イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そこでそのセリフ?!

チビ太ネタ続きます。 朝。 ご飯のあとバナナ食べて、ヨーグルトも食べて、 ご満悦のチビ太さん。 ガスヒーターの前でぬくぬく。 「おーい、歯ブラシしたか~?」 と母ちゃんは声をかけた。 するとチビ太。 「きおくにございません。」 オイッ!!

コイツだけは毛色がちがう

チビ太。 保育園の制服の上着をしょっちゅう破る。 こないだなんか、ボタン2つが一気に飛んじゃって。 「これ、チビ太くんのです」と先生が拾ってくれたので無事に直せましたが・・・ 先日は先日で、ポケットをどこかに引っ掛けたらしく、 ビリリリリー!と…

主張しないとスルーされる

先日、パート先の研修が、密回避のためにリモート参加になったと別件で書きました。 正社員は出勤でしたが、パートはもれなく全員Zoom参加。 それで、もともとこの研修自体が賃金が発生しないかもという話があって、 けっきょくうやむやなまま研修当日に。 …

中学校入学準備

制服も届き、その日のうちに自転車を見に行きました。 ママ友からいろいろと情報も聞いて、 結局、地元の輪業店で買うことにしました。 こういうときに売らなきゃ、地元店は立ち行かないもんね。 入荷したあと届けますよ~と言ってくれて、お~よかった!と…

その目薬は

ちゅーたんは花粉症です。 つい数日前から症状がきつくなってきた様子。 そうだよね~あったかくなってきたしね~。 目がかゆい~~!!と朝から騒いでいたので、 父ちゃん用に買ってあった花粉症目薬をさしてあげることに。 「大人用だから、すーっとすると…

トランプで勝負

長男のクラス、卒業まであと一か月。 学校生活も終わりが見えてきたので、みんな和気あいあい楽しんでいるようです。 「休み時間にトランプで勝負して、負けると罰ゲームあるんだよ」 え?どんな? 「語尾に”でやんす”をつけないといけない・・・」 ・・・ア…

マラソン駅伝大会2021

金曜日は、保育園恒例行事のマラソン・駅伝大会でした。 が、残念ながら今回は応援不可。 まあしょうがないね~このご時世だしね~。 当日朝から張り切っていたチビ太。 聞けばアンカーだというじゃありませんか。 練習でも、なかなかトップではゴールできず…

20単位ゲット

昨日、放送大学の単位認定試験の成績発表でした。 すっかり忘れてて、夜になって見て、 そしたら無事に10科目20単位取れてました!! あ~~~よかったぁぁぁ~ 去年末に宇都宮大学で受講した「発達障害と教育相談」のスクーリング授業も 無事に特Aがついて…

卒業間近

長男が、 「授業参観で渡すはずだったけど、授業参観なくなったから」 と言って、何やら袋を持ち帰ってきました。 中から出てきたのは、コサージュ! え、これ作ったの?!うまいじゃん!ステキー♪ 「葉っぱつけるの大変だったわ。あと、茎にワイヤーぐるぐ…

アルバム整理術

パソコンに入れっぱなしの、一眼レフ写真。 去年は思えば行事も少なく、カメラの出番が極端に少なかった。 世間では、去年売れなかったもののひとつに、デジカメが挙がってたらしい。 たしかにそうかも。 みんながみんな、旅行もいけなかったしねえ。 という…

ハッピーバレンタイン

娘のクラスで、金曜日。 女子たちで、折り紙でハート型チョコを作ったそうな。 それでイタズラ心を起こして、名前を書かずに、 男子たちの机に次々入れたんだそうな。 先生の机にも突っ込んだんだそうな。 それで、気が付いた男子は「うおおお!」と(笑)。 …

あんたの願い、かなえまSHOW

先日、写真やさんで撮影してきた娘の念願の和装。 受け取りに行ってきました♪ 女子だね~♡ 華があるね~~~♡ そんでもって、何ポーズも撮影したけど、 結局これ1枚だけ買いました(笑) 娘、この和傘での撮影がたってのご希望でして。 衣装見に行ったときに…

ああ勘違い ひなまつり編

チビ太。 保育園で覚えたのか、お雛様の歌を風呂場で熱唱の5歳。 「♪おだいりさ~まと おひねさま~ ふ~たりならんで ふしぎがお~ す~こしゆうやけ めざめたか~ あ~かい おかおの うだいじん~♪」 右大臣が夕方まで寝てしまい、やっと起きて、 それを…

朝刊

今日の、毎日新聞朝刊「女の気持ち 男の気持ち」 という小さな欄に、私の書いた投稿文が掲載されています。 本名で掲載されるのはちょっと・・・ ということで茨城県39歳保育士、になってますが。 毎日新聞webでも読めるようです。’(会員ログインが必要だっ…

原因究明!!

パソコン、復活しました!!! 日曜日の夕方から、父ちゃんと長男が一生懸命にあちこちいじくり倒して ネットでも調べに調べて(古いパソコンで)、 2時間もかけてタッチパッドを使えるようにしてくれました! これをするだけでもキーボードだけで操作する…

パソコン故障

メインで使っていたノートパソコンが故障。 マウスが動きません。矢印自体が消えてなくなってしまいました。 タッチパッドもだめ。 これ、昔使っていたパソコンでログイン中。 ただしこれもキーボードがだめなんです。。。 だから買い替えたんだよね。。。 …

ツイてない男

なわとび大会の朝、 張り切って朝寒い中から練習していて なわとびの縄が切れたちゅーたん。 近所中に響き渡る声で大泣きです。 「あ~昨日も張り切って跳んでいたもんね・・・」 と娘。 「寒いからゴムが切れやすかったんじゃん?」 と長男。 それぞれの性…

『そして、バトンは渡された』

先日、一気読みした本。 『そして、バトンは渡された』瀬尾まいこ著。 さすが、本屋大賞だけのことはある!! なんとも、読んでいて幸福な気持ちになる一冊でした。 ”血の繋がらない親の間をリレーされ、四回も名字が変わった森宮優子、十七歳。だが、彼女は…

オニ

暦の上では今日から春ですね。 うちの父ちゃんにとっては花粉症シーズンの到来です。 さて昨日は節分ということで、 家族みんなで豆まき。 毎年、だいたい父ちゃんが鬼役ですが、 父ちゃんが鬼を拒否したので私が鬼。チビ太も。 娘が作ってくれた金棒ととも…

克服!!

苦手だ苦手だと思っている相手とも、 それなりに理解すればいつか分かり合える日が・・・ その相手とは・・・ キムチ! わたくし、食べ物の好き嫌いがほぼ皆無、 出されたものはたいていな~んでも食べられる人なのです。 が、これまでキムチとらっきょうが…