イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

園児おもしろ会話

昨日は、土曜日の保育参観に向けての子どもたちの制作の飾り付けを一日中やっていました。 どこのクラスにも入らず、ずっとフリーランスで縦横無尽に忍者のように出没。 作業していると、いろんなクラスのいろんな音声が耳に入ってきます。 年中組から聞こえ…

6/2 いぬ・ねこ譲渡会あるそうです♪

6月2日㈰ 10時~12時 いぬ・ねこ譲渡会 @常総市役所本庁舎入り口 ご興味あるかた、どんなものか様子を見に行くだけでも♪ 詳しくは↓ https://ameblo.jp/josocapin/entry-12464108018.html シェルターには今、14頭もの犬がいて、満室だそうです。

チビ太まだまだうまみたっぷり

「おたーさんあのね、きょう、ほいくえんで”ぴよこ”つくったよ!」 ぷぷっ ぴよこだって・・・・かわいいのう。 「ほお~黄色くて、丸いやつ?ひよこ?」 と聞き直すと、 「”し・よ・こ”じゃなくて、”ぴ・よ・こ”!!」 聞き間違いのままインプットされてい…

ケンカの産物

父ちゃんからの事務作業依頼。 「この画像何枚か、施工前と施工後でA4一枚にして印刷してくれっか?」 遠方のお客様の土地の管理で、除草剤散布の年間管理を頼まれることが多々あり、 遠方なので現場を見に来ることができないためちゃんと仕事したかどうか…

気温30度超えの運動会 2019

土曜日は気温30度超え。 ほんとに暑い運動会でした。 そうそう、カメラを新しくして、初の運動会なもんで 撮影楽しすぎる!! 望遠が利くって素晴らしい!! 連写と望遠で撮りまくり。 ママ友の何人かに 「広報役員?学校のカメラ?」 と声をかけられまし…

業務用のような運動会弁当

「運動会の弁当ってさ~、結局どこの家もほとんどメニュー同じだよね~」 と友人のAKANEと話して、分業しだしたのが去年のこと。 これが楽だったので、今年も分業にしました。 私はおいなりさん40個と唐揚げ1.3キロ担当。 卵焼きはうちの母担当。 …

担任の先生から電話@娘

以前も 「ありの~ままの~~@娘編」 にて、娘のことを書きましたが。 数日前、娘のことでまたまた担任の先生からお電話。 話を要約するとどうやら、運動会の練習にまともに参加していないらしい(笑) とくに全体練習の開会式なんざその場で座り込みをして無…

手ごたえ@パート勤務

パートを始めて丸10カ月。 何もかもが新鮮だった頃とは違い、 知れば知るほど戸惑うことも多いのが事実。 ここ一カ月は、モヤモヤの多い勤務が続いていました。 対応の難しい子への寄り添い方や、 集団生活になじめない子などなど、 さすが新年度だけあっ…

年に一度の大爆発

年に1度の大噴火。 普段は我慢していても、何気ない拍子にたがが外れて色々吹き出すこともあります。 昨日のこと。 大雨で外仕事ができなかった父ちゃんが、 数年分の書類を整理するとのことで珍しく事務仕事。 私は保育園パートに行っておりました。 どう…

通信添削問題

放送大学の通信添削問題を無事にwebにて提出。 今期は3科目。 これさえ提出してあれば、あとは試験本番を待つのみなのでほっと一息。 「日本文学における古典と近代」という科目を昨日は勉強していたのですが、 古典と近代ということで幅広く作品が紹介され…

くじ運のいい男

毎日小学生新聞のプレゼント欄に自分で葉書を出した長男。 当たりました!「ととけん副読本」! 本人、大喜びです。 ととけん=魚検定。 魚に関する知識を問う検定なのですね。そんなものあるんだね~。 歴史検定みたいなもんかな。 長男は昔からくじ運のい…

出だしは上々

昨日、市民講座「楽しんで書くペン字」の初回。 じつは私は姓こそ本名で使っていますが下の名は雅号(書道で使っている名)で登録してあり、 講座の案内がはいったときも印刷物ではそう表記されていました。 それだけ見ると、一体この講師は何歳なのか、さら…

娘の一言@運動会練習

今月末の運動会に向けて、全体練習が始まっているようです。 帰宅した娘のコメント。 「E先生さ~(男性教諭)、 ”今の「礼」はとっても良かったです!! なのでもう1回!” って、 ”はあ?! あんた暑くないのかよ!!” って思ったよ。」 これには母ちゃん…

「駅伝ランナー」

長男の読書熱が一気に上がっています。 先日に”母ちゃん評価”つけた本数冊はすっかり読破したので、 今度は「駅伝ランナー」をゲット。 これは、「キャプテンマークと銭湯と」と同じ作者です。 この作者のデビュー作がこの「駅伝ランナー」ということです。 …

いよいよ金曜日から

今週金曜日から、いよいよ市の講座『楽しんで書くボールペン字』がスタートです。 先日、会場の下見に行き公民館職員の方と打ち合わせしてきました。 今回、受講者さんは最年少が60歳、最高齢が79歳で合計20人。 担当者さんとも話したのですが、 みな…

母の日プレゼント

保育園児二人から、母の日のプレゼントもらいました♪ (写真が、どうやっても回転してくれない・・・さかさまだ) 思えば、チビ太ははじめてヒトの顔を描いているのでは?! と思います。大きくなったなあ~ ちゅーたんは年長さんだからさすがだなあ♪

いぬ・ねこ譲渡会♪ @常総市

来週末5/19に、いぬ・ねこ譲渡会が常総市であるそうです。 (わが家の大五郎はこの団体から譲渡してもらいました。) 仔犬の写真がかわいすぎ!!! ご興味あるかたはぜひ行ってみてください♪

三つ目がとおる

娘の額の傷の消毒に毎日通うことになり、昨日も病院へ。 私に似て肌が少し弱い娘はどうも、ガーゼを留めるテープの刺激にかぶれてくるかもとのことで、 「テープの位置変えようか~」 と看護師さん。 で、昨日はなぜかバッテン。 「”三つ目がとおる”だわ~(…

流血騒ぎ

久しぶりに髪を切った後、先月オープンした友人AKANEの店で カウンターごしにゆるゆると談笑しながらお昼を食べていたところ、 小学校から電話。 はて、熱でも出したか? と思って事情を聞くと、 「お友達とぶつかって、おでこを切ってしまい・・・血が…

運動命!

運動音痴の私から産まれた娘は運動神経抜群。 トンビがタカを産んだってやつですか。 で、昨日。 「ただいまあ~~~!! リレーの選手になったあ!」 と意気揚々と帰宅。 選手を決めるかけっこで一番だったんだよ、と嬉しそう。 なんでこんなに喜ぶかと言う…

しっぽ

先日、大五郎の散歩に一緒に行ったちゅーたんがしみじみと言いました。 「あ~あ、だいちゃんはシッポがあっていいなあ。 おれもシッポがあったらいいのに」 たしかに、歩くたびにふわふわゆらゆらと生き物のように動くシッポは魅力的。 嬉しい時には振り、…

釣りバカ小学生

昨晩、長男のランドセルをふと見ると・・・・ キーホルダーのとこに、魚? よく見たら、ルアーがついてた・・・。 針は自分で取り除いたそうです。 しかも、ちゃんと釣り糸で器用にくくってある。 どんだけ釣りが好きなんでしょうか。

ハワイに行きたい

今朝。 ハワイに行く、という夢を見て、 いざ飛行機に乗ろうと思ったら結局飛行機は明日だってさ、 ということになって飛行機にも乗らずに帰宅するという なんともアホな夢を見ました。 目が覚めてからも頭が混乱し、 あれ、ユーロに両替したっけ?(ドルだ…

園児二人とまったり

小学生二人が、私の中学校時代の恩師G先生の家へ遊びに行ってしまい、 園児二人とまったり過ごすことに。 恩師の家へ午前中送っていった帰りに、 農産物直売所でお昼をゲットし、公園へ。 兄の古くなった帽子をお下がりでもらったちゅーたん。 毎日これかぶ…

休日が当たり前になってきた

「公園行こう」、と娘が言ったので 大五郎も連れて歩きで公園まで。 田舎なので、公園ってものが学区内にありません。 なので、隣の小学校の学区まで。 そうは言っても、子どもの足で公園まで歩いて20分。 往復含め、いい運動です。 ああ、のどかだ~。 結…

児童書ざくざく

長男が、だいぶ細かい文字の本を読めるようになったので、 次々と児童書を家に揃えています。 数週間前に読んだのが、これ。 「もう、逃げない!」 市の広報で司書さんオススメとして紹介されていて、 アマゾンでもかなり高評価だったので購入。 犬とのやり…

マンション暮らし

玄関内に、マンション出現。 一人(一匹)、一穴。 面白いくらいに。 何匹かいるので、水槽内でケンカするかと思ったのに、 一人一部屋あるせいで、ケンカなし。 さらに、赤ちゃんザリガニも暮らしております。 玄関内にあるのに 『ほしい方ご自由にどうぞ』…

食費節約!!!

なんだかちょこちょことお金が出て行く感たっぷりのこの連休。 仕事ばかりしているときは、全然財布あけずに済むのに・・・・。涙。 さて。 うどんが一回で800gなくなるわが家ですから、 当然、一番の出費は食費。 う~む。 どうにかならんか。 とおもっ…

新元号かきぞめ

新元号かきぞめ。 5月1日~4日まで無料で教室あけてます。 おヒマな方、どうぞ♪(要連絡) 【華洲書道教室】↓ https://hikkoukasyu.wixsite.com/kasyu

連休、中間地点。

連休中は、ほとんどノープランのわが家。 で、初日だけはわが家で大人6人、子ども14人の20人宴会! 貸し切り居酒屋状態です。 焼きそば14玉、手づくりピザ数枚が瞬殺!! いやはや。少子化はどこの話でしょうか。 この日は一部メンバーがお泊まりで、…