イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「みらいめがね」

本好きの友人Sちゃんが貸してくれた本。 『みらいめがね』荻上チキ・ヨシタケシンスケ 面白くて、一気に読みました。 もともと、”暮しの手帖”に連載されていたエッセイを、 一冊にまとめたものだということで、 内容は、肩の凝らないものになっています。 …

冷凍梨のスムージー

隣町の梨農家さんで先週、ジャム用梨をたーくさんもらいました。 味に変わりはなくても、果肉が透明に透きとおってしまっている梨は 売り物として価値がないので、廃棄になってしまうのです。 梨やさんのお母さんから、これをスムージーにするとおいしいよと…

真夏の授業参観

昨日は、今年度初の授業参観でした。 感染予防の一環で、廊下からの参観。 人数が少ないから参観枠をそれぞれ15分ずつに分けての時間差参観でした。 本当は低学年が第一日目、中学年が二日目、高学年が三日目と 三日間に分かれての参観だったのですが、 私…

目標値はそれぞれ

実質たった4日ほどの夏休みもとっくに終了し、 元気に学校に行っている小学生3人組。 ちゅーたんは、友達と遊ぶのが楽しいらしく、 ほぼ、行き渋りなし。 エライです! 休み時間は、外で盛大に虫取りしている様子で、 虫取り仲間と仲良く校庭を駆け回って…

マスクの功名か

マスク必須生活となって半年余り。 その間に、自覚的に変わったことがひとつ。 それは、「声がでかくなった」こと。 もともと地声がでかく、郵便局勤め時代は 「内線要らず」というあだ名をつけられていた私ですが、 (二階まで、内線を飛ばさなくても要件を…

うれしい返金

なんかしらんけど、 パート先の去年の天引き積立金で、 余剰なので、と5500円返金された!! うれしい~♪ これは、へそくります♡ (ここに書いたら全国放送ですが(笑))

手乗り犬

娘が、マスコットを作ってくれました♡ クオリティ高いよ~~! 長引いた休校のあいだに、縫い物をせっせとやっていた娘は、 すっかり針仕事が好きになり、 ちょっとした繕い物なら喜んでやってくれます。 最近じゃ父ちゃんは作業着のほつれは、母ちゃんに頼…

英会話

父ちゃんが、酔っ払いまぎれに子どもたちに問いかけた英会話。 実は、小6の長男より5歳のチビ太のほうが ヒアリング能力が高かったという事実!!(笑) 長男いわく 「おれさ、学校で小3のときから はうあーゆー、 あいむふぁいんせんきゅー ってやってるん…

20年ぶり!

先日、隣町の梨農家さんに梨を買いに行ったときのこと。 その梨屋さんは私が郵便局で窓口に座っていたころから仲良しの農家さんで、 お母さんにもお父さんにもとってもよくしてもらっております。 それで、今年初めての梨を買いに行ったら 私が到着した3分…

バランス、大事です。

お盆休み明けから3連続パート勤務。 暑い中でのプール監視など続いて、 ちょっとぐったり。 園児たちも、お出かけ疲れか生活リズムがリセットされていたりして、 抱っこおんぶのオンパレード。ああ、腰もひじも痛い・・・。 はあ、やっと連勤終わる~~! …

倍でいきます

放送大学の後期履修登録の時期になりました。 今年の前期試験はコロちゃんがらみのステイホームゆえに自宅試験。 後期の試験期間は1月末だけれど、同じく感染予防の観点から自宅試験との通達があり(つまり、すべて持ち込み可と同じということです!)、 喜…

水着忘れ

水着忘れ@チビ太。 いや、忘れたというか・・・・ ばあちゃんちにあったのです。 ばあちゃんが、お盆休み前に 「洗濯物が多いみたいだから洗ってあげるよ」 と子どもたちの体操服などを持って行ってくれたのです。 それで、お盆のあいだなんだかあわただし…

短い夏休みの最終日

夏休みの最終日だった昨日。 母ちゃんは前夜に調子に乗って家で飲みすぎて、 気が付いたらちゃんとパジャマで布団の上に寝ていたけれど・・・・ あれ?いつ着替えた? 歯、磨いたっけ? いや、いつ寝たっけ・・・? (自分で着替えて布団に行ってたよ、と子…

まじめな娘の宿題

男子たちは朝6時台から釣りに出かけてしまい、 非常に静かなわが家。 私と娘もトウモロコシ畑に行き、収穫の終わった畑の片づけを半分ほど頑張りました。 全部やりたかったのだけど、暑くて疲れて途中で断念。 涼しくなってきたらまた後日やろう、と言って…

小さい庭師さん

小さい庭師さんたち、 父さんといっしょに朝7時台から、裏の庭の草とりしてくれてます。 なんかしらんけど、長~い物干しざおが落ちてます(笑) 汗だくになって、9時には水風呂へ。 いっしょうけんめい仕事したので、父さんがバイト代くれました! よかった…

京都を思い出せ!

「今年一番の猛暑」という言葉が連日聞かれます。 暑さも寒さも我慢するわが家ですが、 さすがにこの二日、冷房つけました。 暑さに慣れない中での37度はこたえます。 台所も、居間からの冷房でどうにかまかなうので(部屋が続きなので) 台所で料理して火…

沼釣り

長男の同級生Rと、その弟たち+父ちゃんも加わり、 男子ばかり総勢8人で釣り。沼です。 ブルーギルやらは釣れたけど、 暑いばかりで・・・(笑) そりゃそうだろう。 娘と私は待ってるだけだし暑いのは御免、と近くの本屋へ避難しておりました。 釣りバカにと…

夏休みの宿題

たった8日間しか夏休みがないっていうのに、 どうして学校という場所は宿題なんか出すんだか・・・・ 「”短いですが、楽しい思い出ができるといいですね” って先生言ってるくせに、なんで宿題出んの?!」 とは娘の談。 はい、そのとおり。矛盾ですね。大矛…

90日

お友達のうちで生まれたトカゲの卵。 6個あるから半分あげるね!ともらいうけました。 およそ90日で孵化するらしい、との情報をもとに 観察を続ける・・・ そして8月あたまについに誕生!! 3個のうち1個はしぼんでしまいダメでしたが、 無事に2匹が…

水遊び

昨日、一年生は生活科の授業で水遊び! 楽しそうだな~♪ 先生、ナイスアイデアです!! さて、前日から着替えもビーチサンダルも自分で準備し、 ぬれた着替えを入れる袋までちゃんと用意して、 お支度バッチリだったちゅーたん。 帰宅してのコメント。 「パ…

お互い様

先週から、PCR検査の話題に事欠かきません。 色々なところで、この話題が出てます。 そしていつも思うこと。 それを子どもたちに伝える。 『好きで病気になる人なんていないんだよ かかったときはお互い様 悪いのは菌であって、かかった人は全然悪くないんだ…

ちゅーたんの面談

さて、おととい放課後にちゅーたんの発達検査「WISC-Ⅲ」の結果について、 お話を聞いてきました。 ちゅーたんはIQは平均点以上で、問題は全くないそうな。 ただ、脳の機能的に、ハイスペックな部分とそうでない部分との落差が激しいとのことでした。 ちなみ…

うちの植木屋さん

うちの植木屋さん、登園前に一仕事。

一同、大喜び

長男が学校からもらってきた「夏休みの過ごし方」お手紙。 なんの変哲もない文書のように思えますが・・・・ 「これ配られて、おれんとこのクラスみんなで大喜び(笑)」 と長男。 ??? あーほんとだ!令和8年まで夏休み!! 訂正しないで配布されたってこ…

大漁だ!

梅雨明け宣言の昨日は父ちゃんが男子だけ連れて、大洗に海釣りに行ってきました。 女子は日焼けしたくないし留守番。 帰宅したら、このあんばい! 大漁じゃん! サバ、メバルなど、小さいながらも充実のお持ち帰り~。 30匹ほど釣ってきました。 長男がせ…

見事なり!新記録樹立!!

「おかあ!ちゅーたんが大変だ!!」 と言って長男が帰宅したので、 帰宅途中で派手にコケたのかと思ってびっくりしながらちゅーたんを見ると・・・ え?全然いつも通り・・・元気ですけど?? わけがわからずにいると、長男が興奮しながら言いました。 「今…