イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

氷じごく

今日は、猛烈暑い予報。

そんな中で県西大会です。

2勝すれば県大会行きですって。がんばっていただきたい。

そしてどんだけ熱中症対策しても足りない気がしてしまうわ・・・

 

冷凍庫は、牛乳パックで作った柱氷と保冷剤だらけ。

お弁当や追加の飲み物を入れたクーラーボックス内を冷やすのに保冷剤がいりますが、

野球とテニスとで二手に分かれる場合が週末に多々あり、

保冷剤が足りない!!ということに。

パックで柱氷を作り、大きいジップ袋に入れて使います。

これがいちばん安上がり。そして柱氷は融けづらい♪

最終的に、融けた氷水は頭からぶっかけても良し(笑)

 

この、冷凍庫保冷剤だらけ現象はうちだけのことではないらしい。

野球ママたちはみんなこんな状況ですって。

「お肉も魚も入らないよーーー!!」って嘆いてました。

 

そんな冷凍庫をあけて父ちゃん一言

「ああ、今年も氷じごくがやってきた」

ですって(笑)

みなさんも、食中毒や熱中症に気をつけて長い長い夏を乗り切りましょう!!!