イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白ブラウスだが中身は

パートがなかった昨日は、夏休み最後の思い出!というわけで @バッティングセンター ひらひらの白ブラウス着て乙女スタイルな娘、 バットを持つと別人に(笑) がっつりサードライナー。 ちゅーたんも楽しそうにやってました♪ ちゅーたんは動体視力がいいらし…

意外な展開

朝の涼しいうちから、庭でキャッチボールする子どもたち。 あれ、なんか声がいつもより遠いなーと思ってたら・・・・ となりの家の庭でやってた!! しかも、となりのおじちゃんがノックしてくれてる・・・(笑) 「おーい、腰が高いぞ!もっと低く」 と指導も…

『はたらく細胞』

友人Sちゃんがまとめて貸してくれた『はたらく細胞』! 放送大学生のあいだでも、これは体内の働きについてかなりわかりやすい、 との情報があったりしたので気になってました~。 ありがとうSちゃん! 読んでみて、体の中はこうなってんだ~~ とよーくわか…

オンライン授業

その後、学校からやっと連絡が来て やっぱし緊急事態宣言明けまでオンライン授業だそうです。 12日まで部活も禁止。 「あーーー、テニスやりたい!!!」 と時折叫ぶ長男。 ほんとだよね。 気力も体力もある中学生に、家にこもってろなんて酷な話。 これさ、…

そろそろ連絡がほしい。

新学期まで一週間を切ってるのに、市からのこの連絡のなさ。 一週間前になっても新学期からどうするか音沙汰がないってどういうことよ? 休校になっても、仕事なんざ急に休めないし、 分散登校ならそれなりに連絡よこすべきで時期しょうな。 話し合ってる時…

わが家の迷惑電話撃退法

わが家、商売をやっていて電話帳に番号を載せているせいで、 営業の電話がよ~くかかってきます。 車両の買い取り、プロバイダ工事がよくあるパターン。 で、わが家の迷惑電話撃退法。 それは、めっちゃくちゃこってりの茨城弁で対応すること。 そりゃあもう…

おかげさまで全部合格

必死こいた放送大学の試験、 おかげさまですべて合格♪ 幼稚園教諭の免許申請への単位も出そろいました! さあ、卒業まで残るは28単位。 今年度後期ですべて取り切って卒業できるかもという希望があったのですが、 面接授業(スクーリング)がやっぱりこのコ…

トンチンカンな女王

昨夕、高校野球中継を見ていたときのこと。 「代走、**君」 と場内アナウンス。 おお、8回ウラで代走か。ということはピッチャー交代かな~ などと長男と私が話していたら娘が 「え、100均?!」 と。 一瞬、間があったあとすかさず長男が 「ダイソーじゃ…

プラマイゼロむしろ・・・

昨日、公民館から電話がかかってきて 「申し訳ありませんが、市民講座が中止になりまして・・・」 とのこと。 やっぱりなー。ちょっと覚悟はしてたんです。 こうなってくると、市民講座どころではないだろうなと。 人間、一度経験していると免疫ができてるも…

長男、13歳になりました!

長男くん、おかげさまで今日で13歳。 まだまだ身長も150cmあるかないかくらいだし、 靴も22.5cmです。 でも最近、顔が縦長になってきた。 末は父ちゃんみたいに長くなるんだろうか・・・? 長男、相変わらずお料理上手です。 こないだの盆休みは、暇そう…

ついに部活も禁止に

ついに、中学校の部活動も活動中止の連絡が来ました。 コロちゃんで。 このまま感染者が減らないと、9月1日の始業式も通常再開になるかどうかあやしいわ。 分散登校とかになるのかな~ などと思っていたら、全校登校日中止のお知らせが学校から来ました。 …

誰もが知ってるテーマソングが

ゲゲゲの鬼太郎にすっかり夢中のチビ太さん。 朝からゴキゲンで、あのおなじみのオープニングを歌いながらおトイレへ。 で、よく聞いてたら・・・・ ♪ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~ 朝~は寝言でぐうぐうぐう♪ !! 寝言だったんかい(笑)

懐かしアニメ

降り続く雨&外出自粛。 こんなときに高校野球がやってればな~と口々に言うも、 それすら雨で順延。日本全国雨雨です。 しょうがないので、アマゾンプライムでアニメ解禁。 いつもは夕方5時からごはんができるまで、 と決まってるんですが、 前倒しで夕方…

よみかたいろいろ

雨、続いてます。 涼しいのはありがたいけど、 洗濯ものが乾かなくて困りますな。 昨日、スーパーに荷物持ちで、一緒に連れてった娘&長男。 長男、魚売り場で 「・・・・ショウ、ジョシ? ジョシ?!」 は? 見るとそこには 『小女子』(笑) さかなクンだけ…

球児の夏がやってきた!!

好物は、ビールと高校野球とアジの開き、という母ちゃんの、 待ちに待ってた球児の夏がやってきた♪ 去年までは「野球馬鹿」と言えば私と長男だけでしたが、 今年は様子が違いますよ~ 7割がたルールを覚えた娘とちゅーたんも一緒に観戦です! チビ太さんは…

事件発生@虫の逆襲編

土曜日、野球の練習も中止になり、外で悪ふざけしながら遊んでいたちゅーたんとチビ太。 夕方前、私が用足しに出かけようとしたら、 「マイマイカブリにオシッコかけられた!」 とチビ太。 はあ? マイマイカブリって知ってます? マイマイカブリは、カタツ…

チンな日々

あんなに毎週末、試合だの練習だので忙しかった野球ウィークエンド。 弁当作りに氷作り、猛暑の中での応援・・・と 母ちゃんも子どもも120%だったけど・・・・・ まんえん防止ナントカ発令で、グラウンド使えず。涙。。。 練習はしばらく休止です。 中学校…

出るとコワイ

昨夜。 長男が、トイレに行ったら慌てて戻ってきた。 なんだよ、トイレ超早いな。 「・・・・おかあ!ヤバい!」 ? 「Gが出た!!デカい!!!」 !!! Gとはアレです。カブトムシに似たアレです。 「オシッコ引っ込んじゃったよ。。。」 してないんかい!…

ツクツクホウシが6歳チビ太にはこう聞こえる

先月で6歳になったチビ太さん。 児童クラブに小学生を送ってったあといっしょに道を歩いていたらチビ太がポツリ。 「ねえおかあさん、ツクツクホウシってさ ”つくつくホぅお~~~し つくつくホぅお~し、 ファイヤー! ファイヤー! ファイヤーーーーー!…

迷っていたけど

チケットが届いてから非常に迷っていたけど、 ワクチンの接種予約をしました。 私の母も先月に2回目の接種を受けたときにけっこう熱が出て、 辛そうだったのも見ていたので、受けたくないナーと感じていたのですが・・・・ ワクチンについては賛否両論だし…

事件発生@これは痛い編

数日前、長男の友達GとTが理科の自由研究やりに遊びに来ていました。 とってもいい子たちで、うちのきょうだいもかまってくれ、 野球部ということもあって、課題が終わったあとにみんなで庭で野球あそび。 で、キャッチボールはさすがに軟式球でもいいけど …

暑い日にはコレだ!

冷えたウイダーインゼリーを飲む子たちのとなりで、 酢もずくをずるずると飲むわが子たち。。。 貧乏人の子は強い。しみじみ。

成長のスピードに驚く

ハイシーズンにつき、2週連続で続いた大会でしたが(それぞれ別の大会) ようやく昨日でひと段落。 ぶっ倒れそうな暑さの中よくがんばりました! 屋根があったってこのボックス席は暑いよ。 ワタシ、高校生時代はこういう暑い場所でスコア書いてたんだろう…