イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スクーリング授業

昨日は宇都宮まで、放送大学のスクーリング授業に行ってきました。 『発達障害の支援と教育相談』という科目で、 受けるかどうか締め切りギリギリまで迷ったのですが、 やっぱりどうしても受けたくて現金書留で受講料払って申し込み、 無事に受講してきまし…

和顔愛語

この頃、喪中欠礼のはがきを多くいただいて、 ああ、年賀状準備の時期だよなぁなどと思っておりました。 それで、見慣れない手書き文字で書かれたはがきが届き、 どなたからだろう?と裏を返してみると・・・・ 私がかつて八ヶ岳でお世話になった方の、旦那…

地域情報誌

地域情報誌『月間こがも 12月号』に、 長男が所属してるスポーツ少年団が載りました♪ 長男、一言だけインタビューに答えてま~す。 お近くで手に入る方、ぜひ長男を探してみてください! ちなみに、なんできみがインタビューに答えてんの? ほかにも6年生…

イレギュラーなまま一年が終わってく・・・

昨日、チビ太が通っている保育園からお手紙が配布されて 「発表会は、年長児の保護者2名のみ参観可」 とのこと。 チビ太は年中さんなので、発表の様子は残念ながらDVDでということになりました。 今年は運動会もDVD配布ということになって、 なかなか行事が…

よく釣れたで賞

創立記念日で学校がお休みだった昨日は、 大洗へ釣りに行ってきました。 曇りの予報が外れて雨になり、 どんどん雨脚が強くなる・・・・ おーい!カッパもないのに! と思いながら無謀男子を車の中からながめる私と娘。 10時に近所のお店があいてから、100円…

『正々堂々 私が好きな私で生きてていいんだ』西村宏堂

先日読んだ本。 『正々堂々 私が好きな私で生きてていいんだ』西村宏堂著 本の、黄色い帯にもあるとおり 西村さんはLGBTQで、僧侶で、NYで活躍する一流のメイクアップアーティスト! 画像では見づらいですが、 左上の西村宏堂という文字のとなりには ”ハイヒ…

6年生の社会科は色んな意味で難易度高い

長男が「宿題わかんねー!教えてー!」ですって。 プリント見たら、社会科。 「1947年5月3日に発布された憲法って?」 え、教科書見れば書いてあるんじゃないの? 「教科書、持って帰ってきてねえもん。」 教科書全然持ち帰ってこない長男(笑) 「大日本帝国…

リアルままごと

裏庭に、かまど出現。 リアルなアウトドアごっこだなあ! ちゃんと薪まで入ってるよ(笑) で、鍋の中で具材も煮えてましたとさ。

爆笑二者面談

昨日は学校で二者面談でした。 立て続けに3人の面談で、上の学年から順番に。 あんまり何事もやらかしてない長男は、 ホントに頼りになるししっかり者で・・・と先生から言っていただき、 家では学校の話をしますか?と問われたので 「だいたい、給食の話で…

嬉しいデンワ

先日、 「子どもに書道を習わせたいので教室を見学したい」 と問い合わせがありました!! わおーーーーうれしいーーーー!! 知り合い以外からは、初です。 筆耕の依頼は過去にもいくつか貰ったことがあるのですが、 教室の見学は初めて。 うれしい!! 書…

クリスマスぎらい

若いころ、パン屋で働いていた時にめちゃくちゃ忙しい時期があって、 それはクリスマスでした。 夜中の12時までクリスマスケーキを作り、 翌日にはふつうに出勤して通常業務。 日中も絶えずお客さんがクリスマスケーキを買いに来て、 パンももちろん売れま…

読書兄弟

布団の中で本を読むのが大好きなこの兄弟たち。 ちゅーたんは『サバイバルシリーズ』 長男は房野さんの戦国武将モノ。 幕末物語も読み終わり、 今度は別の戦国モノで3冊目。 長男は房野さんの本が面白すぎて、 『13歳の君と戦国時代の「戦」の話をしよう。…

雨巻山

秋晴れの中、栃木県益子町にある雨巻山という山へ、 家族みんなでハイキングに行ってきました♪ 子どもと登るには、ちょ~どいい難易度の山! いくつかコースがあるのですが、 行きは沢のぼりコースで登って、 帰りは尾根づたいコースで降りてきました。 沢の…

あぶらあげの歌

昨日に続き、チビ太ネタ。 おいなりさんに、酢飯を詰めていたときのこと。 チビ太がやってきて 「おれもやる~!」 と。 二人で作業していたら、チビ太が 「あぶらあげの歌ってあるよね♪」 と言い出しました。 へ?あぶらあげの歌? 母ちゃん聞いたことない…

因果関係ゼロ

チビ太「あー、きゅうにおなかがいたくなってきたぁ・・・・」 私「大丈夫?トイレ行ってきたら?」 チビ太「うん・・・・」 トイレに行きながらのチビ太のひとりごと。 「あー、しもやけがあるからおなかいたいのかな~・・・」 !! 母ちゃんはエッと思っ…

担任の先生を呼び捨て?!

ちゅーたんの担任のF先生はまだ20代で、 若くてとってもチャーミングな先生です。 ちゅーたんも、入学当初は色々ぐずってましたが、 F先生のやさしい笑顔に包まれて、 今じゃもうすっかり「先生、大好き♡」なんであります。 さしあたってF先生は猛獣使いとい…

『おてがみ』

教科書にも載ってる、超有名な話『おてがみ』。 もともとは、この本に収録されてるんですね。 この本、2年前にちゅーたんがインフル入院したときに病棟の本棚にあったもの。 それで、ちゅーたんがいたく気に入って、 古本屋で見つけて買いました。 『おてが…

今シーズン初、外ストーブ

週末に、末っ子チビ太の保育園の友達が遊びに来てくれ、 今シーズン初の外ストーブ楽しみました♪ 5歳さんだし、火の番なんかしたことないから大喜びです! 栗のイガを燃やすと、先端までキレイに燃えて光るんだよ、 ということでそれを見せてあげたくて、 …

本を読む

先日購入した歴史の本にどっぷりの長男。 戦国モノを読み終わり、 今度は幕末にチャレンジ中。 ちょっと難しい箇所もあるみたいで 「戦国のほうほどは笑えないけど、でもやっぱおもしろいな」 とのこと。 ペリーが来たときに、幕府の下級役人が ”おれ、エラ…

行ってきました制服採寸

長男、中学校の制服の採寸会。 いやはや・・・・空いている時間を狙って行ったけれど、 会場そのものが狭くてスタッフだけですでに熱気ムンムン! 3密どころか6密7密(笑) さらに、窓口の人が色々と売りたい気満々なのが伝わってきてしまい、 母グッタリ。…

数学アレルギー発症中

来週から、放送大学の通信指導課題提出も始まるし、 とりあえず、手付かずの科目をやらなくちゃな・・・ なーんて思って開いたテキスト『心理統計法』。 パラパラっとめくってすぐに目がテンに・・・・。 も、もしかしてこれは、 あたくしの苦手な『スーガク…

『13歳のきみと、戦国時代の「戦」の話をしよう。』

『13歳のきみと、戦国時代の「戦」の話をしよう。』 本屋さんの新刊コーナーにあって、 買うかどうしようか迷ったんですが、 帰宅してからやっぱり気になって、 翌日にアマゾンで注文。 この著者の房野さん、私は世間のことに疎いのでわかんないのですが、…

DIY女子 その2

今度は、両面テープ貼りのお手伝い。 何を作っていたかというと。 <施工前↓> <施工後↓> 寒さ除けの内窓でございます。 台所のこの勝手口の結露がひどくて。 去年は農業用ビニールをカーテンにしてみたけど、 ビニールの結露がひどくて下に水が溜まってカ…

DIY女子

30×42㎝の板にキャスターを付けております。 娘っ子、下穴あけのお手伝い。 無事につきました~。 何を作っていたかというと・・・・ コレ。 掃除するのに、移動できたほうが便利なので。 安全のため、ちゃんとストッパーつきのコロコロを搭載しておりますヨ…

買っちゃった♡

ホンマ製作所の薪ストーブ! ついに買っちゃった~!! 6畳が3部屋温まれば十分なので、いちばん小型なやつです。 この、タイル貼りのとこに設置予定ですが、 まだ煙突も買ってないし、 耐火壁も作ってないし、 部屋につながる壁も撤去してない・・・ とい…

『おばけキャッチ』

ドイツ製ボードゲームの、『おばけキャッチ』日本語版を購入♪ これから寒くなって、外で遊べない天気の日が増えるかな、と思い 母ちゃんからプレゼント! 中身は、こ~んな感じ。 カードが60枚と、木製のアイテムが5つ。 ・おばけ ・赤いイス ・青い本 ・緑…