イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2014-01-01から1年間の記事一覧

奥さんの料理は

1か月以上もまともなご飯を作らなかった(いや、作れなかった)ため、 父ちゃんが栄養失調で貧血になりかけました(笑)。 子どもたちは幸い、給食というありがたいものを食べてましたので、 栄養面ではどうにか事なきを得たようでありました。 二男は元来、…

正月準備

昨日、大そうじ。 大そうじとは言っても、 あまりやりたくないので(笑) しめ飾りを飾るのに、さすがに玄関くらいはきれいにしとこう、 くらいの気持ちで、 軽く、さらっとやっとこー、 と昼食後、おもむろに掃除を初めてみました。 玄関の靴という靴を全部外…

クリスマス☆

クリスマスも終わり、なんかほっとする26日の朝です(笑) ここからは年末やで~~ 昨日、子どもたちは保育園で飾っていたオーナメントをお持ち帰り。 左、たぶん長男が自分を作ったのだと思われます。 右、娘の作。 うまいじゃーん!母びっくり。 ついでに…

立体ってすごいね

昨日の妊婦健診。 おかげさまで異常なし、 元気な心臓の音も聞かせてもらえ 無事に年が越せそうです。 それで、4人目にしてはじめて、 3Dだか4Dだとかいうエコー画像を見せてもらい、 自分のおなかのなかだってのに、 あーらこんなに見えちゃって・・・…

忙しい1日になりそうだ

銀行が・・・・年内し、しまる前に うちの事業所の名前の通帳を開設せよとのミッション・・・・!! 現在、好奇心のかたまりの二男連れて、暮れの銀行。 勇気いるなあ~ 妊婦キーホルダーぶらさげて行こう・・・ ちょっとは多目に見てくれるかもしれない(^…

彼のごちそう

「ねーおかーさん、クリスマスに食べたいものがあるんだけど~」 と長男。 ぬぬっ・・・・ つわりの母に何か御用で・・・・?? (8割くらいあけたけれど、まだ完全復活はしていない・・・ おかげさまで、もう一息なんですけれどね~!) 「な、何を食べた…

トムとジェリー

うちの子どもたちは、 トムとジェリーのDVDが大好き! あの、猫とネズミの残酷なバトルのやつです。 ネコにだまされた仕返しに、 ネズミがネコのしっぽに火をつけて、 仕込んだ爆弾とともに爆発!! ネコはヒゲも毛も真黒になって、ゲフっと黒いため息を…

こねくりまわす

こねくりまわす、とは茨城の方言でしょうか? ただこねるだけじゃなく、 さらにぐちゃぐちゃにするようなこととか、 はげしくこねてる場合の形容なんかに使います(笑) まさに、二男、こねくりまわす時代到来。 自家製ミートソースのパスタ。 最初はフォーク…

発表会

土曜日は、保育園の発表会でした! 朝から緊張していた長男。 娘は、楽しみにしていた様子でしたが・・・・ 園に着いたら、私の足にがっちりとしがみついて、 先生のところへ行きません(笑) 保護者がいっぱいいて、 いつもと全然雰囲気が違うのを察したので…

妹の実力

土曜日は保育園の発表会。 毎日、楽しく練習に励んでいるようです。 予行演習があり、 実際にステージに立って、 全部のクラスの子たちが、 お互いにお互いの演技を見たそうで。 夜、長男が布団に入ってから言いました。 「あのさ~おかーさん。 ・・・・お…

ドラゴンボール世代 つづき

つわりまだ明けず。 夕飯をつくるのは半泣きです。 作るのはもちろんのこと、 メニューを考えるのもかなりつらいです。 自分は色々食べられなくても、 家族の分は必要なので、 息を止めて冷蔵庫をあけます(冷蔵庫の匂いがダメ)。 さて。 今日も夕飯づくり…

ふかし男子

父ちゃん、かねてから欲しかったチェンソーを購入! 工具は絶対マキタ!と決めている父ちゃん。 インパクトドライバーもマキタ。 植木を刈るバリカンもマキタ。 ヒタチ、リョービ、その他いろいろメーカーありますが、 マキタは一流、故障も少なく長く使える…

子どもたちの欲しいもの

いよいよクリスマスシーズンがやってきました。 うちの子どもたちも、サンタさんのプレゼントを楽しみに、 日々を過ごしております。 父ちゃん、何気に子どもたちにリサーチ。 「おまえらいいか~良~く聞けよ~(むかしの体育教師風) サンタクロースは、い…

ドラゴンボール世代

もっぱらドラゴンボール世代の父ちゃん。 私と学年が3つ違うため、 アニメや、ヒットソングのネタでは 「高校生の時に流行った」が「おれは中学生のときだった」 であったりします。 ”るろうに剣心”の話題になったら、 「小学生だった」と言われて、かなり…

涙もろい

もともと涙もろい私ですが。 ホルモンの関係なのか? 涙もろさ100倍増し。 人の話しを聞いていても、 ちょっといい話だとすぐにウルウル。 テレビでかなしいニュースが流れていても、 すぐにウルウル。 まー、そこまではわかります。 子どもが観ていたア…

鉄は続くよどこまでも

保育園で、発表会に向けて鍵盤ハーモニカの練習に励んでいる長男。 音楽系はもしかすると苦手かも? と危惧していた母の予想を鮮やかに裏切って、 すっかり「ピアニカ好き~」となった長男。 先生方、ほんとうにありがとうございます・・・!! 何度も言っち…

二男また熱

二男、先週から風邪が長引いております。 熱が上がったり下がったり。 見た目はけっこう元気だったりして、 どうも私はこの「見た目」にだまされてしまうらしく、 病院へ連れていくタイミングが遅くなる傾向。 上二人がとても丈夫なので、つい、風邪は自力で…

耳鼻科

娘、人生初めての耳鼻科。 前日の夜に、夜泣き。 夜泣き、というか、泣きわめき。 どっか痛いの?と聞いても答えない、 どうしたの?と何度聞いても泣いてるだけ。 夜中じゅう、泣いて、疲れて寝て、を繰り返していました。 ただの夜泣きだとすれば、娘はだ…

ふえます

増えます、ファミリーが。 犬でも飼うんか?と言われそうですが。 ほんものの人間が増えます(笑) まだまだ、それこそ娘のなりたいという イチゴちゃんくらいのサイズでしょうか。 会えるのは来年7月だそうです。 サムライくんのリアクション: 「扶養家族5…

大きくなったら 娘編

大きくなったら何になりたいかは、 大きくなったら考える、と言った長男(ごもっとも・・・)。 その後、忍者になりたい!と宣言した長男でしたが(笑)。 今日は娘ネタ。 お風呂に入っていたときに、 保育園での出来事をいろいろ話してくれた娘。 **くんは…

ちいさい子に、やさしく

長男。 最近、家に帰ってくると 赤ちゃんになりたがったり、 わざと家族を困らせてみたり。 なんとなくストレスがたまっているような素振りが多く、 ちょっと気になっていました。 保育園に迎えに行くと、 雨の日以外は、お迎えまで外遊びをしている子どもた…

ちっちゃいけどワルワル。

二男、今日で1歳2カ月。 なんでも自分でやりたい、 欲しいものは欲しい、 イヤなものはイヤ、 妥協なく、すべてに全身でアピール中。 とにかく妥協しないっぷりがすごい。 欲しいものがあれば、 台所のテーブルによじのぼろうと試み、 落ちてくやしくて泣…

あたらしいキャラです?

父ちゃん土日休みなしで、 しかも雨の予報。 こんな時はたいてい姉の家に逃げ込んで 姪たちに相手してもらうことしばしばですが、 残念ながら姉一家も予定ありで留守。 子どもたちと私、どうする~~~! 仕方ない、こんなときはレンタルDVDだ!!(笑) デ…

素精糖カステラ、あたった♪

以前、加入している生活クラブ生協で、 100%ぶどう果汁ドリンク(凍らせるやつ) のモニターに応募したら当選した記事を書きました↓ http://sumire-chan.hatenablog.com/entries/2014/08/11 今度は、素精糖カステラのモニター募集があったので、 また、…

なつかしの、八ヶ岳

父ちゃんの仕事が急に数日あくことになり、 かねてから行きたかった古巣の八ヶ岳に 家族そろって行ってきました!!! 1泊1,5日の強行軍(笑) 知らぬ間に高速道路がどんどんつながっていて、 栃木~下仁田~佐久~野辺山を抜けるルートで 思ったよりも八ヶ…

息子、つくばさんの感想

昨日、筑波登山から帰宅した息子。 第一声。 「つくばさんって、階段と、木と、岩と土ばっかりだった~」 だそうです(^^) ほんとだねー、その通りだったことでしょう。 「それにね、発見したんだ! 雲って、風だったんだよ!」 詩人だね~長男よ! 長男…

筑波登山

長男、保育園の年長児30人ほどで、 園バスで筑波山まで登山にでかけました☆ ケーブルカーやロープウェイなんていうズルはなし(笑)で、 一時間かけて、ちゃんと登山するそうですよ!! 前日。 用意するものに、「おやつ(200円くらいまで)」とあり、 お…

ムーミン

秋晴れの日曜日、 ムーミン谷へ行ってきました!! あけぼの子どもの森公園施設案内 | 飯能市役所 埼玉県飯能市というところに、 ムーミン谷はあります♪ ほんとうによい施設で、 これで入場・駐車場ともに無料なんて、 すばらしい!! ぜひお近くの方はおで…

父ちゃんの背中

只今、父ちゃんは子どもたちの通う保育園でお仕事を頂戴し、 4日間の予定で、昨日から庭仕事をしています。 工期4日はとってもビッグな仕事!! 本当にありがたいです!!! うちの子どもたち。 長男は照れくさいやらはずかしいやら、 娘はとっても得意気…

病院は嫌いだけど・・・

風邪の流行るシーズンになってきました。 子どもが3人もいると、 それはそれはもう、 だれかゴホンと言えばあっという間に3人がゴホンゴホン。 あれよあれよと咳の大合唱です・・・ 以前、次々にヘルパンギーナになったときのことを書いた記事↓ http://sum…