イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お下がりというかなんというか

長男、たけのこのように背が伸びて、 なんだか服がすべてツンツルテン。 しょーがないので、私の服を何着かお下がり(?)に。 仕事用で買ってあったユニクロの長袖Tシャツとかジーパンとか。 気にせず着てくれるのはありがたいが・・・ 私と身長は1cmも変…

犬!

立体アイロンビーズシリーズ♪ 犬の半身出てるってとこがなんかウケる。 娘のアイロンがけはやっぱ丁寧だなあ❤

人生初の

寒い季節は、野球のグラウンドではチームメートたちがお弁当の他に汁代わりにカップ麺を食べておりました。 わが家はカップ麺を食べる習慣がないし、大量にお湯わかすのも面倒だし、 いつも保温スープジャーに入った味噌汁持参でした。 おおむねみんな、持っ…

誕生日ケーキもらいました

娘から、手作り誕生日ケーキもらいました♪ 食べられないやつね(笑) よく見ると、層になってるの!! 一番右の、チョコとブルーベリーのやつおいしそうだな〜❤ どのくらい小さいかと言うと、写真の通り。 かなり小さい。 そして、層がずれないように手芸用針…

好きな四字熟語

学校の課題で、好きな四字熟語を選んでくるよう言われた娘。 家にあった四字熟語の絵本をざざっとめくったあと 「う〜〜んなんかしっくりこないんだよな〜〜〜」と。 で、絵本はしまって、考えた末に選んだのは 『一球入魂』(笑) 先生からの返信コメントもい…

まるでプラモデル

アイロンビーズで立体制作!! すげーなこれ。 私はよくわかんないんだけど、ポケモンキャラの「リザードン」だそうです。 パーツを20個くらい作り、それを組み合わせていきます。 アイロンかけてー!ってうるさいけど、 まあ、こういうクリエイティブな遊…

朝活

毎朝の保育園送りがなくなり、ヒジョーに朝時間ができた母ちゃん。 子どもたちを送り出したあと、これまでは掃除したりしてたんですが、 「あ、この時間ベンキョーすればいいのか!!」 とひらめき、朝ドリルならぬ朝問題集。 この、朝の30分がモノを言う…

ぼくのすきな○○は、**です。

チビ太、昨日は学校で「一年生を迎える会」があったそうな。 全校生徒が集まって、一年生は前に出て 「ぼく(わたし)の名前は○○です。すきな○○は**です。」 と、名前とすきなものを発表する自己紹介をやったとか。 これねえ、ちゅーたんのときはちゅーた…

トリプル役員

今年度は小学校でも本部役員を引き受け、 スポ少でも会計を引き受けました。 地味に、会計が忙しい。レシートと団費の管理、帳簿つけ、時々は大会参加費の振込。 家業の経理の仕事が1こ増えた感。 まあそれはいい。この2つは多少の使命感もあって引き受け…

公衆電話

昨日午後、またまた友達とテニスに出かけていった長男。 午前中は練習試合で、午後は友達とコート借りて自主練。 ほんとよくやるわー。えらいじゃん。 夕方6時に自宅の電話が不意に鳴って、 ディスプレイを見たら「公衆電話」。 お!息子よ!!やっと家に連…

父ちゃんリフォーム

毎年恒例、父ちゃん仕事ない時期のリフォーム。 今年は、居間の壁!! 壁紙クロスが劣化で剥がれてきていて、 しかも、子どもたちがきょうだいゲンカのたびに 悔しさ紛らわすためにガンガンと壁を蹴るので、 なんか壁そのものがぶかぶかに・・・ 裏側が押入…

新聞のおかげ

昨日は機嫌が良かったのか、よくしゃべってた長男。 「おとといの部活でさ〜、3年生が全然やる気なくて。 どんどん総体も近付いてんのに、やべーじゃんって。 先生めっちゃ静かに怒ってて、 校庭2周がどんどん増えて、結局6周になって。」 あらー。 「そ…

お知らせ来てない

長男と同級生のママから、授業参観の話を聞き 「ええっ?!」となりました。 聞いてないよ〜〜〜しかも今週金曜日(笑) まあ、授業参観は別に見なくていいとしてもPTA総会の委任状があるというんだから、 それ出さないわけにはいかないか・・・と。 しょーが…

弟来たりなば

ちゅーたん。 弟が入学してきてもうすぐ一週間。 去年はかなり行き渋ってましたが・・・ 今年のちゅーたんは違う!! なんと 帰宅してすぐ宿題やってるじゃないか!!(暑い、と言ってテーブルじゃなく床でやってる・・・床の溝に鉛筆がはまるのが母ちゃんは…

割り勘

早くも固定資産税の通知が来ました。 私は自宅と裏の家が自分名義なので、私の名前で固定資産税が来ます。 父ちゃんに 「2軒分払うのはちと大変だから、割り勘しよ」 と言ったら 「え〜〜〜」 と渋い顔をしたあと 「うそ。いいよ」 ですって。 税金を割り勘…

帰ってこない

昨晩、長男がなかなか帰宅せず。 いや、家出したわけじゃないんですけどね、 待てども待てども帰ってこない。 午後2時過ぎくらいに「テニスしてくる。今日は3時間」と言ってウェア着て 自転車ででかけたきり暗くなっても帰ってこない。 まあ、3時間と言っ…

劇的サヨナラ!!!

昨日は野球の大会でした。 わがE’sは後攻。 立ち上がりで3点取られるも裏の回で取り返し、 その後も競った試合展開に。 最後は延長の末、サヨナラ勝ち!!というなんとも激アツな試合でした。 (今回、めっちゃきれいな球場で電光掲示だったし子どもたちも…

元気に入学式

チビ太さん、昨日は入学式! 「なにすんねん」と言わんばかりの大五郎の顔つきが笑えます。 友人AKANEのうちの4番目も同じクラス。 お互いついに子ども全員が小学生以上の日がやってきた〜〜。 彼女の家とは長男同士と末っ子同士が同級生。 長男同士は小1…

大物!

昨日、始業式で早帰りの子どもたち。 父ちゃんがチビ太と留守番していてくれて、 帰宅したら昼ごはんができてました❤ ありがたいね〜〜 午後から暇だ、とちゅーたんがさんざん言っていたら父ちゃんが 「しょーがねえな」 と言って釣りに連れてってくれること…

友達100人できるかな

今日から新学期です。 みんなそれぞれ、新しい学年に。 私、いつまでもちゅーたんが小1だと勘違いしちゃうのよねー。 書類かくときに、いつも間違えちゃうの。 今度からは、チビ太が1年生だから間違えないかな。ははは。 長男が昨夜「明日のクラス替え発表…

ちびっこギャング

父ちゃん、日曜日はまた野球の練習手伝いへ。 えらいねー。いいことだねー! 人間、一度行ってしまえば大丈夫なことってありますよね。 はじめの一歩が大事というか。 長男がスポ少でテニスを始めたとき、練習に顔を出そうと思ってテニスシューズを購入した…

公式戦初ヒット

昨日は今年度初の公式戦でした。 娘は・・・ キャプテンからもらったあのバットで・・・ 公式戦初ヒット!! 外野がもたついてる間に勇猛果敢に次の塁を狙い・・・ 三塁到達!! なんと三塁打!!! このあと味方の進塁打でちゃんと生還しました。 母ちゃん…

おかげさまで15周年

なんかのCMみたいなタイトルですが。 おかげさまで15周年。今日は結婚記念日。 えー、15年も一緒にいるのか!! 私も父ちゃんも、ひとつの仕事が長続きしない性格でしたが、 結婚生活は長く続いていて良かったでーす。 とはいえ、植木の仕事は長く続いて…