イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一皮むいてほしい

このごろ、とみに発達のめざましい二男。 今まで届かなかったはずの場所にもどんどん手が届き、 いろいろ片づけることしばしば。 背も伸びたのかな~ 今まで全然届かなかったダイニングテーブルにも、 ぐぐっとつかまってつま先立ちをして手をのばし、 おそ…

妹の小言

朝から何やら、妹に小言を言われている兄。 まるで、ワカメちゃんに叱られるカツオのよう。 なんで小言なんぞ言われているのか、いきさつは不明でしたが、 小言の内容が面白かった・・・・! いかにもご立腹風の娘が兄に向かい、 「ちょっと!! ちゅーとん…

お誕生会

先週金曜日に保育園で、 6月うまれのお誕生会があり、およばれしてきました! お誕生会、親もいっしょに給食をたべ、 半日、子どもと一緒にすごします。 今年入園したので、私も子どもも初めてのお誕生会♪ 子どもたちが大好きな給食を食べられるというので…

花束をプレゼント

長男、だいすきなK先生に、 庭に咲いているアルストロメリアをプレゼントする、 と言って、保育園に花を持って行きました。 夕方お迎えに行ったときに、園庭にいたK先生が めっちゃニヤニヤしながら私を手招きするので、 私も、花束プレゼントで何かおもろい…

早朝のしごと

5時台に起きてきた子どもたち。 朝からぐずぐずで、全員がうるさい・・・! ちなみに父ちゃんは、すでに仕事に出かけてしまいました。 んもう!!うるさいなあ! 私だって朝ご飯も食べてないよ・・・! なんてイライラしつつもどうにかこうにか用事は済んで…

とうもろこしウマい!

トウモロコシの季節です! 八ヶ岳はトウモロコシの産地で、とてもおいしいものができます。 わが家でも、家庭菜園でたくさんつくっていました♪ でも京都では、トウモロコシは高級品。なかなかおいしくて新鮮なのは手に入りませんでしたが、 地元に戻り、野菜…

好きにはワケがある?

長男がお風呂の中で言いました。 あのねえ、おれ(最近、長男は自分のことをおれ、と言ってみたりする)、 この家族が好きになってきちゃったよ。 あのね、**ちゃん(二男)はかわいいしおもしろいからすき。 おかーさんは、やさしいしかわいいからすき(…

釣り

父ちゃんが高校生のときに買って、ずっと持っていたつりざお。 この釣竿で、長男と父ちゃんはときどき川などへ行き釣りあそびをしていました。 でも、引っ越しなどで持ち運ぶうちに、残念ながら先っぽが折れてしまいました。 魚好きの長男。 お手伝いハンコ…

税金のお知らせが来た!

市・県民税のお知らせがきました。 開いてびっくり! だってさ・・・・保育料につづきまたゼロが一個少ないYO!(笑) というか、京都が高かったのかもしれない・・・・? 観光地料金なの?? それにしても、 所得が低いってこういうことなんだなあと笑うこ…

おばちゃん先生

私は、小学校1年生の夏から書道を習っていました。 小学校の前にある、恐ろしいほど古い公民館で、 姉や友達といっしょに習っていました。 畳すら入っていない公民館は、 トイレもぼっとん、電気に至っては蛍光灯だったのかどうかともいえる具合の古さで、 …

めだか その後

2匹の親が産んで20個近くあっためだかの卵、13匹のめだかになりました! どうもやはり、全部孵るというわけにはいかないようです。 それでも、孵化した子たちは元気いっぱい! 13匹、だと思うのですが、なにしろちょろちょろミジンコみたいに透明で小…

とっくみあい

とっくみあい、とは久しぶりに聞く言葉です。 長男、金曜日に保育園で、初のとっくみあいをしてきました! 帰り際、担任のK先生が私を追いかけてきて 「今日、とっくみあいのけんかしました。ケガだけしないよう、しっかり見ていたんですけれど、ちょっとつ…

3歳おめでとう!

娘、7日で3歳になりました♪ 長男と母ちゃんの手作りケーキでお祝い! 白いのは生クリームじゃなく、水切りヨーグルトです♪ 長男、卵割ってくれてありがとう。 東日本大震災の年に、京都で生まれた娘。 震災時、私は8カ月の大きなおなかを抱えて、 暗澹た…

プチリフォーム中

築45年ほどというわが家。 あちこち傷んでいます。 台所と廊下のあいだのドア表面の板がめくれてしまい、 今にも二男がハイハイしているうちに、そのじゃきじゃきしたトゲに刺さりそうでこわい・・・ 扉の取り換えは、ホームセンターで材料をそろえれば安…