イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイン

野球の話。 娘、ベンチから出る「サイン」が理解できず困っている、 とボソリ。 野球を全然見ない人に説明しますと、 サインとは「バントしろ」とか「盗塁せよ」という司令を、 ベンチにいる監督やコーチが出すことです。 単純に「耳さわったら盗塁」とか言…

苦労が・・・

今日は運動会。 前々日に、PTA本部の仕事として臨時駐車場に炭カルで白線を引く作業をして(前日が雨予報だったから)、 ようし、これでまあ大丈夫かな・・・雨でどのくらい流れるか不明だけど なんて言ってたんだけど、 雨上がりに昨日午後確認しに行ったら…

ざんねんないきもの事典

ちゅーたんとチビ太のお気に入りの本、 それは『ざんねんないきもの事典』。 チビ太の入学祝いに、私の恩師G先生が3冊セットで贈ってくれました。 チビ太が自力で読むのにはまだちょっと文字が細かく、 ちゅーたんでちょうどいいくらいなので、 寝る前にち…

道具は使い方次第

中坊の長男との問答「スマホ買って」。 ほんとにこれ、何度目か。 10回じゃきかない気がする。 ほんとに、時々思いついたように発症するこの「スマホ欲しい病」(笑) そろそろ悟ったらどうかね。 悟りきれない何かがあるんでしょうな・・・・多分。 前にも…

みんなでやれば

昨日、パートで0歳児さんの部屋で仕事していたのですが、 一緒に仕事していた先生が、 「子育てって、一人でやっちゃいけないものの代表だよね」 と。 「・・・!!まさに!!!」 先日、ラジオを聞いていたらリスナーからの投稿で 「コロナなので、出産も…

ちゅーたんはいつまでも自由

運動会でダンス踊る気がないちゅーたん、と先週ここで書きました。 それで、昨日は体育の授業でダンス練習があって、 みんなは体育館に移動したとのこと。(朝方の雨で校庭がぐちゃぐちゃ) ちゅーたんは「おれはやりたくないから教室でドリルやってる」 と…

無事に1単位

昨日で、2日間日程のスクーリングが終了。 来月は本命の心理学実験1があります。 (シリーズは3まであるけど、2と3は受講済み) さて、今回のスクーリングは精神医学と昨日書きました。 つまり、精神病についてです。 せっかくなので、勉強したことにつ…

還元の輪

昨日は、長男は県内で練習試合、 娘は女子野球で水戸、 ちゅーたん&チビ太は市内の球場で練習、 私は宇都宮でスクーリング・・・・ と、超多忙な一日でした。 かなり前からカレンダーに予定を書き込んであって、 それを見て父ちゃんが 「え、この日すげー予…

運動会準備

今年は小学校PTAの本部役員を引き受けているのですが、 今日の夕方、学校のテント張りに行ってきます。 いよいよ学校も本格的に運動会の練習が始まるね〜。 とはいえちゅーたんは今年も「踊らない」宣言を高らかにして、 「見てるだけ」を貫いてるらしいです…

ついにチャンス到来

学校の手紙なんてぜんっぜん出さない長男がスキップしながら帰宅して 「もらった!!!」と堂々見せびらかした手紙。 それは『県強化選手選抜のおしらせ』。 キターーーー!!! 長男、ずっと憧れだった強化練習。 だが、死ぬほど苦しいという噂の強化練(笑)…

これでダメなら諦めよう

今週末に締切の迫った、書道の昇段試験。 左から、条幅2枚と半紙課題4枚。 昨日、発送前に見直してみてどうしても半紙課題が2枚気に入らず、 ギリギリで書き直し。 いざ発送となり封をするとき「やるだけやったな」という感じがしました。 全体で100枚…

ちゅーたんのインチキ英会話教室

ちゅーたん。 「おれね、学校でジャニカ先生と英会話やってるから、英語できるよ! かんたんなのならわかるよ! なんか言ってみて!」 すると、隣にいた父ちゃんが 「じゃあ、カエルは英語でなんていう?」 と質問。 「う〜ん・・・・・ピョンピョン!!」(…

公民館講座

今年度もできないかな〜〜と思いながらも、 オファーだけは受けていた公民館のボールペン字講座。 「また中止になるかな」と思っていたにも関わらず、 今年は開催になりました! 今日はその第1回目。 人間って不思議なのよね。 2年前に初めて講座を持った…

一部出るだけで印象が違いすぎる

「牛」前中って・・・・。

初捕手

ちゅーたん、日曜日は練習試合で初のキャッチャー。 防具をつけると動きづらいらしく苦戦してましたが、 キャッチ技術はなかなかセンスあり。 「ボールとるの楽しかった!!」そうです。 チビ太も、いつもはベンチですがライトで出番あり♪ 元気いっぱい外野…

BCリーグ観戦

連休中は、BCリーグの野球チーム「茨城アストロプラネッツ」が公式戦をやるということで、 スポ少のみんなでお手伝いすることになり、試合会場に行ってきました♪ 試合会場とはいえ、私が高校時代にしょっちゅう球場当番で手伝いに行っていた市民球場。 えー…

『SPY×FAMILY』

ステイホーム中に、子どもが見つけてきたアニメ。 やることなくて一緒に見てたらおもろかった!! 『SPY×FAMILY』。 ジャンプに連載されてるそうです。 アニメ化とはすごいね〜〜。しかも、オープニングソングは髭ダンだった。 これ、私の出身校の先輩が書い…

証明写真

受験票に証明写真が必要になり、 「証明写真つってもなあ・・・」 と思いながら引き出しをがさごそ。 放送大学の学生証用に最近デジカメで自撮りしたのがあったような? いや、ないかも? ・・・と思ってたら 20年前の証明写真出てきた!!!! いやーこれ…

雑記録

「わ、子どもが熱!!! アンビリーバブル!!!」 そんな時に思い出してほしい、わが家のコロナ雑記録。 誰のせいでもありゃしない。 だって、ウイルスは目に見えないんだよ。 経験したことを伝えるのが、かかった人の役目と思い、 書いておくことにしまし…