イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どーすんべ

ああ、どーすんべ。 来月、保育園で親子遠足なるものがあります。 今回の行き先は、東武動物公園。 当然、父ちゃんにも仕事は休んで行ってもらうつもりにしていましたが、 この日ははずせない仕事が入ってしまい、 「どうしてもおれは無理」と・・・。 父ち…

見えすぎちゃって

昨日は妊婦健診でした。 いよいよ8カ月も半ばとなり、 体重11kgの二男の抱っこがきつくなってきております。 無理できませんね。 いや、無理する気力もないほどに、 毎日急に暑くて、とっても疲れます。 健診では、引っかかる項目ゼロで安心しました。 …

液体窒素

長男、2月だか3月だかの時期から、 足の裏が変だ、と言いだし、 よく見たら小さい魚の目のようなものができていました。 あれま、子どもなのに魚の目? と、紫雲膏をぬったり色々していましたが、 効果なく、患部は大きくなるばかり。 痛みはないようでし…

授業参観

家庭訪問に引き続き、 親としては人生初・授業参観! いやー、これきっと初めて教師となった先生は、 「人生初、見られる側としての授業参観」なんて言ったら、 もう口から心臓か飛び出るほどに緊張するに違いない、 となんでかわが子の気持ちより、 新卒採…

何役でもこなします

わが家にある犬のぬいぐるみ。 長男が1歳くらいのころに、 八ヶ岳の友人がお下がりでくれたものです。 かれこれ、6年近くうちで長く遊ばれているおもちゃです。 この、お犬様は娘もお気に入り。 首輪に紐も結んであり、娘はよく散歩させております。 「チ…

家庭訪問

親になって初めて、家庭訪問を経験しました~。 子ども時代には、何度もありますよ、そりゃ(笑)。 親になってみて思うのは、 親っていうのは家の掃除もして、 きっと訪問時間前には化粧もチェックして(私は関係ないが)、 玄関の靴を並べて・・・・・ と気…

チャレンジ!

今日は父ちゃんの話。 数年前、当時勤めていた京都の造園会社から 「造園の技能士検定試験と施工管理2級を受検するように」とのお達しがあり、 父ちゃんは自分では自信がないながらも受検しました。 有資格者や技能士がいるということは会社の入札競争の際…

早起きしすぎだ

こどもらが、毎日5時台に起きてきて、 やれご飯だの、やれ誰にぶたれただのと大騒ぎ。 母ちゃんだって朝ごはんくらい座って食べたいよ! ということがだいぶ続いております。 ところでわが家はみんな早起きですが、 寝るのも当然早い。 以前もブログで書き…

それじゃ異物混入だ

娘。 お風呂で、曇った鏡に「アンパンマンかこ~っと!」 と指で描きながら、 「あれっ アンパンマンの髪の毛って、こうだった?」 と兄にたずねました。 「えっ アンパンマンの髪の毛・・・・どうだったっけ?」 と答える兄。 アンパンに髪の毛生えてたら、…

モテて困る

「み~んな、おれのほうに寄ってきちゃってさ~」 とは長男の弁。 モテて困ってるようです。 モテてる相手、それは校庭のウサギ(笑) 長男が小屋の前に行くと、 ウサギたちはみ~んな長男のところへ寄ってくるんだそうです。 飼育係ではないので、小屋の中に…

箸忘れ番長 その後

昨日、箸セットを忘れた長男。 もしかしてちょっと落ち込んで帰宅? と思っていた私。 ただいま~!!と元気に帰宅した声が玄関でして、 居間に来た長男はドサっとランドセルを下ろしたあとも別段いつもと変わらず。 おや、と思い私のほうから、 「今朝、お…

忘れもの番長 その2

今朝は朝7時半から旗振り(立哨)でした。 児童の登校時に、交差点で黄色い旗を持って横断をフォローします。 そんなわけで、本日は休日だったばーちゃんに朝もはよから来てもらい、 子守りと留守番をお願いして出ました。 私が旗振りに出ている間に、長男…

外遊び

小学校の登校班がいっしょのクラスメートSくんの家は、 田んぼをはさんですぐ近所。 大声で話せば田んぼのこっちとあっちで会話ができそうな距離です。 今まで、近所にお友達がぜんぜんいなかったので(というか子どもの姿がなかった。少子高齢化はなはだし…

それを洗うな!!

洗濯機をあけて悲鳴が出る時、 それは、子どものポケットにティッシュが入っていたことが判明した時・・・ この、ぬれてちぎれたティッシュというものの、 いかに厄介なことか。 わずらわしさに怒りは一気に頂点!!!! 長男もよくやらかしていましたが、 …

ピカピカの一年生

火曜日は長男の入学式でした! あいにくの雨でしたが、朝のうちは小降りだったので桜の下で記念撮影。 私が6年間通った母校! この桜も、昔からありましたっけ。 昔はこの桜の下に、スイレンの池がありました。 古い遊具や、老朽化したプール、もろもろ取り…

書写教室

昨日の小学生新聞に、書写のお題が出ていました。 清書を投稿すると、審査がなされ、優秀者は紙面掲載&何かもらえるらしい。 何がもらえるかは書いていなかったので、不明ですが、余計に気になる(笑) さて、私は小1から書道を習っておりました。 大好きな…

新制度導入

これまで、長男が何か欲しいものができた場合、 それに見合った目標数のポイントを私が設定、 お手伝いをがんばってして、 達成すると御所望の品を得られるというポイント制度でした。 たとえば、ぬりえが欲しいとねだられた場合は、 およそ30Pのお手伝い…

休みなんてないよね

本日、日曜日。 つくづく思うこと。 それは、母ちゃんには休みというものがほぼ、ないということ。 早起き+弁当作りがないだけで、 日曜日はゆっくり寝坊ができるけど、 結局洗濯物は毎日出るし、 一日サボると家族5人分の洗濯物は翌日にすごいことになる。…

新聞、その後

小学生新聞の購読について先日書いた記事に、 ブログを読んでくださった方がたから 思いがけずたくさんの反応をいただきました! のちのセールス対応はまあその時考えよう、と思い まずは「毎日小学生新聞」の試読を申し込み本日サンプル紙3日目。 大人の紙…

進級

娘、進級1日目♪ 今まで未満児さんだったので、園服は着ていなかったのですが、 いよいよ年少さんなので園服に園帽です! 長男が、ツンツルテンになりながら着ていた110cmを 娘がそのまま着たらダブダブでした(笑) 娘、これまではお部屋は2階でしたが…

小学生新聞

入学式までヒマヒマの長男。 活字が大好きなので、 小学生新聞なるものを1週間だけ試し購読してみようかなと考え中。 しかしながら、試し読みのあとのセールスが面倒かなあ・・・と思ってためらいます。。。 毎日小学生新聞、朝日小学生新聞、評判がいいの…