イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

梅雨の晴れ間

昨日は気温32度の中、一日中野球の練習試合でした。

熱中症になる子がひとりもいなくてほっとしました。

 

さて、そんな中でも昨日は大人たちみんなの大好物のちびっこ試合もあり、

みんな元気にプレーしてきましたよ!

ちびっこたちは楽しいのが一番。

基本的にちびっこたちは「失敗して覚えよう」というスタンスなので、

どれだけミスしても叱られません。

ふらっとベースを離れてランナーがタッチアウトになる、

などということは日常茶飯事(笑)

コーチ陣も「今ので覚えたでしょ? これはダメなやつね〜」

と教えてくれます。

高学年でこういうプレーやるとすげー怒られますが(笑)

 

ちゅーたんはキャッチャー、途中からピッチャー。

学校から裸足で逃げ出してくるなんて嘘みたいな頑張りようです!!!

野球のときにゴネたのを見たことないので、野球はほんとに好きなんですね〜。

笑ったのは、ちゅーたんに盗塁のサインが出たときにベンチのチームメートが

「盗塁のサイン出てるよ!!!」

と大声で教えてあげたこと。

「それじゃサインにならないって!」と誰も突っ込まないのも可笑しくて

大人は大爆笑でした。

 

そしてチビ太も9番ライトで出場。

ライト(外野です)の定位置がわからず、いつでもとんでもないところで守っていて、

「チビ太〜〜〜!!そこじゃないよ〜〜〜!!」

とつっこまれてました(笑)

打席では、打ったのはファーストゴロだったけど、その後の相手の送球ミスが連続し、

その隙に走る走る!!

そしてそのまま二塁も三塁も蹴ってなんとホームに生還〜〜1点追加〜〜!!

コーチとチームメートにハイタッチで迎えられるチビ太。

鼻の穴ふくらませて得意満面です!

隣でスコア書いてたママが「今のはなんて記録すればいいんだろ・・・」

と言っていたので

「ファーストゴロでランニングホームランじゃん?」

「えーーー!内野ゴロでホームランって(笑)ありえないけどまあいっか」

と、記録はランニングホームランになりました(笑)

 

娘も高学年試合で二塁打を1本、単安打を2本繰り出し絶好調でした!

チームのパパがバッターボックスの娘に「Tちゃん!打ったら焼肉だよ!!!」

と大声で激励したらほんとに二塁打を放ち、

「肉パワーすげーーー!!」とみんなで笑ったのでした。

グラウンドは暑くて体は疲れるけど、

大人も子どもも大声で笑って、応援して、

なんか、「放電しながら充電してる」ような感じ。

車のバッテリーも、エンジンかけないとだめになるもんね〜。

そういうのと似てるかもしれません。

感染症対策も落ち着いてきて、マスクも外せるようになってきたし何よりです!