イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は

今週は、金曜に長男遠足、 土曜は保育園運動会! お弁当フィーバー~~~がんばるぞっ! 遠足は、1、2年生合同で東武動物公園。 合同・・・ 私たちの時代は1学年でバス2台だったよ・・・。 さて。 遠足が待ちきれない様子の長男が妹に話しかけます。 長…

おばあさんの松

「松に、枯れ葉が出てしまって・・・」 との電話を、ご新規のお客様より受けました。 夫に代わって私が電話で状況を聞くにつけ、 おそらくマツクイムシの害だろう、とは素人の私でも予測がついたものの、 電話ではどのくらいの状況なのかはわかりませんでし…

もししる?

夕飯を食べながら娘。 「このもししる、おいし~」 もししる・・・・もししる・・・・みそしる?!

不在

父ちゃん、ことごとく子どもたち全員集合の休日に不在。 土日、毎回不在。 もちろんこの5連休も不在。 あああ、私だって休みがほしいよ。。。。 温泉とかさ、一人で入りたいもんだよ・・・ 夢のまた夢。 贅沢言わないから、家のお風呂でいいからさ、 一人で…

素直でよろしい

連休明け前日の夕方。 長男に「明日は学校だよ、準備しといたほうがいいよ」と声をかけました。 長男は居間のテーブルで、絵をかくのに夢中だったため、 「なんだよ!おかーさんうるさいなっ!」 といきなり反抗。 ぬぬっ 恩知らずめ! 「今さ、玄関であなた…

おむつ

三男、翌日の天気を見ながら布おむつ使用。 夜は紙おむつにお世話になってます。 9月前半の雨続きのときは、昼間も紙おむつを使うしかなく、 1日10枚程度消耗するため、「あ~もったいないもったいない・・・」 と思いながら使っていました。 一日10枚…

ものもらいができた

「ものもらいができてしまった」 と家族に言われたとき、 みなさんならどんな言葉をかけますか。 「だいじょうぶ?」 とか 「目薬させば?」 とか、 「眼科に行ったら」 とか色々あると思うのですが・・・・ 昨朝、父ちゃんに 「左目、ものもらいができちゃ…

怒涛の5連休

恐怖の5連休でござる。 父ちゃんは仕事で不在(いつものことだ)、 ということはワタクシ一人に一手にかかってくる4人。 きょうだいげんか、おふざけ、 家の中でやっと落ち着いた~と思っていると、 すぐに「おんも!」と外に出たがる二男2歳・・・。 が…

すごいの出そうだな

園庭にて、娘。 「おかーさん! ジャングルビームで遊んでくる!!」 ・・・・・見つめた先にはジャングルジム。

「こっかいってなに?」

今回、自宅で出産したときに、 出てきたのが男の子だとわかって、 いちばん最初に思ったのは 「ぜったいにこの子を戦争になんてとられたくない」 ということでした。 無事に出産でき、赤ちゃんも元気だとわかって、 はじめて腕に抱かせてもらって顔を見た時…

無事でござる!

新学期が始まり、ようやっと静かになった~ と安心していたところに、 先週は連日の雨・雨・雨・・・ 一晩中の雷雨が続いた翌日、 台風どうなってんのかな~天気予報見なくちゃと思ってつけたテレビで 今まさにあふれんばかりの水がごうごうと流れる様子を映…

新学期

今日から新学期! ああ、ほっとするわあ~(笑) 三男と自分だけの時間です。 今朝から、バス通園もなくなり自分で送迎。 大変ではありますが、 でも、8時にバスが来るとなるとちょっときびしい。 夏の間は5時台に勝手に起きてきてくれていた子どもたちも、 …