イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ当日

私は中学生の頃、滑り止めの私立高校受験のときに、 前日夜に受験票がないことに気がつき慌てたことがあります。 いつもは持ち帰ってるはずの連絡袋を学校に置き忘れ、 その中に受験票が入ってることに気が付き 泣きながら自分で担任の先生に電話をかけたこ…

かわいい子には旅をさせろ

娘は昨朝、金沢に向けて出発しました! チームメートの親子総勢7人を車で最寄り駅まで送っていったのですが、 すでに車中はワイワイモードで、遠足さながら。 こりゃ道中もさぞにぎやかだろうと想像しながら見送りました。 来年もきっとこの大会はあるけど…

どこにあるのかな

ちゅーたん。 「おかーさんあのさ、たてばやしってあるじゃん?」 「うん、館林ね。」 「そうそう、そんで、よこばやしってどこにあるの?」

末っ子はつよい

ダラダラ夏休みの小学生組を、 じーちゃんが市営プールへ連れて行ってくれること数回。 じーちゃんはおおもと努めていた会社を定年退職してから10年、 いろんな仕事を斡旋してもらっていたようですが ついに6月末で契約が切れ仕事がなくなったとのこと。 …

本格的に夏休み

本格的に、だらだら夏休み満喫中の小学生組。 土日こそ忙しいけれど、徹底的に平日はだらだら。 部屋も超汚い(笑) 宿題があちこちに散乱していて、それが4人分ともなればわけがわからん。 まあ、それでもみんな早起きはしてくるのでありがたいんですがね。 …

出前授業その後

昨日はまた、デイサービスセンターでの書道講座の仕事に行ってきました。 みなさん私を覚えてないかと思いきや、2名ほど覚えてくれていて、 「あ、お習字の先生がきた♡」と。 まあ嬉しい!! 昨日は、いつも何にも興味を示さないという方2名が見事にお習字…

東京音痴

いよいよ試験まで一週間を切りました。 まだまだ勉強が詰めきれてない。 音楽科目の教養とか地味に難しい・・・ バロック→古典派→ロマン派→近現代 この時代順に、代表する人物名を並び替えよとか言われても、 「音大受験するんじゃねーし!!」 てな具合です…

大家族あるある

昨日は末っ子の誕生日でした。 本人もだけど、その他家族も誰も思い出さないという・・・(笑) 大家族あるある。

県大会でした!

長男、昨日は県大会。 神栖市という、茨城県のもっとも南端が会場。 海浜公園というだけあって、海風吹きまくり!! 風力発電の風車が立ち並んでおり、 日常的に強風なのかテニスコートの風速5m!! なんつー条件下での大会なのさ、 こんなとこにテニスコ…

ローマ字読みの弊害

昨日、長男を助手席に乗せながら車を運転していて。 そしたら長男がふと 「おかあ、あのお店の名前ヤバくね? ”しね”って書いてあるよ」 と。 は?!と思って見たら英語で”Shine"。。。。 オシャレな美容室で、看板がしねなんてあるわけないでしょうが!!!…

高校野球アツいぜ

高校野球茨城県予選。 大躍進を続ける、地元の県立S高校! 私の小学校時代からの同級生がS高で先生していて、 それでバスの中から 「45年ぶりベスト8進出!!」 と連絡きました!! すげーな〜〜〜こりゃお祭り騒ぎでしょう〜〜 今年は、甲子園常連校がす…

優しい子

ちゅーたん、 夜中にムクッと起きて。 足元にあったタオルケットを取りに行った。 そしてそのタオルケットを・・・ 長男にそっとかけた・・・。 ちゅーたんよ、なんて優しい子!!! 大人になったらめっちゃイクメンになることでしょう。

「練習」を必要とする部分

チビ太、発達検査を受けました。 入学以来、個性が爆発しまくってるチビ太。 入学前から私はある一定の確信があり、おそらく先生から 「発達検査をおすすめします」と言われるのでは、と思っていました。 先生からは言い出しづらいでしょうから、親のほうか…

ついに試験も最終回

放送大学の試験がさきほど終了しました。 今回も自宅受験。 最後の1科目!これで最終回!! 実によく駆け抜けた5年間でした。(もう卒業したつもり) 子どもが小さいのにと文句言われながら、 今、それやる必要あるのと言われながら、 でも、5年もこれや…

それじゃあかぶはぬけません?

チビ太の答案。 「こっこいしょ」ってなんやねん(笑) 力が入らないわよ。 そして丸をくれてる先生に感謝!!!♡

歴代将軍

江戸の歴代将軍の話を不意にしていて、 娘が横から 「なんでショーグンって男ばっかしで女がいないの?」 と質問してきました。 !!! 母ちゃん、今ほどは男女平等が進んでない時代に子ども時代を送ったから (当時は出席番号も別で、男子のほうが番号が早…

賞品は・・・・

昨日は長男、隣の隣の市でローカルな大会でした。 行く前から、「今回は団体戦だし全然勝てないだろな〜」と笑っていたので そんならいいやーと見に行かなかったのですが、 夕方帰宅したら 「聞いてー!2位だったーーー!!」 と! なんか知らんがなんでも…

伝説いろいろ

いよいよ月末に近づいてきた娘の女子野球@石川県。 そしたら奇遇にも、小学校の校長先生が石川県能登地方の出身とのこと! 担任の先生が出張のときに校長先生が留守番でクラスに来てくれて、 なんか面白い話を・・・ということで、 石川県羽咋市(はくいし…

ラケット半壊

長男のラケットが半壊しまして。 去年8月の誕生日に祖父から買ってもらったもの。 だからちょうど1年くらいになるのかな〜。 でも、なんだかんだと部活自粛も多かったから、 使い込んだのはせいぜい8ヶ月くらいのものか。 テニスのラケットって、3ヶ月に…

事件発生@サーキュレーター編

先月、サーキュレーターを買いました。 梅雨のさなかに洗濯物が乾かないと困るもんな〜〜 とか思って・・・ そしたら梅雨がないでやんの(笑) でも、この猛暑の中のエアコン使用時の空気の撹拌に非常に役立ってくれてます! 上下左右首振りで360度。 真上…

もうすぐ試験

15日からは放送大学の試験ウィーク。 ああ、これで放送大学の試験も最終回です(クリアできればの話だけど)。 今回の試験は1科目だけなので、ほんとに精神的に楽!! いつも12科目とかでヒイヒイ言ってたからな・・・ とか言いつつも問題は放送大学で…

大規模通信障害

auの通信障害。 もろに食らってます。 これで丸2日使えず。 電話が使えなくなった日の朝は、 ついに自分の6年もののガラケーが壊れたものと思い込み、 電源を切って入れ直してみました。 が、やっぱり通じず。 じゃあこういうときはSIMカードかなと再び電…

公式戦初ヒットは三塁打

昨日は野球。 低学年公式大会と高学年の別の大会が同じ日にあり、 集合時間も会場も別ということで母ちゃん大忙し。 しかもこの日は運悪くパート勤務が当番で7時半には出勤・・・。 というわけでどちらも観戦できずでした。 昼過ぎに帰宅したら、チームのマ…

大奮闘!!!!!

テニスコートで目玉焼きが焼けるのでは? と思うほどの暑さの中、長男、県西大会でした。 私のガラケーはアウトドア携帯なので温度計がついているのですが(けっこう正確)、 気になって確認したら41.5度!! 朝から本当に暑かったので、 こりゃ、暑さを…