イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

芸がこまかい

子どもたちとついたお餅。 今年は娘が丸めてくれました。 娘は器用なので、こういうものをつくるのが得意♪ で、外に出たら・・・ 玄関の上で何かがひらひら。 そういやさっき、長男が「半紙、一枚もらっていい?」と聞きに来たなあ。 長男が、家にあったもの…

小さい職人さん@門松の巻

職人さんたち年末の大仕事、門松づくり。 朝もはよから、山へ竹を切り出しに行くところからはじまって。 ちゅーたん、お昼を食べるのも忘れて夢中で働いております。 できたー! 真ん中の小さいのはちゅーたん作♪ なんか、竹の切り口が笑い顔の口に見える♡ …

仕事納め

昨日はパートの仕事納めでした。 あー、やっと冬休み。 いや、子どもたちも冬休みだから全然休めないけど(笑)。 それでも長男が料理をだいぶ覚えてくれたので、 私が用事で外出して昼までに私が戻らなかったりすると、 ホットプレートを出してホットケーキ焼…

朝のあいさつは

ちゅーたん。 朝起きてきて。 台所に立っていた私のお尻をくんくん。 ・・・なにしてんの? 「犬のあいさつ♡ 大ちゃんは他の犬に会うとお尻のにおいをかぐでしょ♡」 ・・・・。 ちゅーたんにお尻をかがれたら、あいさつだと思ってゆるしてあげてください。

薪ストーブ つづき1

薪ストーブ工事、つづきです。 家の中から、壁を取っ払っているところ。 表面をはがしたら、中はこうなっていました~。 大工さんの技がうかがえます。 父ちゃんいわく「ミリ単位で合わせてる。すごい腕!!」 だそうな。 ここを建て増ししてくれたのは、隣…

コロナだけどサンタ来た!!

朝、玄関の外にプレゼント発見!!! 「コロナだけどサンタ来たーーー!!」 「うわ~!外国語の箱だ~~~!!」 「どこの国から来たんだーーー??」 「とりあえずあけよう!!」 届いたのは、ドイツ製のすごろく『ネコとネズミの大レース』! 木のコマと…

着々と

いよいよ薪ストーブの始動にむけて動き出した父ちゃん。 煙突接続中。 メガネ石を取り付けてます。 ここから、煙突を出します。 余談ですが、ここは第二玄関です。 昔、祖父が生きてた頃に建て増しした一部屋で、 応接間として建てた経緯があり、 なんか知ら…

棚からぼたもち、瓢箪からコマ

昨日、仕事から帰って自宅の郵便受けを確認したら、 見慣れない事務封筒が。 ???と思って開けてみたら・・・ こーんなものが入ってた!!! 一緒に入っていたお手紙を拝読すると 「サンマーク出版に、感想のお葉書を送ってくださりありがとうございました…

無断遅刻!

今朝、パート先に無断遅刻して叱られる、 という夢で飛び起きました・・・(笑) ア~、夢でよかった!! ちなみに無断欠勤、無断遅刻が続くと、 ボーナス減らされると聞かされております(笑)。 いや、金が欲しいわけじゃないけど、 この年になって勤務態度で…

「おかーさんに質問ね」

ちゅーたん。 洗濯物をたたんでいる私に向こうのほうから。 「おかーさーん!質問ね! 11ひく5は?」 「・・・6。」 「せーかい! じゃあ、15ひく7は?」 「・・・・8」 「せーかい!」 「つぎね! 13ひく6は?」 つーか、なんでそんな質問ばっか…

宿題応援講座おしらせ♪

今年もあと4日で終業式!! 6月からスタートした学校。 行事も少なく、なんかあっという間だったようななんなような。 娘が、昨日からさっそく冬休みドリルに取り掛かっております。 冬休みは短いのに、宿題ばっかりあって困る!だそうな。 ほんとその通り…

アメリカの歌?

チビ太は昨日、発表会でした。 発表会後のプレゼントで、音楽が出る鍵盤のオモチャをもらって帰宅。 今日、朝からそれで遊びながら ほかのきょうだいが音楽にあわせて歌っていて。 「ウィ~ウィッシュアメリクリスマス、 ウィ~ウィッシュアメリクリスマス・…

年を重ねると好みが変わる

年を重ねると好みが変わるってこと、よくありますね。 私は子どもの頃は鍋がきらいでした。 ミョウガやミツバも苦手だったな。 でも今じゃ、鍋は週に3日でもいいな。 辛いものも非常に苦手だったけれど、 最近じゃたくあんや白菜の漬物に七味かけたりしてま…

長男、弁当。

長男、昨日は校外学習でお弁当でした。 本当は来年1月に毎年恒例の国会議事堂見学だったのですが、 早い段階からコロナでおじゃんになったらしく、 その代替として12月に校外学習へ。 行き先はこれまた感染者の増加で迷走しながらも、 阿見町の予科練だった…

タイガーマスク!

キッサコの常連さんからもらった手作りマスク! 正真正銘タイガーマスクなんだけど、 私にはラムちゃんのパンツに見えちゃうんだよな~~(笑)

娘の新シリーズ

桜餅~~♡ なんという芸のこまかさ。 葉っぱに刺繍がしてある!! 現在は、ロールケーキを作成中です。 新シリーズはスイーツみたいですねぇ♪

チョットいい漫画見つけました

『リエゾン こどものこころ診療所』。 医療漫画です。 でも、手術とかそういう類の漫画ではなくて、 これは児童精神科医の話。 話の軸足は、発達障害です。 これね、数か月前に隣県のツタヤで見かけて。 ビニールがかかっていて中身は読めなかったのですが、…

粘土でつくっているのは・・・

チビ太は粘土が得意です。 保育園の作品展も、多くの子が廃材での制作だったなかで、 粘土作品が展示されておりました。 そんで、今日はなんか朝から粘土。 ちゅーたんも加わっております。 ちゅーたん「ねえチビ太~、これ、なにつくってんの?」 チビ太「…

ちゅーたん再び宿題ネタ

ちゅーたんの宿題ネタ、続きます。 昨日は一斉下校。 学校から帰宅してすぐに、宿題に取り掛かった小学生3人でしたが、 ちゅーたんがランドセルをあけて 「宿題のプリントがない!!」 と騒ぎ出しました。 昨日も、それでナントカのプリントがないって騒い…

「いいことかんがえた!」

宿題やりたくないちゅーたん。 「なんで宿題やんなきゃいけないのーー!!」 と叫んでおります。 いやいや、母ちゃんは宿題やりなさいとは言ってない。 今までもほとんど言ったことない。 「別にやらなくてもいいよ」 と、意地悪でもなんでもなく返答したら…

師走

12月になり、そういや今年の目標ってなんだったけな・・・ と、ふと思い出した私。 謹賀新年2020 - イバラキ農村風呂 ありました。 今年の元日の記事。 そしてそこにはこう書いてあったのです・・・ 「高校野球の地区予選を観戦に行く」と。 ホントにね、世…

人権標語

なんか知らんが、学校では毎年この時期に人権集会があるようです。 人権週間とかが、この時期なのかな? 学校からの宿題で、標語が募集になったりします。 そんでもって、うちの長男は4年間、同じ標語を使いまわし(笑) 「だって、代表とかに選ばれてねえし…

夕飯づくりは大変

日曜日は再びの放送大学@宇都宮大でした。 全2回なのでこれでおしまい。 朝、いそいそと支度していたら子どもたちは単位認定試験だと思ったようで 「おかーさん、テストがんばってね!!」 と口ぐちに励ましてくれました!ありがとう! 大学入学当初はあん…

子どもたちの気になること

娘「今年はさ、コロちゃんだしもしかしてサンタ無理じゃない?」 ちゅーたん「えー!!ヤバイね!!」 チビ太「えーーーー!!」 娘「だって、飛行機って密だよね」

絵本『細菌ホテル』

何かで紹介されていて(何だったか忘れてしまった)、 図書館で予約していましたが忘れた頃にやってきました。 『細菌ホテル』。 絵本なので、もっと幼児向きなのかなと思っていましたが、 内容は本格的。 身体の中で細菌がどう働いているのかがよくわかる本…

事件発生@強烈きょうだいゲンカ

ちゅーたんは、まだオール乳歯で、歯が抜けたことが皆無。 それで、友達が歯が抜けるのをうらやましがっていました。 昨日、学校から帰宅したちゅーたんから 「おかーさん、今日ね、給食食べてたら、歯がぐらぐらした~♪」 と報告あり。 へえ~ついにだねよ…

上手い、より大事なこと

昨日は、二組・3人の幼稚園生が書道教室に見学に来てくれました♪ 女子3人というのは、なんとも華やかなもんですね(笑) 男子率高すぎのわが家、 途中でちゅーたんが半袖で様子を見にやってきて、 これまたチビ太が靴のままハイハイの姿勢であがってくるしで…