イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅーたん、保育園最後の運動会

土曜日は保育園の運動会でした! チビ太は年少さん。 人生で初のリレーの図。 よほど走るのが好きとみえて、 ニコニコしながら走りました! 年長さんは体操という種目で、 跳び箱+マット運動+鉄棒逆上がり があるのですが、 ちゅーたんはそれの逆上がりがで…

だまされそうになること

10月から消費税が10%になりますね。 私もご多聞にもれず、トイレットペーパーやティッシュはちょっと多めにストックしました。 どうせの消耗品なんですけどね。 増税前の駆け込みセールやってると、つい、ね。 ちょっと前までは、仕事用のパソコンも買…

とうとうアンカー

昨日は、実は私にお熱バトンが回ってきて休養日。 一昨日夕方からなんか変だなと思っていたら熱。 大人の38℃超えはなかなかのもんですね。 でも子どもたちもみんな、発熱からほぼ24時間で良くなっていたので、 きっと自分もそうだろうなと思ったら同じく…

お熱リレー中

運動会前なのに、絶賛お熱リレー中。 とりあえずちゅーたんがイチ抜けなので一安心。 年長さんですからね、最後の運動会にすべりこみセーフ。 で、二番目は娘、現在39.8℃。 そんだけあっても起きてご飯も食べられるのがすごい。 三番さんは娘とほぼ同時…

小石川後楽園

小石川庭園、という場所を知っていますか? 江戸時代初期に造られた庭で、現代も管理されています。 「小石川後楽園」↓ https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html 水戸黄門とゆかりの深い庭だそうで。 この庭、造園の試験にもたびたび出る超…

余計なお世話?

寝る前。 メガネを外した私の顔を間近で見てチビ太。 「おかあ、ここヒビはいっているよ」 は? 「ここ」 と指さして教えてくれました。 ・・・それは、目尻のシワです。。。

保育園ごっこ

父ちゃんと長男が地域のお囃子練習に出かけてしまい、 下3人と私だけの夜。 早く出かけるというのでご飯も早く支度して、早々に食べ終わり、 6時半には出発してしまいました。 寝るまであと1時間半もあるなあ。 いつもより夜が長いわあ。 子どもたちが通…

アタリ!そして・・・

娘が、毎日小学生新聞の懸賞欄に応募したら・・・・ こんなステキなものをゲット! 魔女の宅急便のジジのパスケース。 娘、大喜び! 娘が自分で欲しくて応募したんですが、 いざ届いたら何に使うかわからん、と娘。 そりゃそうだ、電車に乗らない娘にゃ無用…

うれしい依頼

市内にある、通信制高校から不意の問い合わせ。 私の、筆耕のホームページを見つけての仕事依頼! 学生の、賞状の名前などを筆書きして欲しいとのこと。 通信制高校は、秋の卒業もあるのだそうで、 1名だけなんですが卒業証書もあり(名前部分だけ)、お願…

事件発生@洗濯バサミ編

雨のため、部屋の中でごっこ遊びしていた下3人。 なにやら洗濯バサミを盛大に使って楽しそう。 と思ったら、そのうち泣きながらこちらへやってくる人が一名。 「ほえなひよ~~~~!!(とれないよ~~)」 指でつまむ部分を噛んで遊んでいたら、 つまみ部…

事件発生@野球編

昨日午後。 友達Rと、裏の庭で野球していた長男。 夕飯何にしようかななんて思いながら、 私は空気清浄機のフィルターに掃除機などかけていました。 掃除機をかけていたので、周囲の音わからず。 そうしたら、玄関で父さんが大声で私を呼ぶ声。 「裏の庭に…

すごいの届いた!

長男を産んだ山梨県の助産院の先生から、思いがけないプレゼント! いや、いつも秋になるとブドウを送ってはくださるのです。 で、ブドウだブドウだ~♪と言いながら箱をあけてみたら・・・・ ちゅーたんの顔の2倍以上もある巨大ブドウ!!! すご~い、すご…

でかした!

わが家の一番近所にあるガソリンスタンドは、子ども同士が小学校の同級生。 そのスタンドに、ダンプの給油に行った時のこと。 ママが来てくれて、窓越しに 「あ、そうそう!温泉卵の研究、見たよ~♪」 ですって! え?!なんで知ってるの? 「え?! だって…

指導いろいろ

昨日、娘。 スイミング行き渋り。 「もう、スイミングやめて、テニスとかにしようかな・・・」 と言ったので驚きました。 でも、水泳自体は大好きなのを知っているので疑問に思い聞いてみると、 「先生がきらい」 とな。 じつは、8月中にもそんなふうに言う…

天ぷらパーティー

ちゅーたんのリクエストにより、誕生日のごちそうは天ぷら。 時期柄、ナスがたくさんあったので、ナス! それから、庭に自生してるシソ葉も揚げました。 タマネギとニンジンと干しエビでかき揚げも。 ちょうど生協で届いた冷凍春巻きも揚げました。 ごちそう…

ちゅーたんは6歳

ちゅーたん、誕生日です。 ついに6歳です。 永遠の3歳だと思っていたけど。 大きくなったらお笑い芸人になりたいと思っていたけど、 それはやめたそうです。 なんで?と聞いたら 「風邪ひくから」 と言ってました。 ?と思っていたら 「こじまよしおはパン…

宿泊学習

反抗期(大きいほう)が、宿泊学習へ出発。 ギリギリまで支度しないタイプの長男ですが、 自分で土曜日から支度して、 今朝も自分で水筒の準備してました。 一切手を貸さずとも支度できるのはさすが5年生。 こちらもうるさがられるのは不本意なので、 まっ…

清流~

家にいても暑いだけなので、 昨日は栃木の山へ。 水、冷た~~~♡ 彦間川という川です。 橋の下は日陰なので快適! ここでしばらく遊びました。 どーん!一升盛りのそば!! うまーーーー!! 長野のそばを思い出しました。 そば好き父ちゃん、大満足。 「須…

ハンコウキ

ちゅーたん、このごろ口が悪い。 「うっせえ!」 「なんだよォ!」 なーんて具合。 さらに、風呂に入るように促しても 「あとででいいよォ!」 など、ぜんぜんこちらの言うこと聞きません。 成長だねー。 長男も、年長さんのころ、こういう時期がありました…

わ!サプライズ

0歳クラスで仕事していた昨日。 今月から、双子の赤ちゃんが入園しました。 全然泣かなくてとってもいい子たち! 女の子なのですが、ソックリすぎてわからない(笑) さて。そのお母さんが、朝その子たちを預けに来たときに 私のそばにおもむろにやってきて …

猫又

最近、夜寝る前に子どもたちが「聞かせて!」 とせがむ話があります。 それは、猫又。 猫又・・・・? ”「奥山に、猫又といふものありて、人を食らふなる」と言い・・・” というのがその話の冒頭ですが、 面白いのであらすじを書きましょう。 *** 「奥の…

新学期ミラクルいろいろ

二学期スタート! 新学期ミラクルがいろいろ。 ☆ミラクルその1 長男の箸セットが、催促しなくても流し台に出てた!! ☆ミラクルその2 娘が大好きな教務主任の女の先生が急遽、2年生の担任になった!! ☆ミラクルその3 長男が気合いを入れて書いた夏休み…

ヘビ出現

「あ~、明日から学校だね~ 給食はじまるし、ほんと助かるわあ~」 なんて言いながら夕飯にカツオの刺身を食べて焼酎など飲んでおりました。 そしたら・・・ 視覚に入ったヘビ。 壁に、ヘビ!? だれじゃーーー!こんなとこに落書きしたやつはぁ~~~!!…

迷子のお呼び出し

昨日はばあちゃんと、下3人を連れてお買い物。 (長男はテニスの練習日。) それで、お買い物に行ったはいいけど、 チビ太がおんぶだのとぐずり出して、じゃあちょっと別の場所に行こう、 と私がお会計している間、ばあちゃんが子どもたちを連れて移動。 お…