イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

よい習慣

突然の猛暑が続いています。

そんな中、我が家はご想像通りの運動ざんまい。

長男は土曜日は午前部活のあと午後は近隣中学で強化練習。

日曜日も強化練習の続きでした。

「数えてみたら、一日で5L飲んだ!!」

と長男。

そうだよ、そのくらい飲まないと倒れるって!!

「途中で足りなくなってさ、こっそり会場抜けて近くの商店の自販機に買いに行った。」

そうだよね、まあ先生に見つかったところで見逃してくれると思うよ〜。 

 

室内気温が35度まではへっちゃらで耐えきれる我が家の家族たちですが、

さすがにそれ以上になると危険、ということで今年は冷房も早々に使いはじめました。

寝床の壁掛け扇風機(昨年、長男が柱に基盤を取り付けてくれたやつ)も久々に登場です。

シーズンオフは押入れにしまってありましたが長男に、

「母ちゃんより背が高いんだからよろしく」

と手渡すと、”背が高い”が嬉しかったのか、

「やっと認めたか」とか言いながらせっせと取り付けてくれました。

電気の傘にほこりがたんまり積もっているのが踏み台の上から見えたらしく

「母ちゃんより背が高いからやってやるよ。ここのほこり、扇風機の風で全部飛んだらやべえ」

と電気の傘に掃除機もかけてくれました♪

「いやあ、子どもが親の身長を越してくれると助かるわああ〜〜〜」

と大げさにさりげなく(すごい矛盾ですが(笑))つぶやくと、

そうだろうそうだろう、というような感じでさらに丁寧に掃除機かけてくれて助かりました♡

 

昼間の疲れを取るには睡眠が一番の薬です。

夜8時前には寝床を冷やしはじめ、冷えた頃に布団にダイブ!!

いつもは9時過ぎまで居間でスマホいじっている長男ですが、

スマホいじりたさも暑さには勝てぬと見えて早々に冷えた寝床に引き上げてきます。

Wi-Fiが弱すぎて居間以外ではスマホは使えないので当然、電子機器は店じまい。

そのままゴロゴロしているうちに爆睡です。

これはよい習慣だ!!

このまま梅雨あけ宣言が出そうで怖い母ちゃんです。