イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

器用貧乏に拍車がかかる

3年近く愛用していたカシオのアナログ腕時計。 5気圧防水なので、父ちゃんの仕事の手伝いなどもへっちゃら。 重宝していました。 が、1年くらい前に電池がなくなりました。 ホームセンターで電池交換をしてもらおうとサービスカウンターに持っていったら …

小さい職人さん

昨日は午後から、網戸張り。計6面仕上げました。 普段あまり行かない二階の網戸を点検したら、 南側の網戸がほとんど破れていました。 やっぱり太陽光にふれているほうが劣化が早いのかな。 作業をしていたら、小さい職人さんがやってきて 「おれ、出来るよ…

登校2回目の新一年生

2回目の登校日だった今朝。 行かない、と前日から言ってる新一年生は今日は何をしでかすやら? と思っていたけど、 「おれは今日、”飼育と観察”の図鑑を持っていく!!」 と分厚い学研の図鑑をランドセルに仕込み、 「先生の話なんか聞かないで、図鑑見てい…

何やら突貫工事

子どもたちが、数日前から取り組んでいる工事。 毎日みんな、泥だらけです。 「テルマエをつくってます」 とは長男の弁。 テルマエ=公衆浴場(笑)。 そうか、みんなテルマエ技師なんだね・・・・ 「泥温泉できた!!」とちゅーたんとチビ太。 水を流してみた…

まさかの替え玉登校

昨日は5月になって初の登校日。 やっとやっと学校が始動。 ちゅーたんに至っては新入生臨時登校という名の簡易入学式以来ですから、 まあ、初めての登校日みたいなもん。 で、予感はしてたんですけどね。 前日からすでに「行かない」宣言。 やっぱり。 長男…

公園でザリガニ捕り

「ザリガニとメダカ捕りに行きたい!!」 と朝からずーーーーっと言われ、 前日にサイクリングなど行った母ちゃんは ”公園なんてまっぴらごめん”と思っていたのですが、 どうしもどうしてもとしつこくまとわりつかれ・・・・ 9時から公園with大五郎。 中央…

利根川サイクリング

家の中で激しいケンカばかりしているので、 こりゃもう、外へ出るしかないんじゃないかなと思い、 「利根川サイクリング行かない?」 と長男を誘ったら、みんなが 「おれもーー!!」 「おれも行くーーー!!」 「あたしもーーーーー!!!」 とついてきてし…

『ヴィオラ母さん』ヤマザキマリ

先日、図書館で予約して手元に来た本。 『ヴィオラ母さん』ヤマザキマリ著。 ヤマザキマリさんは、テルマエ・ロマエの作者です。 うちでとっている毎日新聞の人生相談コーナーで、 時々回答者として登場しているんですよ。 読者の相談に対するその答えがあま…

ドンジャラ

世間ではちょうど、賭け麻雀の発覚で身を持ち崩した人が新聞の一面を飾っておりますが。 そんな折、わが家に麻雀?旋風。 今年は学校の廃品回収がなさそうだから古新聞が溜まってて困っている、 と母が言ったのでリサイクル回収に出してやろうと思い、 娘と…

14万とおりのくやしさを想像してみる

甲子園の春夏通じての大会中止が決定になりました。 高校野球が大好物の私としては、 心から、心から残念です。 今年の正月に掲げた抱負(?)は、地区予選を見に行くことだったので。。。 今日の毎日新聞にも、一面、スポーツ面、社会面、茨城県版の計4面…

妹とは正反対に知的センスで課題を仕上げる兄

昨日もらってきた新しい課題を、すごいスピードで仕上げていく兄。 この人は、夏休みの宿題も1日目に終わらせようとするような人ですからね。 で社会科のプリントをやっているのですが 「”国会は(ア)で選ばれた(イ)が・・・” って、ハア?!」 「”(カ…

理科の課題を芸術的センスで仕上げる

娘の、理科の課題。 ”身近な生き物を発見し観察してみよう”。 まず、何を観察するかでかなり本人の中でモメて(笑) なんでもいいよ、と母ちゃんは言うんだけど、 本人がそうはいかないらしい。 チビ太がとってきたオタマジャクシが玄関の外にあるから、 それ…

とっくみあい

昨日。 ひょんなことから、長男と口喧嘩。 最初、冷静にかわしていたものの、 途中でヒートアップしてしまい、 お互いに、玄関でとっくみあい。 え?誰がですかって? 私と長男です(笑) なんかもう、お互いに抜いてしまった刀はしまえない、 という状況にな…

巣立ちヒナ

昨日午後。近所の道端に、 「ヒナが落ちてたーーーー!!」 と子どもたち。 道路の真ん中にいたらしい。 「これじゃ、車にひかれちゃうよ!!」 と子どもたちが大騒ぎしながら家に連れ帰ってきました。 まだ、頭のうえにぽやぽやのしろ~い毛が生えています…

手芸部

娘が、本を見ながら9割自分で縫った手のひらサイズのうさぎちゃん人形。 私が手伝ったのは目、鼻、口の刺繍と細かい箇所だけ。 服も自分で作ってました~。 このうさちゃんたち、水着、ワンピース、 レース付きエプロンなどなどいろいろお着替えもってます…

その寺はもしや・・・

何かを見ながら、あちらの部屋でひとつずつ読み上げていた長男。 「空手~、柔道~、剣道~、 ・・・こばやしでら~、合気道~」 ちょっとまて!! こばやしでら?!って? と思ってすぐに母ちゃんは気が付いた! それは、少林寺拳法では?! 小林寺・・・・…

必要至急

不要不急という言葉が定着して久しいですが、 一昨日の必要至急な出来事。 数日前から鼻かぜをひいていたちゅーたんが、 鼻をすすったのか、朝起きてきて 「耳がふさがってて聞こえない」と・・・。 げげっこりゃ中耳炎かも。。。。。 それで、ひとまず葛根…

家庭学習も楽じゃない

娘が、勉強の課題を持って私のところにやってきました。 算数の課題です。 手に持っているのを見てすぐに プリント少なくて良かったじゃん♪と思いました。 しかし・・・・・開いてみて絶句。 それは、自主学習のやり方を説明するプリントだったのです。 つま…

できたてお届け!

わが家のピザを思い出して、”たまらなく食べたくなる!” と言った近所のママ友Cちゃんに サプライズプレゼント♪ 子どもたちがトッピングしてくれました~。 Cちゃんちまで車で1分。 届けに行ったら、超喜んでくれました!

カーネーション

昨日、食料品を買いに一人で近所のスーパーへ行ったときのこと。 18~20歳とおぼしき若い男の子がお店へ入ってきて。 スーパー入り口に並べられていた鉢のカーネーションを見つめ・・・・ 2秒ほど迷ったあと、「これだ」と決めた様子で サッとそれを手に取…

通算5枚目

昨夜。 ヨガしてから寝よっか♪と娘と二人で居間でヨガしていました。 父ちゃんは、台所で洗い物してくれていて。 で、男子3人は布団を敷き終わった六畳間で悪ふざけしている音声が聞こえます。 そしてひときわ盛大な雄たけびがあがったあと 「ガシャーン!…

休校も楽じゃない

学校から、7日と8日で休校中の課題を取りに来てほしいと一斉連絡がありました。 わが家は6・3・1年生がいますから、学校への提出物3人分そろえるだけでもなんだか母ちゃん大混乱。 で、今回受け取る課題も、実際はそんなにないだろ~なんて思っていた…

映画『サバイバルファミリー』

昨夕もごはんが早めに終わり、子どもたちが 「今日も映画見たいーーー!!」 と言ったので、 矢口史靖監督の 『サバイバルファミリー』という作品を見ました。 スウィングガールズ、ウォーターボーイズ、 WOODJOB!、ハッピーフライト、ロボジー・・・・・ 矢…

子どもの日のごはん

家の中で作ったパスタを、外で食べただけのことなんですが。 お天気もいいし外で食べるとおいしい~~! いや、おいしいけど味わって!! パスタの値段上がってるし、1家族1点限りなんていってなかなか大量に買えないんだから~ 「よく噛んで食べろ!」 「…

恩師オススメの本

アフガニスタンで亡くなられた、日本人医師・中村哲さんの本。 作家の澤地久枝さんとの対談なので、 難しい内容ではなく、 だいぶ平易な言葉で書かれていて読みやすかったです。 なぜ、危険なアフガニスタンに? なぜ、お医者さんなのに用水路を? 私は、亡…

リアルです。

工作に裁縫に・・・毎日忙しい娘。 当然ながら、粘土も好き。 もしこれがジップに入れられて冷凍保存されてたら・・・・ 多分、母ちゃんアッサリだまされるわ。 サイズ感といい、リアルな餃子。 休校を一番満喫しているのは、娘かもしれないと日々思う。 で…

レッツ庭キャンプ!

いとこの所有物のテント。使われず、物置に10年くらい眠っていた様子。 子どもたちにせがまれて過去2回トライするも母ちゃんは難しくて建てられず。 しかも取扱説明書も紛失していて、ない・・・・ ふと昨日。 「ネット上で取扱説明書見られるよね?!」 …

スーパーワン

空気清浄機の上で、マントはためかせ・・・・・ 誰のいたずらか・・・。

何もしない日々

休校が始まってからもうすぐ2か月。 この2か月、大人たちは何をしていたかっていうと、 カネ、の話で。 結局子どもは後回し。 教育も後回し。 いや、別に私は、学習の遅れのことは、あんまりとやかく思ってない。 学校は、机の上の勉強以上のことをする場…