イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中古車選び

今まで乗っていたH16年式モビリオが、走行距離9万キロを超え、 まあ、走行距離だけならいいんですが、 ギアチェンジ時のノッキングがひどい。 エアコン付けるとなおさら。家族全員乗るとなおさら(笑)。 馬力ないなー。 オートマ車なのにノッキングかよ、と…

お経

先日、ご近所で訃報があり、告別式に行ってきました。 実は私は、ご近所でのお付き合いとしての訃報は、 受付に自分で香典を届けることはしても、 式に参列し、お経まで聞いてくることはありません。 たいていが、会ったことのないお年寄りだったりするので…

娘、はじめての自由研究

共同作業の連名で、きょうだいで自由研究! 娘にとっては初めての自由研究です。 2年前に、長男がホットケーキの研究をしたのをご記憶のかたもいらっしゃるでしょうか。 それが約2年間、学校の理科室の前に「よい見本」として展示してあるらしく(笑) 今年…

うらのおうちのおじさん家族

うちの裏のおうちに、Kおじさんが引っ越してきてくれて 早一週間。 子どもたちは、遠慮なく庭に入りこみ 毎日、野球、テニス、バドミントン・・・・。 ベランダに羽根入りまくり(笑)。スミマセン! しかし改めて、家の灯りというのはいいものですね。 今ま…

銚子で海釣り!

出無精の父ちゃんが土曜に突然、 「明日、海いこう!」 と言い出して・・・ 行ってきました銚子! 目的は、海釣り~。 大漁だあ~~~!! これで、釣り始めてものの5分。 このあともじゃんじゃん釣れました。 黙々と釣っては、はずず。 針はずし職人のよう…

ついにこちらも閉講式

高校野球に続きこちらも閉幕、ペン字講座。 5月から8回にわたり続けてきましたが、 ついに昨日で終了しました。 みなさん、初回から比較するとびっくりするくらい上手になりました。 いやはや、ほんとにそれぞれが努力されたんだな~と感じました。 特に、…

高校野球ロス

茨城県予選から、毎日のように楽しませてくれた高校野球が ついに昨日、閉幕しました。 ああ、高校野球ロスだわ~。 今日から野球中継がないなんて~。 基本的に公立高校びいきの私は、 習志野や明石商業など応援していましたが 残念ながら決勝までは残れま…

ちゅーたん画伯

ちゅーたんが、保育園で描いてきた大五郎の絵。 左から。 ・おやつのジャーキー ・ドッグフード ・とうふ ・トウモロコシ ・ミニトマト ・大豆 だそうです。 「だいちゃんはいっぱい食べたいから、目がぎらぎらしちゃった」そうです(笑) 耳の毛は触ると気持…

チビ太の発表

昨日は子どもたちもひさしぶりの保育園。 じつに10日ぶりです。 夕方お迎えに行くとチビ太のクラスの先生と会いました。 チビ太のクラスは15人くらいしかいないので、 「お盆休みに、どんなことをして過ごしましたか?」 というのを、ひとりずつみんなの…

川遊び

父ちゃんの夏休み最終日。 どうも男同士で約束していたらしく、 釣り。 ここは、真岡市の五行川です。 川の流れも程よく、水もきれい。 水がきれいなので、ウグイ・オイカワ・ハヤ・タナゴなどがいるようです。 ここのポイントの深さはだいたい平均して大人…

脳内革命

韓国語科目を取ったわけじゃないけど、 先日の、3日でできるドリルを1週間くらいかかって適当にやり終え、 要点だけ書き出すと・・・・ あ!ハングル読める!!! キター!脳内革命ついにきたーーーー!! その日、クエン酸を買いに行く予定だったので、 …

おこづかいの使い道

台風の雨でやることがなかった昨日。 日用品を買いに、ホームセンターへ出かける用意をしていると 長男が 「おかあ、俺のバイト代貯まってるやつもらっていい?」 と。 うちは、前にもここで書いているとおり、 おこづかいなるものは月いくらではなく、バイ…

なかがわ水遊園

今年の誕生日プレゼントは・・・という話を昨日しましたが、 今年は淡水魚の展示が素敵な なかがわ水遊園に決まり、 出無精な父ちゃんが珍しく「今日行こうぜ」と言い出したので 朝7時半出発で昨日行ってきました! 100種のメダカを展示している企画展も…

よくある「忘れてた!」

夏休み、お盆・・・・・ と日々一日を過ごすので精いっぱいで、なんだかその日の予定を朝確認する始末。 忘れてた。長男、数日後に誕生日。 言い訳するようですがね、 わが家は6月、7月、8月、9月、10月と誕生日が続いているんですよ。 つまり、夏~秋…

去年購入した、自宅裏の家。 ほんの時々、書道やるときやPTAの委員の会合に使用したりしてましたが、 電気も水道も通さずにおりました。 初夏のある日、私の親戚の家に父さんが庭の仕事に行くと、 家を新築するからアパートか貸家を探しているという話に…

館林のプール

なんだかんだ、プールざんまい。 夏休みになった父ちゃんも初参戦! 館林のプール! 城沼市民プール | 館林市公式ホームページ 行ったことがないと言うので、長男の同級生R一家も一緒に総勢12人で。 ウォータースライダーが4本もあって、無料で滑り放題…

8時半から公園

どうしてもザリガニ釣りに行きたい! というちゅーたん。 昨日は曇っていたので、朝のうちだけならいいよ、 と全員つれて市内の公園へ。 水路では、長男とちゅーたんは小さな魚と、ザリガニ釣り祭り。 娘とチビ太は日陰で虫をつかまえて遊んでおりました。 …

朝から暑い!!

「おかーさーん!どっか連れてって~~~~~」 と下3人が朝から大合唱。 ちなみに長男はテニス大会で朝6時台から留守。 父ちゃんも観戦で留守。 あのねえ・・・。 4時台に起きて犬の散歩行って、 でっかいお弁当二つ作って 洗濯物干して やっとご飯食べ…

信頼できる先生

娘、夏休みに入ってすぐ、適性診断というあんばいのテストを受けました。 本人の発達にどのような特性と偏りがあるかどうかを様々な設問で読み解いていくテストのようです。 それで、そのテストの結果が出たので聞きにきてください、 と学校からお電話いただ…

ひさしぶりのてっぱく

娘とちゅーたんが恩師G先生の家へ遊びに行くというので送り届けたついで、 そのまま残りメンバーと電車に乗り 鉄道博物館へめっちゃ久しぶりに行ってきました。 長男は今年の春休みに、友達とそのお母さんが連れて行ってくれ、 南館オープン後に一度行って…

大五郎夏バテ

おととい夜から犬の大五郎がご飯を食べなくなってしまい、 大好きなササミジャーキーを見せても寄ってこない。 日陰でゴロンゴロンしてばかり。尻尾も振らない。 あれ~。 よくよく様子を観察していると、熱中症というより夏バテかも・・・? これだけ毎日暑…

それは愛だね!!

昨日夕方、父ちゃんが一生懸命外で何か作業しておりました。 明日の段取りしているのかな~と思っていたら 台所にいた私のところへ何か持ってきた。 「こんなんでいい?」 ?? 青竹~~~~♪♪♪ 仕事用に使った青竹のあまりを、加工してくれていたのでした。…

42度、プール

盆前までノンストップの父ちゃん。 土曜午後に半日休んだきりです。 昨日も仕事。 そんなわけで、一日中この暑い中で母ちゃん子どもらと何する?! 悩み無用。こんな日は屋外プールだ!!! まだ今年は外プール行ってなかったのです。 「お母さん、R(お囃…

あついけど風呂

午前8時台からプール入る子どもたち(笑)。 6時台から水ためて、 気がつくともう水温はマイルドに。 8時に入って、 10時に入って、 午後からまた入って・・・・・・ 井戸水のホースにシャワーヘッドくっつけて、 4人で大騒ぎ。 5分おきにケンカするわ…

だんだん早くなる起床

昨日の起床、4:50。 今朝の起床、4:15。 母ちゃん、ひとりサマータイム。 日の出の頃の犬の散歩は涼しいです。 大五郎もルンルンです。 もう、6時台になると気温が上がってきて、 汗だくになりますからね。 夕方は夕方で、昼間の熱気がアスファルト…

年長さんと運動会の練習

2日連続で年長さんクラスでの仕事。 年長さんは、運動会で鼓笛をやるので、 10月あたまの運動会に向けて練習を重ねています。 昨日は、大太鼓担当の子がたまたま欠席だったので、 私が叩くことになりました(笑)。 子どもたちの鼓笛にまじって叩く大太鼓は…

買ってしまった。

単位認定試験が終わり、勉強が遠のいたこの数日。 あ~スッキリした!と言いたいはずなのに、なにか物足りない(笑) そして、買ってしまった。↓ ハングル練習帳。 放送大学の「韓国語Ⅰ」を履修しようと前々から思っていたんですが、 テストが難しいらしく平均…