イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母子遠足

私はですね、機嫌というものにいつもムラのない性格でございます。 よほど時間に余裕がないとか、 そういうときはさすがにカリカリすることもありますが、 基本的にはいつものんきです。 さて、父ちゃん。 家の中の雰囲気の色合いを、七変化させる名人です。…

娘も赤ちゃんだった

最近忘れていたこと、 それは、「うちの娘にも、赤ちゃんの時代があった」ということ(笑) このごろの娘はですね、 シャツがいつもはみ出しているだらしがない兄をいっぱしの口調で注意したり、 自分は何もしていないのに弟がいきなりとなりに来て、 レゴで頭…

読書

中学時代の恩師から郵便が送られてきて、 「つい最近購入した本だけれど、 自分で読んでみて、あなたにぴったりの本だと思い送りつけました。 時間のあるときに読んでみてください。返却はいつでもかまいません」 というような添え状もついていました。 本は…

初もーてつ

長男、かねてからの憧れであった真岡鉄道=「もーてつ」に行ってくることができました♪ 蒸気機関車 sl の走る町 真岡鐵道公式Web(トップページ) 蒸気機関車 sl の走る町 真岡鐵道公式Web(トップページ) ↑詳しくはこちらで見てください♪ 動くSLは、京都…

惜しいけどちがう。

夕飯の準備時のこと。 きょうだいげんかが繰り広げられております。 母ちゃんは台所でその音声を聞いております。 「それかしてー!!」 娘の怒った声が聞こえてきます。 「なんだよ!どれ?!!」 と続いて長男の声。 「それ!! けしもぐ!!」 答え:消し…

お別れ遠足

長男、お別れ遠足であの、キッザニア東京へ行ってきました! それも、園児32人に引率の先生5人で、 なんと電車で豊洲!! 最寄り駅集合、解散。 先生方、本当におつかれさまでした・・・頭が下がります!! 長男、準備のだんかいで 「おやつ200円程度…

ひと仕事おわったぜ

確定申告、昨日提出してきました。 やっと一仕事終わった感。 ぜんぜん不正経理してないけど(当然だ!)、 出すときにはドキドキしますね。 どうか税務署から電話がかかってきませんように、と(笑) 計算ミスがあった場合などには、 指摘の電話がかかってく…

毒には毒をもって?

二男、月曜日の夜中から高熱。 布団の中で、やたらにあったかいなーと思ってとなりを見てみると、 フーフー言いながら寝ている二男の姿。 触った感じですでに40度という感じでした。 こやつ、よく出すわほんとに。 朝になって泣きながら目覚めた二男。 だ…

サンド!

昨日のこと。 ようやく外出できる身となり、 空っぽになってしまったポリタンクを持って灯油を買いに。 二男は昼寝中。 タイミング良く、仕事から帰宅したばーちゃんに留守番をたのみ、 子どもたちに「灯油買いにいくひとー!」 と声をかけたら、 しーーーー…

つづいて1と3も

娘はおかげさんで火曜には完全復活、 はやく保育園行きたいな~♪と家で踊っておりました。 そんで、祝日をはさんで木曜日。 二人揃って久々に登園し、あ~よかった!! 二男も久々ゆっくり昼寝。 上のきょうだいがいると、けっきょくうるさいので良く眠れな…

娘が体調不良

娘が土曜夜から体調不良・・・ 彼女の人生で初めての、げろげろ。 苦しかったみたいで、泣いていました。かわいそうに。 日曜日は発熱。 食欲もなく、寝てばかりいました。 月曜日になって、ようやく固形物も食べられるようになり、 弟とおもちゃのバイク(…

二代目も修行中?

先週末。 ごく近所にお住まいの恩師宅で、お仕事させてもらいました。 江戸時代に建てられた納屋が震災で傾いてしまい、 それを解体して新しい納屋を建てるそうです。 今まで伸び放題だった夏椿を剪定! ほんとうは、伐ってしまおうかとも考えていたそうです…

鬼だぞ~

先日は節分でした。 春がきたぞ~! さて、保育園から「鬼のお面を作るので、紙袋を持参してください」 との連絡があり、 1月中から鬼を制作していた長男。 力作のお面を、持って帰ってきました! 全部自分で作ったようです。 よくできてるな~! ほんと、…

あしたもある、あしたがある

おふざけ続行中の長男+娘。 もちろん、夜に布団に入っても、 陣取り合戦からはじまり、 寝床が定まってもまだ、隣あっておふざけ。 「いいかげんに静かにしなさい!」と、 父ちゃんの雷が落ちても、 「ぐふふふう~」 「ひゃははは!」 電気がついてるといつ…