イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当がつづく

昨日、長男は筑波山登山遠足! 本日は、保育園の運動会♪ 弁当作りがつづいております。 ちゅーたん、今朝父ちゃんから 「今年は泣かないで走れるのか?」 と聞かれ、 「うん!できるよ!! でも、いっしょうけんめいはしると、ちんちんがかゆくなるんだよ~…

伝えるちから

ご新規さまからお電話。 ん?話がよく伝わっていないな・・・お年寄りかな?? と相手の言葉に注意深く耳を傾けたら、 外国後のイントネーションが混じっていることに気が付きました。 おや、外国人の女性のお客様です。 どうやらうちのチラシが入っていたと…

いぬごっこ

毎日うるさい、・・・もとい、賑やかな子どもたち。 これじゃ、大型犬と中型犬と小型犬が室内でいっしょくたで暴れているのと同じよね。 と思ったら気がついた! じゃれまわって収拾のつかない子どもたちに、 「ジョン! ロッキー! ベス! チャッピー!! …

窮鼠猫をかむ

昨夕。 私が夕飯の支度の1時間、 ばーちゃんが子どもたちと遊んでいてくれたのですが、 玄関で、 「お母さん!お母さん!!早く来て!!大変だよ!!!」 とばーちゃんの慌てた声。 えー?!! 野菜を刻んでいた私はびっくり。 ちゅーたんの泣く声がします…

いつのまにか

最近、子育てをどっぷりしてないな~~~ と感じています。 もちろん、ご飯も毎日毎日作るし、 お風呂もいれるし、 子どもたちの連絡帳にも目を通すけど。 抱っこもするし、 おんぶもするけど。 ケンカの仲裁、 遊び、 ぜんぶ子どもまかせになってきました。…

父ちゃんはびびらない

昨夕、夫の実家のじーちゃんから 「母ちゃん(ばーちゃん)が、もしかしたらよくない病気かもしれない」 との電話あり。 父さんはうん、うん、と短い相槌を打ちながら 「検査結果がわかったらおしえて。あわてても仕方ないしさ。」 と。 普段、案外とクール…

my favorite

ママ友からいただいたお下がりのウルトラマン人形。 ちゅーたん大喜び!! ウルトラマン大好きすぎて、 どこへ行くのもいっしょ。 昨晩は寝る前、ウルトラマンの歯を磨いてあげてました。 寝ている時も、離しません(笑)

朝から踊る

朝から、ボサノバで踊る母。 昨晩はホットプレートで大量のチャーハン作りながらジャズで踊ってた(笑) 子どもたちよ知ってるかい? 母ちゃんが機嫌がいいと、 きみたちも居心地がいいってことを。 母ちゃんが機嫌がいいと、 父ちゃんの不機嫌もぜんぜん無意…

遺伝だよごめんね

4月にあった学校の健康診断で、 長男の近視が判明しました。 えー!! しばらくはショックで、ちょっと、受け入れられなかった私。 なんでかというと、自分が近視で長年苦労してきたので、 子どもは視力で苦労してほしくないとだいぶ思っていたからです。 …

負けない女子

保育園で、同じクラスのやんちゃ男子Nちゃん。 娘とNちゃんはもも組さんのときから、一緒のクラス。 (考えてみたらなんと”同じクラス”4年目!) さて、やんちゃなNちゃん。 娘とケンカになったらしく、 娘は顔面にパンチ食らったとのこと。 「あたしね…

へんてこ自転車

台風一過だ!! ということで外遊びへGO。 へんてこ自転車をレンタル♪ 1台で6人乗れるなんて!! 家族全員乗れちゃうじゃん(笑) と思ったらちゅーたんは補助輪つき自転車にどうしても乗りたかったとのこと。 長男と娘は、仲良くワンワン自転車~ このあ…

スピログラフ

こーんなもの、ご存知ですか? 「スピログラフ」。 懐かしいっていう人もいるかも。 私が子どもの頃もありました。 62歳のうちのばーちゃんも知ってました! 最近またリバイバル発売したそうで。 うちの子どもたち、集中力と手先の器用さを求められる遊び…

じゃんけんいろいろ

うちでは、きょうだいが多いため、 食べ物争奪じゃんけんがよく繰り広げられています。 先日のこと。 長男が娘と、最後の一個をめぐってじゃんけんに。 長男「いくよー!せーの、さいしょはグッチのミノモンタ!」 最初はグーじゃないの?! 母ちゃん爆笑し…

握力な女

昨日の現場は土木。 打ち込んだ杭に、フェンスをひたすら取り付ける作業。 杭とフェンスをつなぐ部分に針金を巻いて補強。 「今、1つだけやってみせるから。あとはぜんぶやってくれ。」 と見本作業を見せられる私。 「針金を5回くらい巻きつける。交差する…

ちゅーたんは4歳になりました♪

9月11日はちゅーたんのお誕生日~! ウルトラマン大好きちゅーたんのために、 長男と、娘と、私とで ウルトラマンの手づくりピザ!! これね、ゆでたまごの黄身のほうを表にしたら、 めちゃくちゃびっくりした表情になってしまった(笑) ちゅーたんは嬉し…

能力のものさし

ときどき、びっくりするような人にであうことがあります。 いっぷう変わった突然の電話や、 ひねくれた営業のひと、 周囲のやさしい人の善意を、ちょっと利己的に利用して状況をかきまわしてしまうひと・・・・ ちょっと前の私だったら、 やっぱり、さいごの…

突然の再会

長男の自由研究の展示を見に行きました。 すると、受付に中学校時代に2年間担任してくださったY先生が!! いや、最初受付で記名したときは気が付かなかったのですよ。 そして、先生のほうも気が付かなかった。 私は遠目からふと受付の向こうの発明工夫展…

突然の雷雨

出先で、午後に突然の雷雨。 あー、自宅の洗濯物完全にだめだわ。 あきらめよう。 いつか、何かの本で読んだことがあります。 フランス人は雨なんて気にしない。 傘なんて持ってない。 雨が降ってきても、洗濯物は干しっぱなし。 どうして取り込まないのか?…

投資ナノヨ

「なあ、今、いくら金ある?」 と突然父ちゃん。 は?!! いやな予感がする。 「いやあさ~、葉を吹き飛ばすブロワーがほしいんだよな~。でっかいドライヤーみたいなやつ。」 ・・・・・たしかに、前にそんなこと言ってたわね。 諦めたかと思ってたよ。 「…

うれしいから走る

長男、昨日は走って帰宅。 玄関についたら息が切れてる。 おかえり~ と声をかけたら 「ニャー!!!」 といつもより大きくて元気な返事。 猫なのか君は。 「あのさおかーさん、今日すっごくいいことがあった! なんだと思う?!!」 ・・・・給食がおいしか…

ちゅーたんが「ルパン三世」の主題歌を歌うと

ちゅーたんが「ルパン三世」の主題歌を歌うと、 こうなります。 「まあったな~~ばらああ~ あいちゅのぉ ちゅちびる~ やさしちゅ~ だちちめ~てぇ ちゅれとおぉ メダル~~」 正しくは・・・・ 「真っ赤な バラは あいつの 唇 やさしく 抱きしめて くれ…

田舎道を自力登園中

田舎道を自力登園。 娘は自転車で、しかも前かごいっぱいにちゅーたんのお昼寝セットまで入れてあげてます。 ちゅーたんは、お下がりでもらったストライダーにて。 チビ太は、私の自転車の後ろに乗せて。 *** こどもを無事に送り届け、 帰りに一人になっ…

おしゃべり上手

お誕生日を過ぎてから、言葉の発達めざましいチビ太。 しゃべる。 よくしゃべる。 そして何事か、うたう(笑)。 機嫌のよいとき、この人は鼻歌が出るのですよ。 車に乗っているとき、 うしろから何か聞こえるな~ と振り返るとチビ太が鼻歌うたっているんです…

昨日、現場にて。

昨日、現場にて。 先月刈った枯れ草を、熊手で集めるよう指令あり。 あー、なんか今日、こんなに晴れるって予報だったっけ。 日なたの作業で暑いんですけど。 あー、熊手に草が引っ掛かって、取れない。 なんかのツルがからみついて、ぜんぜんはかどらない。…

米は大事だ

一昨日、中学校時代の恩師G先生のお宅に、 長男を連れてお邪魔しました。 G先生宅でテーブルを買い買え、古いほうが不要になったというので 長男の学習机にしたいと思い、もらいに伺いました。 久しぶりだからと言って、昼に手づくりご飯をごちそうしてく…