イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さいごになるかもしれない

昨年から病気を患っていた夫の母が、 ついに危ないとの連絡をもらい、 2日前に見舞いに行ってきました。 これまで1年間、投薬治療と自宅療養で過ごしていましたが、 残念ながら別の場所への転移がみつかり、 この数週間で病気はどんどん進行。 お盆中に会…

次期科目を申請しました

放送大学の履修科目登録が明日〆切なので、申し込みしました。 試験日が数日にまたがると試験会場の宇都宮大学までの往復が大変なので、 一日で済むように1月29日の試験日の中で3科目チョイスしました。 ・乳幼児の保育と教育 ・西洋音楽史 ・睡眠と健康…

海!!

家族+陶芸のH先生の総勢7人でモビリオにすし詰めで、 鹿嶋市の海に行ってきました! 鹿嶋は、H先生のお膝元なのです。 息子さんの経営しているお店でお昼のお弁当を持たせてもらい、 宿はこれまた娘さんの伝手で釣り客用の船宿を用意してもらい、 夜は夜で…

モツゴちゃん

モツゴという川魚を3匹、半年前くらいから飼っていました。 残念ながら先週1匹が御臨終、 おとといはもう1匹が御臨終。 しばらく元気で泳いでいたので、病気というよりは寿命だったのかもしれません。 残る1匹はさびしそうに水槽の底のほうでじっとして…

PC

陶芸のH先生のお宅のノートパソコンが壊れ、 電源が入らなくなりました。 時間あるときにちょっと来て、見てくれるかしら? と言われていて、お盆前に行ったところ、 やっぱりなんぼやっても電源が入らない。 コードのところにあるアダプタは通電ランプがつ…

本日、成績発表日・・・

本日、こないだの試験の合否発表日。 むむむ・・・どうだったかな・・・ 郵送でも通知が来ますが、サイトで今日14時発表なので早速確認。 A~Dは合格、E、Fは不合格。(つまりAのほうが成績が良い。) 判定は、Bで合格でした!!! 1教科は落とした…

長男10歳

長男、ついに2ケタになりました。 誕生日プレゼントは物より思い出、 真岡の五行川というところに釣りに連れて行きました。(しかも一週前倒し。) 川の向こうのほうに鉄橋がかかっていて、 そこをSLが走っていく様子が見え、 チビ太が大興奮でした。 魚…

高校野球がアツい!!!

移動中の車のラジオですら高校野球中継を聞かされている子どもたち。 「ねえおかーさん、この早口聞いていて、映像が頭に浮かぶの?」と長男。 浮かびます。浮かばなけりゃ聞かないって(笑)。 母ちゃんはすっかり高校野球に夢中です。 私と長男が全力で応援…

よるべない

昨日は2~3歳児の部屋での保育園勤務。 つまりチビ太と同じ学年の子たちです。 毎日登園ではなく、一時保育で週に数回しか来ない子がいて、 時々お母さんを思い出してめそめそ。 でも、いっしょうけんめい自分でこらえているんですよ。 ここでママって呼ん…

だっぴだっぺよ

朝から長男。 「おれはぁ~~~♪ いま~♪ 脱皮しているんだよぉぉぉ~♪」 と言いながら廊下を歩いてきた。 「?」 と思ってその姿を見ると、 パジャマが上も下も半脱げだったとさ・・・・。 さっさと着替えろ~~~~!!!と思ったけど、 母ちゃんは呆れて…

演歌歌手

今朝の夢。 なぜか演歌歌手になって、舞台で歌っている夢・・・・・。 しかも歌は「津軽海峡冬景色」だった・・・・ 全然正夢になってほしくない!!!(笑)

エンデの『モモ』

休み中、野球漫画「ダイヤのA(エース)」も夢中で読みながら平行して、 ミヒャエル・エンデの児童文学「モモ」も読んでいました。 以前、古本屋へ漫画本買いに行ったら子どもコーナーに並んでいたのです。 「モモ」が名作であることは百も承知でしたが、 …

水戸にてテニス大会

本日、長男は水戸テニス大会です。 お弁当も用意でき、あとは5時45分に彼を集合場所に送っていくだけ。 去年は1セットも取れずに帰宅したんですがね。 今年はどうかな。 市の大型バスを借りられたそうなので (コーチは元市役所職員!さすがのコネクショ…

懐かしい0歳児

昨日は、8時半からの勤務でしたが、なんと時間帯別に3クラスをみました。 8時半~9時 1歳児、 9時~11時 0歳児、 11時~13時 年少組、というあんばい。 野球でたとえるなら・・・ 外野でスターティングメンバーで出たものの、 エース不調により…

野球漫画

高校野球にすっかりハマった長男が「タッチ」を再読していて、 何か他に面白い野球漫画はないかな~と思っていました。 せっかくルールも覚えたし、楽しさを倍増させるような漫画・・・・ と思っていて、見つけました!! 『ダイヤのA(エース)』! 私、こ…

つい・・・

保育園勤務。 園児たちと話しているとき、 「先生はさぁ、」と言いたいのについ 「お母さんはさぁ、」 と言ってしまう(笑) すると、園児も笑ってくれます。 そりゃそうだよね~10年も母ちゃんやっているからさ~ つい、なのよね。

100回目の夏の甲子園

昨日開幕した、夏の甲子園。 今年は100回記念だそうですね。 いやはや、大正時代から続いているそうで。 すごい歴史だ。 長男と、テレビ中継で開会式を見ました。 甲子園の土を踏むまでに、どのくらいの努力を重ねてきたのか、 夢をあきらめずに日々を貫…

発想の転換

朝から暑い。室内気温31度・・・。 精神力だけでは乗り切れない暑さが続いております。 子どもたちが朝から元気いっぱいうるさいので、 イライラも倍増。 大量の洗濯物干して、お風呂掃除するだけで汗が。 は~。 なんかいい方法ないかな、 こんなダークモ…

二者択一

チビ太。 パンツをはいているときは、上は裸で、 Tシャツを着ているときは、下は裸・・・。 どっちも、っていう選択肢はないのかねえ? その支度で、平気で外をうろついているんですから 「あ~ら、今日もパンツはいてないねえ~」 って近所のおばちゃんに…

試験終了

昨日、試験終了。 あ~。教育学+心理学の教科が勉強不足。 持ちこみ不可の教科だったので、やはり難しかったです。 過去問題が発表になっていない教科だったので、 出題傾向を見破れませんでした・・・。 やっぱり、過去問が出ているやつを選べばよかったヨ…

ついに試験日。

本日、放送大学の単位認定試験。 今学期3科目とったうち、 1科目はオンライン授業なので試験なしのレポートのみ。 これはすでに提出済み。 残る2科目は試験です。 1科目は教科書+ノート持ちこみ可なので、だいぶ気は楽。 あと1教科が、過去問も発表され…

コミュニケーション能力

私は、社会で生きて行く上で大切なのは、 勉強ができるかどうかじゃなく、 コミュニケーション能力なんではないかと思っています。 決して、口下手なのがダメとか、人見知りがダメとか、 そういうことを言っているのではありません。(誤解のありませんよう…