イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

事件発生@学校編

昨朝、学校へ行く5分前にちゅーたんが

「なんか、マスクするとあごがチクチクする」

とな。

「マスク変えてみたら?」

と娘が提案するも、なんかダメらしい。

あごの下を確認してみると、たいしてどうにかなっているわけでもなく・・・

「汗でかぶれたのかもしれないから、マスクなしでもいいって言ってもらえるように

 お母さん、途中まで一緒に行って先生に話してあげるよ」

と言ったものの、

ちゅーたん、真面目な一面があるので

「自分だけマスクなしなんて無理だ」

と思った様子。

マスクしたくない気持ちと、しなきゃいけない気持ちのせめぎ合いで、

自分の中で爆発。大暴れ。

しょーがないので、他のきょうだいには先に行ってもらうことに。

 

さあ、今年度初のちゅーたんの行き渋り。

きっと体も成長して力も強くなっていることでしょう・・・

どう料理すんべか、と母ちゃんは考える。

かついで持ち込める体格ではなくなってきたな(笑)

 

5分くらい放置して、気持ちが落ち着くのを待っていたら、

ちゅーたんがちらちらこちらの様子を柱のかげから伺っているので、

学校へ行きたくないわけじゃないんだな、という気がして

(本気で行きたくないときはありとあらゆる手を使って逃げてた)

頃合いを見計らって学校へ誘うと、

「あごに絆創膏貼って」

ですって。

おお、なるほど!

かぶれてるのだとしたら絆創膏は汗でさらによろしくないので、

湿布薬をとめるサージカルテープを貼ってあげることに。まあ、すぐはがれるだろうけどこれでいいか。

これ貼ったらずいぶん違うというので、それで一件落着して学校へ。

つーか、マスクなんてもう熱中症対策でしなくていいって新聞にも書いてあるんだしさー、しなくていいって、と何度も諭す母ちゃん。

靴も自分ではいてランドセルも背負い、なんとか途中まで私と一緒に歩いて行ったものの、

校門の前で校長先生がお掃除している姿を見つけたら後ずさり。

まあ、気持ちはわからないでもないが(笑)

 

なんとかランドセルと腕をつかんで校門の中へ。

校長先生にわけを話すと

「そうだったんだね!もう、マスクしなくていいですよって先生も明日お手紙をおうちの人に出すつもりで準備していたんだよ。見てごらん、校長先生もマスクしていないよ!」

見ると、校長先生はほんとにマスクなし(笑)

「これからは暑いから、しなくていいんだよ。気にしなくていいよ」

と何度も言ってくれる校長先生。

いやあ、ありがたい!いい人だ。

「校長先生がマスクしてないんだもん、子どもだってしなくていいんだよ」

と私も話をしたけれど、ちゅーたん、校庭でさらに暴れる。

暴れたついでに、母ちゃんコケる(笑)

ランドセルも、帽子も、脱皮のように投げ捨てるちゅーたん。

それを拾ってくれる校長先生(笑)

様子に気がついて今度は教頭先生も出てきてくれ、

「おお!!どうした!!」と。。。

わけを話すと教頭先生は

「おー、マスクがチクチクするのはそりゃいやだよなあ」

と言って、ちゅーたんを捕獲。

校長・教頭での2トップダブル使いのちゅーたんはなんと贅沢なのか、

とちょっと噴き出しそうになりながら、

「申し訳ありません、よろしくお願いします!」

とちゅーたんを託して母ちゃん小走りで家へ帰る。

あー、腕が筋肉痛になりそう。今日、赤ちゃんクラスの担当だったっけ・・・

とか思いながら。

 

すると、1分後に背後からなんだか気配。

え! と思って振り返ったら

なんと裸足のちゅーたん!! 脱走か!!!!(笑)

 

「なんでーーーー!」

と言って再び母ちゃん捕獲。

「逃げてきたの?!」

無言のちゅーたん。

 

こりゃまたゼロからやり直しかいな!と思って学校へ行く道路へ再び出たら、

あっちのほうで校長&教頭がちゅーたんを探し回っている・・・

その様子はさながら、街なかでサルが逃げた捜索映像・・・・(笑)

「せんせーーーー!!!ここですーーー!!ここにいますーーーー!!」

と大声で私が知らせると

「おお!!!」

と声がして、お二人が別々の方向から小走りでやってきてくれました。

 

「いやあ、ほんのちょっとの隙を突いて逃げられてしまいまして・・・」

と教頭先生。コメントがほんとにサルの捕獲(笑)

私が

「やーこうなると野ザルですね・・・野ザルは山へ帰んなさい!!まったく!!」

と冗談で言ったら、先生が噴き出す。

ちゅーたんは、もう逃げられないようにがっちりと両脇を校長・教頭に抱えられ、再び学校というサル山へ戻っていったのでした(笑)

 

*******

夕方になり、教務主任の先生から今日の様子の連絡があって

1,2時間目までは別教室にいた様子。

ちゅーたんに聞いたら「校長先生が、不審者に捕まったときにどう逃げるか、いっしょにいろいろやってくれた」んだとか。

つまり護身術を教えてくれたんだそう。しかも校長室で(笑)

行間休みからは気を取り直し友達と遊べて、3時間目からは通常に。

で、4時間目に書写があって、ちゅーたんは

「やりたくないから習字は家でやってくる」と漢字ドリルをひろげ、

みんなが習字書いてる中で勝手に漢字ドリルやってたそうな。。。。

朝のことがあったので先生も「ま、いっか。座ってくれてるし・・・」と思ってくれたらしく

「おうちで、お習字書いてきて持ってきていただけますか?」

とのことでした。

電話口で平身低頭、何度もすみません、と繰り返す母ちゃんに先生は

「いやいや、なんか・・・かわいい限りで(笑)」

と言ってくださり

「教頭も”3年生になってからは初めてじゃないかな?成長したよね”と言っていたんですよ〜」

とも。

教務主任の先生は、これまでずっと中学校の先生やってらして、去年から初めて小学校へ下りてきたという方。

それ考えたら、中坊の暴れん坊追いかけるのと小学生の山ザル捕獲するのとでは、

やっぱ小学生は小さくてまだマシか・・・(笑)

 

田舎の小学校、学校行きたくないやんちゃ坊主を相手に、

朝から走ってくださった先生方に感謝!!!

裸足で脱走は卒業するときのネタにされそう(笑)