イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

園服出番なし

明日から衣替え。 保育園も、体操服登園になります。 ところでちゅーたん、その後どうだったかというと、 2回くらい、園服着て登園した日もあったものの、 結局、ほとんど着ないままでした(笑) 1着4千円くらいするので、 もし買ったものだったらほんとも…

がんばるのやめたんです

日々がんばって歯を食いしばっていると、 イレギュラーなことが出てきてうまくいかないときに、 「こんなに一生懸命やってんのに、なんでうまくいかないの・・・・!」 と大泣きしてむきになっちゃう、 そんなこと、よくあります。 いや、よくありました。 …

ぎりぎりセーフ運動会

胃腸炎で、運動会直前に4日連続で学校を休んだ長男。 見学か?参加か? ギリギリのところでしたが、 どうにか。 朝、登校前は泣いちゃって、 「運動会だけど走れるわけない」 とめそめそ。 そりゃそうだよね。 かかった当日は、腹痛で半日うずくまって泣い…

ミニコンポ様

一人暮らしを始めた時に買ったケンウッド(今はもうこの会社ないのかしら?) のミニコンポ。 当時4万円くらいしたシロモノで、 10回以上の度重なる引っ越しにも耐えて、 農大の寮でも、 結婚してから八ヶ岳の家でも、 京都のあばら家でも、 10年以上色…

おそるべしイチョーエン

先週金曜日に末っ子が保育園を早退し、 そこからじわじわと猛威をふるっていた強烈なイチョーエン様。 園児、長男、そしてわたくしがアンカーで(いつもアンカーだな)、 今ようやく7割回復。 下から3人は高熱と嘔吐下痢。 長男と私は下痢と熱。 おそらく…

今さら「たまごっち」

いつも長男が一緒に遊んでいる同級生のSくん。 ママさんが夕方、Sくんとうちに来て 「ねえねえたまごっちがあるんだけど、娘ちゃんにあげてもいい?」 はて??? お下がりなのかと思ったらそうではなく、新品。 「実はね、これ新品なんだけど、20年前の…

保育園効果、続々

チビ太が一日保育になって数日。 もしかしてヒマ持て余す?と思ったのは、 入園前のこと。 今となっては 「ヒマなんざない!!」 という現実(笑)。 父ちゃんの現場に行き、汗を流して手伝い、 現場がないときはチャリンコにまたがり植木屋のチラシまき営業、…

劇的効果

チビ太が保育園に入り、劇的効果が。 それはチビ太にではなく、アタクシの顔面。 今年になってから、 歯磨きをしながら鏡を見ている時に、 「こんなところに、シ、シワが・・・・・・」 と眉間のシワを発見し、 自分がいかに子どもの前でしかめっ面をかまし…

惑わされてはいけない

3問中、2問正解? 惜しい、惜しいんだけどねえ。

父ちゃんの仕事手伝い

今日からチビ太いよいよ一日保育!! 父ちゃんの仕事に借り出されるアラフォー母ちゃん。 広い休耕農地に山積みになった長い長い枝を運び出す作業。 トラックに積んで、ゴミ処理センターへ搬入。 あー、先が見えないよお~~ 10分でへばりそうに。 30分…

母の日の大活躍 その2

父ちゃんと子どもたちで 手づくりギョーザ70個! 作るの1時間、 食べるの15分!! 一番うれしそうなのは、 母ちゃんよりちゅーたんのような気がする。 しかしなぜ君は裸族。

母の日の大活躍

母の日の大活躍! うどん打つ父ちゃん。 さぬきうどんよりおいしかった!! 夜は夜で・・・・ 「とろ~り一斤パンラザニア」 https://www.youtube.com/watch?v=0emKMnUQ5ZU この動画をなにかの折に見てから、 ずっと作ってみたかった!! ので、 じゃーん!…

ゆずありがとう

昨夜、金曜恒例ドラえもんとクレヨンしんちゃんを見終わった子どもたちが、 「”えむすて”も見ていい?」 と聞いてきました。 明日(土曜日)は雨の予報とのことで 『明日は仕事も休みだー♪』というモード100%のため 炭酸割りのウイスキーなんか飲んじゃ…

母親孝行

もうすぐ母の日。 「あー親孝行ってしてないな~~って、思うよねえ」 と晩酌しながら父ちゃんに話しかけたところ 「親孝行なんて、できるわけねえじゃん。」 とそっけない父ちゃん。 そうね、あなたの場合は不良さんから更生した時点で、 一生分の親孝行し…

広くなったはずなんだが

チビ太1歳9カ月。 ちゅーたん3歳半。 コブタちゃんのようにプクプクかわいい二人に挟まれて寝ている母ちゃんは毎晩、 「う・・・・寝苦しい・・・・」 寝返りが全然うてなくて、起きた時に体が痛いよー。 かねてから、ダブルサイズの敷布団を目にするたび…

リアルバージョン

娘。 「ねえねえおかーさん見て~~!! 怒ってるアンパンマン描いた!」 母ちゃんわらいすぎてお腹いたいよ~~~

子どもの日の大活躍

友人宅までチャリンコで出かけて行き、 デッキでアウトドアご飯。 友人宅も自分ちも、子どもが4人。 4+4=8 さらに友人も来て、 子どもは総勢10人で内訳は男子8、女子2。 悪ガキどもが大騒ぎで、 大人5人いるけど全然歯が立たない(笑) 少子化はどこ…

しりとりいろいろ

昨日、車で出かけたときのこと。 いつもながら、私は運転手。 「ああ退屈だ。お父さん、しりとりしよう」 と長男。 「いいよ」 と父ちゃん。 父「じゃあ、言葉しりとりな」 長男「言葉しりとり?」 父「文章のしりとりだよ」 長男「わかった」 父「ねこ、か…

ふたごちゃん?

今朝の夢。 気がつくと病院にいて、 腹が痛いぞ~~ と思ったら、 一瞬でシーンは出産へ!!(笑) え、あたしが産むんですか?! 腹いてえ~~と思っていたら、 あっという間に赤ちゃんが生まれてきました。 と思ったら、 まだまだ先があって~~ 実は双生児…

ベンキョーとはなんぞや!

長男が、宿題のほかに自学=自主学習なる勉強をするようにと学校から言われてきました。 「何分間やるように」と時間が決まっているようです。 真面目長男。 「漢字ドリルが・・・・」 とか 「計算ドリルが・・・・」 などとチョイスが丁寧すぎる。 私「一週…

チビ太、慣らし保育

昨日はチビ太、慣らし保育1日目。 じつは、前日の夜まで、「明日から保育園」ということをスッカリ忘れていた母ちゃん(笑) 土日忙しすぎです。 さて、チビ太は保育園へ行く朝、 意気揚々とリュックを背負い、 お部屋にもルンルンで入って行きました。 11…