イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の出来事ランキング 2022

昨日、父ちゃんが打ってくれたそば。 年越しには一日早いけど食べました♪ 太いけど香りよし!田舎のおとっつあんのそばって感じでおいしかった。 さあ、本年も今日限りとなりましたので、今年のランキングいきましょう。 第3位 放送大学卒業 おかげさまで卒…

今は何世紀

天然娘が兄に一言。 「はあ?! 今何世紀だと思ってんの?! 21世紀なんてとっくに終わってるよ!!!」 きみは何世紀を生きているのか・・・。

冬休み

冬休み。 毎日子どもたちがうるさい。そして部屋がゴミ箱のようだわ。。。 学校から学習用で持ち帰ったクロームブックでyoutubeまつりの子どもたち。 端末3台に充電器3個で、ほんと邪魔、邪魔、邪魔よ〜〜〜!!! 強風でテニスができない長男が居間でゴロ…

紅白歌合戦

紅白歌合戦の登場順が昨日の新聞に掲載されていました。 そういや氷川きよしがこの紅白限りで男子をやめるって言ってたんだってね。 素敵よ!応援してるよ!!自分らしく生きられる時代になってきたね!! そんで父ちゃんが新聞見ながら 「福山が大トリだっ…

一足早い書き初め

長男、昨日午前中で部活納め。 午後から暇そうだったので、 「書初め宿題書いちゃえば? 手本できてるよ」 と声をかけたら思いの外素直に寄ってきた。 「なんだかんだ、書けば上手いんじゃん!さすがだね〜〜〜」 ほめるのが一番の上達の道、と大げさにほめ…

練習納め

昨日は練習納め。 ママたちのサプライズ企画でクリスマス会でした。 子どもたちに内緒で用意したビンゴ景品、 大人も本気のドッジボールに大爆笑! まさかの親子対決! やるかやられるか・・・両方本気。 事前に、子どもたちへのプレゼントとしてパパたちに…

長男からサプライズ

長男が、なにやら腹に抱えながらやってきて。 「おかあ、実はクリスマスプレゼントを用意した」 とな。 えーーー!? 腹から出てきたのは・・・ コレ!! 「学校の技術で作った」んだそうな。はんだ付けの授業だそうです。 私らもやったなあ〜はんだ付け!あ…

締めくくりも脱走

チビ太、昨日昼前に学校から電話。 「脱走してしまい捕獲したので、迎えに来てほしい」と・・・ おーーーい、終業式なんだけど(笑) 午前中しかなくて、給食食べてお帰りなんだけど(笑) しょーがないから迎えに行く。 ここんとこ、毎朝ちゃんと登校班で行けて…

もふもふフワフワ

娘の新作♪ キット使わず、100均の材料で適当に作っちゃうんだからすごい。

未確認生物

今朝の朝刊を見ながらちゅーたん。 「あ、サッカーはアルゼンチンが優勝したんだね?!」 うん、そうみたい。 「じゃあ、担任の先生喜ぶな〜〜!アルゼンチン応援してたから。 だって、アルゼンチンには”ネッシー”がいるんでしょ?」 間違った情報が流れてい…

ヤンキーはいついつまでも

長男、今日は4時半起きで遠征。 茨城県の北のはずれ、北茨城市まで行きました。市長杯だそうです。 今回はバスが出る上に、注文すればお弁当も出るというので助かった〜! で、北茨城は父ちゃんにとってはお膝元。 「名字が珍しいから、向こうに行ってもし…

どっちでもいいと誰か言ってくれ

長男の学校からお知らせが。 「3学期からは制服(=学ラン・セーラー服着用。」 今まで、ずーーーーーっと学校指定ジャージだったのです。 理由は、コロナで洗濯が困難な制服より、 毎日洗えるジャージのほうが清潔だから。 えーーーなんで制服に戻るんだよ…

犯人はこの中にいる 2

ガスファンヒーターに油性マジックで落書きしたやつは誰だーーーー!!!!

ピチュー

チビ太作、3Dピチュー!! よくできてるじゃーん!! ちなみにアイロンも自分でかけてました。 母ちゃん、アイロン出すのめんどくさいって言ったら自分でやっていい?って自分でやってみたらできてた(笑) ちゃんとしっぽもある〜〜♪ こんだけ器用だったら、…

モテ期?

長男。 「おかあ、年明けに大会行っていい?」 え、いいけどどこでやんの? 「水戸だって。隣の中学で前衛やってるAちゃんが組もうって誘ってくれた〜」 へえ〜 行っていいよ。 翌日。 「おかあ、隣の隣の市のTちゃんに、ペア組んでナントカに出ようって誘わ…

ツイてるねノッてるね

しょっちゅう買い物に行ってるスーパーの現金支払い機(最近、どこでもレジは機械化ね)で、 レシート受け取ろうと思ったら、 景気のいい音楽とともによくわかんないのが出てきて なんか当たった!!! 自動エントリーだったらしく応募した記憶はないけど、 …

空気清浄機

ちゅーたん。 「おかーさんのおならがくさすぎて、空気清浄機の具合が悪くなってるよ」 見ればサインが紫色。 「ね、顔色悪いでしょ?」 顔色・・・・・

「星笛」

娘はリコーダーが苦手。 音が頭にキンキンくるらしく、イヤなんですって。 自由練習なんつってクラスで友達が無秩序に吹いてるのなんか、 音の洪水に耐えられないらしく、逃げ出したいほどだということでした。 それで、リコーダーの授業はいつも逃げていた…

惜しいね〜〜

チビ太の答案用紙。 先生も、勢いで丸付けちゃってるよ(笑) 意外なんだけど、チビ太さん文字はきれい。

新しい筆よありがとう

こないだ提出した秋の昇段試験。 早くもポストにハガキが・・・・! 四段→六段・・・・と、飛び級だ!!! このハガキを見た瞬間、自宅のポストの前で子どもみたいに雀踊りしました。 教員免許の試験に落ちて以来、少しは凹んでもいた私でしたが これはほん…

番外編

熱戦の裏側で、 よそんちのパパにかまってもらうチビ太・・・(笑) 組体操?! 21番しょってるんだからベンチ入れよ〜〜〜! という声は気にせず堂々と自由人。。。 となりにいるのは新入団員のMちゃん♡ こないだまでは兄ちゃんの応援専門だったけど、 つい…

エース不在

土日は今季最終の大会でした。 来春の全国大会地区予選のシード枠決定戦。 負けられない大一番! ・・・が、エースで4番のTちゃんが体調不良で出場できないことになり、みんなで涙。 勝てる要素がない・・・ 落ち込むチームメート、そしてコーチ。 だけど・…

3D!!

ちゅーたん作、首長竜! ネッシーにも見える(笑) パーツ組み合わせてよく作りました。 ちなみにアイロンも自分でかけてた。 母ちゃんがやるより上手♪

学校からお呼び出し@今度は小学校編

昨日は小学校から呼び出し。 「5時間目が終わったあとに、チビ太くんの隣にいたお友達が ”せんせー、チビ太くんが逃げました”とおしらせしてくれて・・・・」 で、校庭を逃げ回ってる、とな・・・。 時計を見ると、午後2時。 えーもう言ってる間にお帰りの…

学校からお呼び出し@中学校編

パート勤務が終わり、自宅で遅い昼を食べ終わったところに電話が。 着信を見れば長男の中学校じゃありませんか。 え!熱か?! 頭痛でお帰りとか・・・? なんにしても感染症だろな、という予測で出た電話。 すると電話口の先生は・・・ 「昼休みに、廊下で…