅーたんを連れ帰ろうと思ったら・・・・ もれなく元気な…

音楽の授業で

学校の音楽の授業で楽器が解禁になったとのこと。 感染症予防の観点から、しばらく、ピアニカもリコーダーもダメだったんですね。 それが、フェイスシールドを使えばOKということになったようです。 それで、人生初リコーダーの小3の娘。 初の授業で。 「…

励ましスタンプ

小6長男のプリントに押してあったハンコがふと、目に入る。 「がんばったじゃねえか」 と悪そうなお兄さんがコメントしているので笑ってしまった(笑) これって何かのキャラクター? 世間の情報に疎い母ちゃんはわからん。 今日から、書道教室に年長さんの女…

習わぬ経を読む?

熱心にネット配信の韓国語授業を聞いてる母の隣で、 一緒に画面をのぞくちゅーたん。 「ねえお母さん、・・・・この人、めっちゃ”ニダニダ”言ってるねぇ?」 え?! と思って耳を澄ますと・・・・ ほんとだ!ぜんぶ語尾が「ニダ」だった(笑)

ハングルまだまだ勉強中

放送大学で履修している韓国語I。 慣れるために、パソコン設定の「言語」に韓国語を追加♪ 使う機会あるかな?(笑) キーボード入力もできるようになりましたが、 どこにどのハングルのパーツが配置されているかさっぱりわからない。 それで、スクリーンキー…

どうしたらこうなるのか。男子あるある編

長男の靴。買って数か月。 どうやったらこうなるのか?! 父ちゃん。 「よく犬小屋の前にさ、犬のガジガジ用でこうなった靴ってあるよな」 まさに!あるね!!犬が勝手に玄関から持ってっちゃったやつね!! 長男いわく 「フツーに遊んでたらこうなっただけ…

読み方いろいろ

イオンの立体駐車場で、ちゅーたん。 「ソラ・ソラ・ソラ? なんのこと?」 はてな?と思ってそちらの方向に目をやると、 『満』車表示のとなりに、『空』車表示。 空・空・空! たしかに~! ちゅーたん、漢字も習うようになったんだなぁ~ とみょうに成長…

日光遠足

「ただいま~!」 と日が暮れてから帰宅した長男。 「さみー!!手足がめっちゃ!!!」 日光遠足は、ザーザー降りの雨で体感温度は10度ほど。 めっちゃ寒かったそうです。 東照宮は、家康の墓(御廟)まで行く予定だったらしいのですが、 雨で足元が滑るの…

失くしもの番長

うちの長男は、失くしもの番長です。 しょっちゅう探し物しています。 毎朝の帽子・上着探しに始まり、 昨朝は、書写の授業の小筆。 もう、母ちゃんは手伝わない。 だっていつも、持ち物の管理がずさんなんだもの。 何のためにロッカーを設置したんだい? 学…

何回聞いてもアレに聞こえる

こないだ買い換えたFAXつき電話機。 ルルルルルル、 という呼び出し音がなんかなじまないと子どもたちが言うので、 子どもたちにどれがいいか選ばせたところ、 全員一致でホルストの名曲「JUPITER」に。 で、電話のたびにJUPITERが鳴るのですが、 チビ太、何…

血圧が上がる理由

こないだの日曜日は、父ちゃんが加入している土建組合の健康診断でした。 父ちゃん、去年より体重が2キロも減ったらしい。 「理由は明確。ウォッカのグレープフルーツ割りをやめてハイボールにしたからだぜ」 とは本人の弁。ほお~。 父ちゃんは血圧の箇所…

「筆以外のもので書いてみよう」

滋賀県書道協会の、今月の6年生の課題。 「いろいろな線で書こう 筆以外のもので書こう 筆では書けない線で書こう」 長男、この課題を見た時に げーーーー!と言いました。 なんでこんなことしなくちゃなんねえの?と大不評(笑)。 昨日私が自分の課題の小筆…

友達ってありがたい!!

市内でカフェをやってる友人AKANEが、Facebookの市内交流グループで 私の書道教室のサイトをシェアしてくれました♡ ありがとう!! そうしたらなんと、アクセス数50倍!!! いやあ。人脈スゴイ。 さらに口コミのチカラすごいわ~~。 AKANEに感謝!!! 昨…

栗拾い

最近、ちゅーたんがハマっていること。 それは栗拾い。 毎日、犬の散歩にばーちゃんと行って、途中で拾ってきます。 虫が入っていないようにと、穴が開いていないかよ~く確認して拾ってくるそうです。 その甲斐あって、ほんとに虫食いゼロです。 ゆでてむい…

夫婦といえども他人だなと思う瞬間

新聞を取り始めてもうすぐ半年。 最初はあれだけ「新聞なんて金のムダ!」 と言っていた父ちゃんでしたが、 今では一番に新聞を取りに行き、小一時間かけてじっくり読んでおります。 さて。 同じ新聞を読んでいながらにして、 読んでいる箇所が全然違うこと…

間違いにもほどがある

学校で、毎朝検温して、体温を記入するカードがあります。 全校児童がランドセルにつけてるのですが、 母ちゃん、朝は忙しくてこれを忘れちゃうことしばしば。 そんで、子どもたちは母ちゃんが忘れちゃうことをしっかり見越して、 自分で書くようになりまし…