イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道新幹線就航@てっぱく!

3月あたまに、中学校時代からの男友達K氏から 「てっぱくの招待券いる?」 と連絡が。 いるいる!!もちろんいただきます!! なんと5枚もいただきましたんで、 これまた小中学校時代からの友人もじに連絡し、 春休みに帰省したらみんなで行こう!!と、…

鉛筆削り

数日前、長男が手動の鉛筆削りを使っていたら 「うあっ!!」 と大きな声を出したので、どうしたのかと思って見てみたら ハンドル部分がボキっと折れてしまっていました。 白い本体に水色の屋根のついた昔の駅舎のデザインの鉛筆削りで、 長男のお気に入りで…

電話番号は何番ですか その2

先日の、おじいさん宅へお仕事に行った父ちゃんが、昼過ぎに私に電話をかけてきました。 夫「なあ、一万円札に聖徳太子ついてるんだけど・・・・ これって使えんのか??」 私「は??」 夫「おじいさん、お金払うからってお金持ってきてくれたんだけど、 お…

電話番号は何番ですか

「チラシを見て電話しました」 というお電話がかかってきました!!! やった~~~ お電話の相手は、どうも高齢のおじいさんです。 「わたしは、電話がよく聞き取れない」 とおじいさん。 なるべくゆっくり、はっきり話すのですが、 それでもコミュニケーシ…

ようやく日常

1おたふくさんが昨日から登校。 2おたふくさんが今朝から登園。 おたふく、いなくなったー! おめでとう私♪ さあっ、今日はお客様んとこに集金に行かなくっちゃ!! 銀行にもお金がないYO!! 買いものも満足に行けず、 大根の葉っぱやカブの葉っぱばっ…

時代は変わっても抱腹絶倒

おたふく続きでぜんぜん外出もできず、 家の中にいてうるさいし、 私もストレスが溜まる! なんとなく辛気臭い父ちゃんも加わって、んもう!味噌にカビが生えそう・・・!!! そこで思いつきました。 レンタル屋だ! アニメじゃ大人は笑えないし、 エディマ…

ジーンズ修理

父ちゃんが酔っぱらってトイレに行った際、 ジーンズのチャックを全部下げないままジーパンを脱ごうとしたらしく、 チャックの歯が2本、飛んでしまいました。。。。 歯が欠けたチャックなんて、しめるもあけるも不可能。 無印良品が10%オフのときに安く買…

神様ですから

長男「お父さん、おやつ食べていい?」 父「いいよ」 やや間があって・・・・ 長男「おかーさん、おやつ食べていい?」 そばにいた父ちゃん 「そんなら最初からお母さんに聞けよ!!!(笑)」 長男「だって・・・・おかあさんは神様だから。。。。」 ?!!!…

次から次へと

長男がおたふくになった日の晩、 娘が就寝前に嘔吐。 一度吐いてすぐに楽になったようでその後はなんともありませんでしたが、 今度は私が夜中に嘔吐。 一晩中苦しんで、脂汗までかいて、かなりしんどい思いをしました。 翌日、保育園から帰宅した次男がなん…

もらいました、もらえました

娘がおたふくで休みの間、 母を独り占めする妹をひたすら妬んでいた長男。 「ちょーだい!!ちょーだい!!」 とおたふく菌をねだるしつこい兄に、 「だめっ!あたしのおたふくなの!!」 と逃げ回っていた妹。 ぜったいおれもかかってやる!!と意気込みも…

かいじゅうおにぎり

子どもたちの朝ごはんは、おにぎりが多いわが家。 出しておけばセルフサービスでかってに食べてくれるし、 お茶碗の洗いものも出ないので一石二鳥! 父ちゃんの弁当のおかずの残りを見て、ふとひらめきました。 これ、いっしょに握っちゃったら、どうかしら…

なわとび

保育園で、なわとびが流行っています。 娘は父ちゃんに似て運動神経がいいのか、 年少さんではありますが、ちゃんとなわとびがとべます。 びっくりだなあ。 ちなみに私は、なわとびというものは幼稚園時代は年長さんまで跳べませんでした。 長男も同じく。 …

おまえ禁止令 その後

「1おまえにつき10円」というおまえ禁止令が施行されて久しいわが家。 冷蔵庫に、正の字でカウントした「おまえ」数のメモ紙が1枚。 長男の宿題を見ながら、「おまえさんは計算がはやいねえ」 とうっかり江戸時代風にほめ言葉をかけたのがあだとなり、 …

英会話

保育園で月に何回か、英会話の時間があるようです。 通常の保育の時間に外国人の先生が来てくださり、 英語をつかってみんなでゲームをしたりするのがメイン。 シャイな長男はめっちゃ苦手だった、英会話(笑) 昨日は英会話だったのか? 昨夕、とつぜんに娘が…

5年

購読している小学生新聞で、「あれから5年」というくくりで東日本大震災に関するたくさんの記事が書かれています。 心に響き、考えさせられる記事が多かったので紹介します。 mainichi.jp ・当時小学生だった子が中学生になり、 原発の避難区域になったわが…

すもう

「ばーちゃん、おすもうしよう!」 元気になった娘がばーちゃんにリクエスト。 「はっけよ~い!」とばーちゃんの声がかかって、 居間でおすもうごっこがはじまりました。 すると、すぐそばにいた次男がせっせとズボンを脱ぎ出し、 パンツまで脱いじゃった!…

わがままいもうと

ねじめ正一さんの絵本に 「わがままいもうと」という本があります。 お熱を出した妹に、兄がアイスを買ってきてあげる話です。 なんか、わが家の今もちょっと似ているなあと思う今日この頃。 ただ、兄はそんなにやさしくありませんが(笑) 退屈と体調不良でぐ…

替え歌

次男とチビ太のお気に入り「おうたえほん」。 となりのトトロの主題歌『さんぽ』のイントロがかかって、長男が歌い出しました。 「う・ん・こ~ う・ん・こ~ わたっしは~べんぴ~!」 看病5日目で疲れが溜まっていた私のひざの力が、 ガクっと音を立てて…

食欲回復

娘は昨日からすっかりお熱もひいて、食欲もだんだんに回復してきました♪ よかった~~ きょうだいたちがおやつを食べているのを見て、 「ちょーだーい!」とグミを1個もらって食べたら、 ちょうどそれが不運にもミカン味だったらしく、 絶句しながら頬を抱…