イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、平成30年。

今日で一年も終わりです。 思えば去年の大晦日は高萩にいました。 お母さんがまだ家にいて、 一緒に紅白歌合戦見たのでした。 そう思うと、一年のあいだに砂がこぼれるようにして 母のいのちは青い空の中に飛んで行ったような心地がします。 長年、わずらっ…

もちつき

「お餅食べたいね~」 ということで、子どもたちともちつき♪ 鍋でガス火で普通に炊飯したもち米5合を、 その鍋のまま、のし棒でぺったんぺったん・・・・ 最初はただのお米みたいだったけど、 だんだんちゃんとお餅になってきました。 「早く食べたいよ~」…

クリスマスの脱走劇

なんと、25日の夕方に大五郎が脱走・・・ 大五郎は、野良犬あがりなために、一度逃げたら戻ってこないというふうにシェルターのスタッフさんから説明されていたため、 私はばあちゃんからの「逃げた!」という電話を受けて青くなりました。 事件は夕方。 …

一足早いクリスマス

昨日は、友人Kちゃん母子と大人子ども計9人でクリスマスパーティー♪ 子どもたちとピザ+ケーキを作りました~! サンタに見立てたイチゴ(クリームがひげの役割ってことです)が 子どもの人数分なくて、 カットしたケーキの取り合いしてました(笑) みんなで…

母と娘ごっこ@機種変更編

数か月前に、陶芸のH先生のプロバイダ解約を手伝った話をここに書きました。 で、今度はH先生のところに携帯電話の会社から 『今、あなた様がお使いの携帯電話(3G)の電波を2022年に終了しますので 機種変更をおすすめします。』 との手紙が届きました…

にいちゃん、散歩いこ!!

朝のひとこま。 大五郎「にいちゃん!にいちゃん!散歩?散歩?!」 長男「わかった、わかったよ今靴はいてるから・・・・」 大五郎「はやく、はやくぅ~~~~」 リードを付け替えているあいだ、身もだえする大五郎(笑) シッポをぶんぶん振るたびに、長男の…

忙しい朝の・・・・

いつもより余裕がなかった朝。 園児2名に、「急いで車に乗って!!」 と声をかけてせかしていました。 ちょっと!!靴をゆっくりはいてるチビ太!! 右左逆だっていつもは気にしないのに、 今日に限ってはきかえなくていいから!! 先に庭に出ていたちゅー…

12人の子どもたちと公園遊び

キョーレツ寒かった昨日、 息も白いってのに子どもは元気に公園遊び。 なんと子ども12人を大人2名で。 まるで子ども会の遠足じゃないか。 大好きなへんてこ自転車~。 ペダルがなくって、ジャンプするように乗ります。 いやあ、こうやって改めて写真を見…

忘年会

忘年会とは懐かしい響き・・・ 考えてみたら、結婚前に働いていた郵便局以来です。 寒い年末だってのに3次会くらいまで楽しんだ思い出。 さて昨日は、パート先のみなさまと盛大な焼き肉忘年会。 私は焼き肉のお店すら20年近く行ったことがなく (肉より魚…

町の電器屋さん

結婚前から実家に、ひとつドライヤーが余っていました。 おそらく、父がゴルフの賞品かなにかでもらったものらしく、 美容室仕様とかいうちょっといいドライヤーでした。 でも、それまで家にあったものと比べるとちょっと重たい代物だったため、 家族に不評…

ここで一句

学校や園から帰宅したら、すぐに箸セットを出してねと毎日言われているのに、 おやつを食べる方が先で、なかなか出してくれない子どもたち。 んもう! 出さないなら自分で洗いなさいよ! そうしたら、長男が 「おかーさん聞いて!できた、できた!」 とうれ…

新聞一面

先週の土曜日、 毎日小学生新聞の一面に、わが家のことが載りました♪ 記事は、大五郎のこと。 保護犬についての記事なのです。 この、前週の編集長コラムで「誰かのために何かを」という内容で記事があり、 編集長から「こんな活動しています、ということが…

「風のひと」

ちゅーたんと犬の散歩していた日曜日。 畑の道は風がとても冷たく、強く吹いていました。 ちゅーたんが寒がりながら 「なんで風が吹くかおかーさんしってる?」 と言いました。 う~ん、・・・理科だなあとおもったものの、 ちゅーたんに説明できる気がしな…

わかい頃の親不孝

放送大学では他大学での既習単位を申請して審査してもらうのには1万円かかりますが、 卒業・中退問わず、申請すると加算してくれます。 私は、短大を前期一学期で中退しているので、それを思い出して申請してみました。 たいした思い出も何もない母校(卒業…

やればできる @忘れもの

娘。 昨夕、スイミングから帰ってきたら 「あ、バスタオルしかない」ですって。 え?なんのこと? と母ちゃんは意味わからず。 聞けば、バッグの中にバスタオルはあるけど、 水着と帽子とゴーグルすべて、スクールに忘れてきたというのです。 えー!信じられ…

縁側でまったり

き、きみ! なんでここにいるんだ!!(笑) 洗濯物を取り込むために少し開けてあった網戸から、 縁側に入ったもよう。(ご覧の通り、リードは外につながってる) まったりとねそべっていてびっくりしました。 ホントは座敷犬志望なの? ↑ 犬の真似をする人間…

よくある法則

親が忙しい時に限って子どもが熱を出すというよくある法則(笑)。 まさに。 ちゅーたんが2日前から怪しい咳をしていて、 熱出たら困るな~と思いながら、漢方薬など飲ませておりましたが、 昨日夜中についに発熱。 検温したら39.5度。 ああ。いつもの気…

忘れてた!

勤務先の保育園でクリスマス会=発表会があり、 あれやこれやと大忙し。 で、自分の子どもの発表会のことなど忘れてた!! わが子が持ち帰った園のおたよりをみて母ちゃんは固まった。 え・・・・15日㈯?! 日にちが同じじゃないか~~~!! おおきなか…

公園デビュー

公園へ行きたい子どもたち、 でも、大五郎の散歩の時間に戻ろうと思うと、 公園でゆっくり遊べないし・・・・ というわけで、 「大五郎も連れてってみる?」 と父ちゃんと話して、 乗せてみました、ファミリーカーに。 大変に臆病な子なので、車もきっと警戒…

気は優しくて力持ち

ハットリくんを皮きりに80年代アニメにすっかりハマった子どもたち。 そうだろそうだろ~、昔のアニメってやっぱり面白いんだよ~。 気を良くした母ちゃんは、サービスで大放出中。 最近見たのは 「ゲゲゲの鬼太郎」 「ドクタースランプ アラレちゃん」 そ…

性格が出てる

長男の、自主学習。 ノートの使い方と文字に、性格出てるな~~~ としみじみ。

間に合った

11月30日〆切の、 放送大学の中間添削課題を3科目やっと提出し、 オンライン授業の、300字前後の短いレポート計4本も提出。 ああ、間に合った・・・・ そしてレポートはまたあらたに4本。 せっかくお金も払っているんだし丁寧な勉強をしたいと思い…

ザ・条件反射

忙しいときに、子どもの誰かが「おかーさん!」 と呼んでいても気が付かない、 もしくは「あとにして」 と言ってしまうことしばしば。 「おかーさん、やって」「おかーさんー」 と何度呼んでもたいして反応しなかった(らしい)私にちゅーたん、 「****…

「や~まをこ~え~、たにをこえ~」

忍者ハットリくんを知っていますか? 実は、うちの父ちゃんが 「この歌は聞いたことあるけど、アニメは見たことない」 と言ったので驚きました。 えー!! ドラえもんのようにメジャーだと思っていたのは私だけ?! 昨夕、忍者ハットリくんを見ていた子ども…

犬と暮らせば

保育園勤務から疲れて帰ってきても、 三度の飯より散歩が好きな大五郎が 「くぅんくぅん、ほわぉわぉ~~~~(散歩行きたいよ~~~)」 と啼いていると、 そうかそうか、よしよし待っててね、という気持ちになります。 どうやらこの子は家の人がいない留守…

小4男子かわいすぎ

うちによく遊びにくるKちゃん(男子)という子がいるのですが、 昨夜、長男から聞いたKちゃんの話。 「おかあさん今日ね、すごいことがあったんだよ、 誰にも言わないって言うんだったら教えてあげる」 えー聞きたい~。(もったいぶるねえ(笑)) 「わかっ…

正式オファー

市内公民館から、来年度にボールペン字講座の講師をしてほしいと、 昨日、正式オファーが来ました。 5月から隔週で金曜日、全8回。 時間は午前10時~12時。 定員は20名だそうですが、最小催行人数は10名で、 つまり10名に満たない場合は講座を開…

お月さまは

昨日の夕方、チビ太一人を連れて運転していました。 いわゆる薄暮れ時で、小さい方のライトを点けて走るような時間帯。 フロントガラス越しに、少しずつ光り始めたお月さまが見えていました。 するとチビ太が 「おかーしゃん、おちゅきさまには、だれがすん…

プチ引きこもりだけど、進歩してます

小屋に引きこもってばかりの大五郎ですが、 私たちが仕事や学校で留守のときは、やんちゃしているようで・・・・ 庭に穴掘り(笑) 今まで、人が見ている前で食事をしてくれることがなかったのですが、 だいぶ慣れてきたのか、 長男が差し出したえさ入れから直…

ひとつの事柄でも、感じ方は人それぞれ

長男が 「学校で6年生と野球ごっこしてたらさ、 おまえ、いい球投げるなあ!! 俺のチームに来いよ って言われたんだよぉ~♪」 と言いました。 へえ~自主練しているだけあるじゃん。 すると、隣にいた父さんが 「なあ、テニスと野球どっちが好きなんだよ …